※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

1歳の息子のお昼寝に悩んでいます。1回寝だと暇で疲れるが、2回寝だと楽。でも2回寝は良くないし、1回だと疲れる。同じ月齢の方はどうしてるか知りたいです。

息子のお昼寝についてずっと悩んでいます。
1歳になったくらいに13-15時の1回寝にしました。
その場合、眠そうながらも午前中は出掛けるので、眠くて不機嫌になるとかは無いのですが、
家事をしてすぐ出掛け、ごはんあげて寝かしつけ、寝てる間には少し休憩できるものの、起きてまた夜ご飯まで時間があり暇になる。これが個人的にすごく疲れてしまいました。
みんなそうなのはわかってますが、、、

最近偶然14時頃に予定があり、11-12時、16時-16時半の2回目の昼寝にしたら、すごく自分自身がラクでした。

自分が楽だからといって、1歳になっても2回寝にするのも良くなさそうだし
息子が眠そうな日だけ2回目の昼寝でその他は1回とかも考えましたが、それも生活リズムてきに良くなさそうだし
やっぱり1回の昼寝でがんばるしかないですよね😢😢

おなじような月齢の方、どんな一日過ごしてますか?
批判はやめてほしいですが、とにかくひまです。疲れました😔

コメント

はじめてのママリ

15時におやつで、少し遊んだら16時からEテレ見せて、その間に夜ご飯作って、我が家は先にお風呂だったのでお風呂でご飯でってやってたらあっという間でしたよ😭

私は1回のが楽でしたが、ママリさんが楽な方で良いと思います✨
そのうち体力付いて寝てくれなくなるし、保育園行く予定ないなら全然良いと思います🤗

はじめてのママリ🔰

そのうち嫌でも寝ない時がくるでしょうし、お子さんが二回寝たいなら寝かせてママリさんも楽できるならそれが一番いいとおもいますよ。
うちも一歳3ヶ月くらいまでは朝寝と昼寝ありました。
一歳になったから一回にしなきゃ!ってことでもないので、お子さんのペースに合わせてあげたらいいかなって考えです。

はる

うちの子は1歳過ぎても2回昼寝してました😊
分かります!暇ですよね💦
そして1歳3ヶ月の時に保育園に行き始めたのでそれからはリズムができて1回になりました。
保育園休みの日は外にお散歩に行ったり、YouTubeに頼ったりしてました。
今でもそんな感じです😅

ママリ

1歳で2回昼寝って駄目なのですか?
寝るなら本人も眠たいのでは?
まだまだ良いと思います。
眠たくないときは何しても寝ないですよ😂
うちは寝なくなったから一回昼寝ですが、寝るならまだ息子さんにはまだ昼寝が必要なんだと思います。
友達の子も2回昼寝してます。
どうでもいいけど、旦那は休日3回昼寝です🤣
必要なんだと思うことにしてます。笑

同じ月齢でなくて申し訳ないのですが…
息子は1歳7ヶ月頃まで朝寝と昼寝をしてました☺️
1歳8ヶ月頃からは自然と朝寝をしなくなりました。ご参考までに…♪

あや

1歳だからお昼寝一回にしなきゃいけない訳ではないのですよ。個人差や体力がありますのでお子さんの体力に合わせて良いと思います。
我が家は、その当時は午前寝30分で切り上げてました。
夕飯作るのに寝てくれた方が集中して作りやすいのはあるかと思うので、夜の寝る時間も響かなければ良いのではないでしょうか。
午前寝してる時期は、散歩諦めて夕方出てました。
暇で疲れないスタイル見つけられたなら良いのではないのでしょうか

かんちゃんママ

うちの子は平日保育園に行っているので一回寝ですが土、日、祝日は朝寝、昼寝、夕寝の三回寝の時もありますよ😂
私が寝るの好きなので一緒に寝ちゃってます🤣

はじめてのママリ🔰

1歳で2回寝にするのが良くなさそうだと感じる理由が全く分からないのですがなぜですか?

お子さんが眠れるならそれら眠いんだと思いますよ。
生活リズム的に良くなさそうってどの辺が良くなさそうなのかわからないです😥

朝しっかり起きて、体動かして夜またしっかり眠れるなら昼寝も沢山して何も問題ないかと思いますよ

万次郎

我が子は1歳2ヶ月ですが、保育園お休みの日は朝寝しちゃいますよー🙌
寝ててくれると休めたり家事出来たりママも楽ですよね‼️凄い分かります😊
たまに朝寝長くて昼寝せずの時もありますが、保育園では昼寝のみで頑張っているようなのであまり心配ないかと💡私も最初保育園のリズムに合わせて〜なんて思ってお休みの日頑張ってましたが、子供のリズムでいいやって思ったらめっちゃ気持ち楽になりました✨

はじめてのママリ

大体朝寝がいらなくなるのって一歳4ヶ月前後が一般的な育児本には書いてありません?😂

大人でも二度寝とかしますし、保育園や幼稚園行けば嫌でも規則正しくなりますし
でも休みの日はグダグダ寝てしまう日もやっぱりありますよね😊

大丈夫ですよー☺️❤️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今日のコラム、よかったら😆💕
    まだまだやっぱり全然大丈夫みたいですよ🥰

• 5月27日
  • あや

あや

わざわざありがとうございます🙇‍♀✨
    2回目の昼寝に戻しました😌💙

• 5月27日

私の子はまだまだ全然2回お昼寝してます!
ストレスを感じるくらいならやらなくていいと思うのですが、、私はかなり自分に甘いタイプなのであまりこうしなきゃ!ああしなきゃ!と考えられないのですが、お昼寝1回にしてママさんが少しでもストレスなら2回でいいと思います🥲

mikapon

1歳なった頃ぐらいは、まだ2回だった気がします!

自分が楽したいから寝かせるのもいいと思いますよ!
そのうち寝なくなりますから😅

うちの場合朝食べて寝て昼食べて寝ての2回でした!
2人共良く寝る子でしたよ!
午前中も午後も一緒に横になり寝てました!