※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子と下の子の両方に気を配りながら、どう対応すべきか悩んでいます。周囲の反応やストレスも大きな問題です。

よく上の子優先と聞きますが、下の子は下ろしたらすぐ大泣き💦抱っこするまで絶対泣き止みません😣どんどんヒートアップして怒り泣きし声枯れるまで泣き続きます💔
それでも下ろして上の子の相手した方がいいでしょうか❓
暑くなり窓から全開で泣き声も相当聞こえてると思います😭
なのであんまり泣かせないようにしてる自分がいます😓
皆さんは窓から開けてて泣き声聞こえてても気にしませんか❓普通に泣かせっぱなし窓から開けっ放しですか❓
娘の赤ちゃん返りがすごく最近はストレスもあるのかもの投げたりダメって事わざとして怒ってもよりヒートアップして💦
食べ物でも危ない物でも気にしなく投げます🤦‍♀️
なかなかちゃんとかまってあげられないのもあるのかなって😭

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子は抱っこ紐で抱っこかおんぶしてある意味放置して上の子構っては?

• ママリ

ママリ

おんぶ嫌がり泣くんです、、
    基本抱っこ紐してますが抱っこ紐したまま座るとぐずってしまい💦

• 5月25日
km

そんなに泣いてるときは窓閉めますよ。苦情がきたら困っちゃいます😰暑いなら冷房つけるとか扇風機つけるとかあると思います💦
抱っこで泣き止むならだっこしますし、おんぶすることもできると思います。あとはバウンサーとかメリーとか使えるものはいろいろ試しました。

• ママリ

ママリ

やはりそうですよね😓
    冷房はまだ早いかなと思ってましたが考えようと思います💦
    娘がこの前半袖半ズボンで寝たら次の日鼻水出たので涼しくするのが難しくて💔
    ベビーカーも15分乗ってればいいくらいで抱っこじゃなきゃ泣くおんぶも嫌がるのでいろいろ考えようと思います。

• 5月25日
花

私は息子が1人しかいないのでなんとも言えませんが
自分には妹がいます、今と違って上の子優先なんて無かったので割りと我慢させられてきたと思いますが、特に問題なく育ったと自分では思ってます😅
下の子が寝た時などにしっかり相手してあげればいいのかなと思ってますが違うのですかね?💦
下の子泣いてるのに上の子を優先なんて大変ですよね😖💦

• ママリ

ママリ

共感してありがとうございます😭
    そうなんですよね。泣いてるのそのままができなくて💔
    おんぶも嫌がり、ベビーカーも15分乗ってればいいってくらい抱っこ以外泣いたりぐずってしまい😓
    我慢も仕方ないですよね😭
    花さんみたいに我慢させられても素敵な人になればいいなと思います✨

• 5月25日
  • 花

今は叱らないとか上の子を優先とか色々大変ですよね😖💦
    私も息子をキツイ口調で叱ったり、思わず怒鳴ってしまった時は凄く落ち込みます😭

私は全然素敵な大人では無いと思いますが😅💦💦まりさんが上の子を優先しなくちゃいけないと思ってるだけでも上のお子様にはしっかりと優しさ伝わってると思います😊

• 5月25日
  • ママリ

ママリ

感情的に叱る事増えてしまって💔
    イライラからそのまま怒ってしまい毎日寝る前に娘に謝ってる毎日です💔
    ありがとうございます😭
    今そういう言葉言っていただけると本当救われます😭😭😭

• 5月25日
りい

今の時期なので風がふいてる日は全開で網戸です!
暑い日は冷房つけてるので窓閉めてますが。

下の子は基本抱っこ紐してます!
何かしてる最中のギャン泣きは
少しなら放置してます!

田舎で世帯数も4軒のアパートなので
出来る事かもですが、、、😂

• ママリ

ママリ

やはりそうですよね💦
    冷房はまだ早い気がして😓
    扇風機は寝室使っているのですが🙌
    やっぱり抱っこ紐ですか😣
    おんぶ嫌がり抱っこなんですが抱っこ紐で座ると怒って🤦‍♀️
    片手抱きで娘も相手にするの難しくて💔
    多少は泣かせちゃいますよね😣

• 5月25日
ayamama♡

窓閉めて暑かったら冷房つけたりして、バウンサー結構使いました!
ゆらゆらさせたり、、私おんぶ紐しながらがなかなかできず、、だったので😢

子供にもよるかもですが音のなるバウンサーを買ってそこでゆらゆらさせながら隣で見つつ、、上の子を相手してました(´;ω;`)✨
大変ですよね😢
あと寝る前に1番すきだよーとか、お話してあげたりいっぱいぎゅってしてあげたり、、☺

ちょっと特別感なあることをしてあげたりしたら嬉しいと思いますよ☺♡

やっぱり、わざとか悪さしたりするのはヤキモチなどからしてるとおもうので(´;ω;`)✨

• ママリ

ママリ

やはり冷房ですか💦
    まだ早いのかなとおもってましたが皆さん使ってるみたいで私も使おうと思います暑い日は😣
    うちもおんぶ嫌がり基本抱っこ紐で抱っこなんですが座って抱っこ紐は嫌がって😭
    ベビーカーも15分で泣き始めるので基本抱っこ紐です😓
    そうですよね😭そういう言葉かけた方がいいですよね😭常に私も娘にイライラして怒ってしまうので🤦‍♀️
    アドバイスありがとうございます😭💕

• 5月25日
メメ

ちょっと大変だけど下の子抱っこしながら上の子も抱きしめたり構ったりしてあげるのはダメですか?
下の子は抱っこしつつ目も顔も全部上の子に向けるとか。
「下の子ちゃんが泣き止めば上の子ちゃんとゆっくり出来るからねー待っててねー」
って声かけながら上の子も自分に引っ付かせておくとか。
後は下の子が寝た段階でとにかく
「今は上の子ちゃんだけのママだよ」
って抱きしめてベタベタするとか。
可能ならご主人が帰ってきたらお願いしてコンビニ行って2人だけのおやつとかアイス買ってみるとか。
上の子優先、って必ずしも泣いてる下の子は放置で…ってことじゃないのかなと思いますよ☺️
それにあんまり泣くのが気になるなら窓閉めてエアコンで!笑。

• ママリ

ママリ

やっぱりそれがいいですよね💦
    下も片手抱っこや座って抱っこしても体のけ反ったりぐずってしまい💔
    立って前向き抱っこ、抱っこ紐なしが1番泣かなくて😓
    声かけですよね😣説明してもヤダ!と上の子に言われてしまいますが仕方ないですもんね💦
    やっぱり最終的にエアコン使った方がいいですよね💦

• 5月25日
イリス

窓は閉めてエアコンを活用しましょう。
通報されたら、お互いに嫌な思いをすることになるので…。

生後6ヶ月なら、そろそろおんぶができませんか?
私は下の子をおんぶして、上の子の相手をしていました。
10ヶ月(10キロ)の今でも下をおんぶして家事したりしていますよ。
↑泣いちゃうからってよりは、お兄ちゃんとおもちゃの取り合いして泣かされるから、ですが。

• ママリ

ママリ

皆さんこれくらいからエアコン使ってるみたいで💦私もそうしようと思います😣
    おんぶこの前試したらわかるでも嫌がり、母がやってもダメで💔
    慣れさせれば大丈夫ですかね💦
    皆さんおんぶしてると聞くので初めからおんぶ嫌がらずやってくれたのかなって😣

• 5月25日