※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

エルゴの使い方が難しいです。赤ちゃんの安全ベルトや背中のバックルが特に苦手で、簡単な抱っこ紐の使い方やコツを教えてほしいです。

エルゴに慣れない😭コツ教えてください。

360クールエアかいました。ですが私が不器用なのでかスムーズにできずにギャン泣き……
装着できても娘が苦しそうで、家に中で2、3分しか使ったことがありません。
ゆくゆくは抱っこ紐でおさんぽしたいです。

・難しいなと感じる点
赤ちゃんの安全ベルトをつけるとき
背中のバックル?をとめるとき

みなさんどうやってしてますか?
うちは娘が床でねんねしてる状態から、私が屈んでセットします。
コツなどあれば教えてください!
もしくは、簡単な抱っこ紐あれば教えてください😭
練習あるのみだと思いますが、不器用でつらいです……

コメント

nakoko

エルゴが難しければベビービョルンのが装着は簡単かもしれません🤔

エルゴは後ろの背中バックルは少し止めづらいですよね💦

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    はい、難しいです😭
    ベビービョルンは簡単なんですね!
    3種類あるみたいですが、どの種類お持ちですか?
    よければ教えてください😂

• 5月25日
  • nakoko

nakoko

ONE KAIです!新生児や小さいうちはミニがいいらしいです👐🏻

• 5月25日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!参考にします🥰

• 5月25日
ままみ(36)

慣れだと思います😥
それにエルゴは月齢の低い子や小さめの子にはちょっとゴツゴツしすぎてつけづらかったりかわいそうだったりするかもです💧

私もエルゴ持っていましたが、小さいうちはベビービョルン使ってましたよ😃
装着も簡単ですよ〜

• ママリ

ママリ

やっぱり慣れですか😭小さいうちだけベビービョルンにするのもいいかもしれませんね!
    調べたら3種類あるみたいですが、どの種類のものをお持ちですか?
    よければ教えてください😂

• 5月25日
  • ままみ(36)

ままみ(36)

ミニ持ってます〜
    軽いし洗ってもすぐ乾くし!
    エルゴのようにサポートはあまりないですが、子供が軽いうちは余裕だし、重くなってきても少しの移動くらいなら問題なしでした😃

• 5月25日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊参考にします!

• 5月25日
(´-`)oO

自己判断になりますが安全ベルトなしで使ってる方の方が多いので大変だと思うのであればなしでもいいのでは?と思いました💦

背中のバックルは高さをMAX上まで上げてみてください!首元です!首元まであげるとつけやすいです(>_<)

• ママリ

ママリ

なるほど、安全ベルト使ってない方多いんですね…💦
    たしかにあんなユルユルのベルト一本で安全かっていわれると微妙ですしね😂笑

とりあえず、バックルを首元まであげてやってみます☺️ありがとうございました!

• 5月25日
2人目妊娠中・:*(ひな)

私も最初全然できなくてずっとベビーカーでしたが、友達に教わってできるようになりました🤭
難しいですよね、慣れたら簡単なんですが😢!

セットする時屈むより、娘さんを抱っこした状態でつけた方がいいですよー!
文章で説明するのは難しいのですが、左右の紐で調節するのでこの紐を長くゆるめといて
まず自分の腰に抱っこ紐セットして赤ちゃん抱っこして、ぶらんぶらんになってる抱っこ紐を赤ちゃんの背中?にセットして、後ろのバックルをとめます。そしてさっきゆるめた紐をしめながら調節します!
お母さんが赤ちゃんのおでこにチュッとできるくらいがちょうどいいそうです✨

YouTubeにやり方のってるのでそれみるとわかりやすいかもです!
最初わからず売る方もいるみたいですが,慣れたら簡単だし360は前向き抱っこできて赤ちゃんが少し大きくなったらめちゃ喜ぶので頑張って習得してください😩❣️❣️

• 2人目妊娠中・:*(ひな)

写真載せ忘れです!

• 5月25日
  • 2人目妊娠中・:*(ひな)

YouTubeのこの動画わかりやすいです💖

• 5月25日
  • ママリ

ママリ

めちゃくちゃ分かりやすい説明ありがとうございます!😆

なるほど、抱っこして装着できるようになると楽そうですね。練習したいと思います!
    実はもう売ろうか迷ってましたが……考えが変わりました😂
    動画見ながらチャレンジしてみます!🥰

• 5月25日
ママリ

私は4ヶ月ごろからやっとエルゴ使えるようになりました💦難しいですよね💦💦

私の場合
さんかく座りする→(腰のバックルつけて)その上にエルゴ置く→その上に子どもを置いて装着、が簡単でした!!

背中のバックルは上の方でつけていました😊

• ママリ

ママリ

なるほど、三角座りのほうが立ってするよりも安心な感じがしますね☺️試してみます 

ありがとうございました!

• 5月25日