※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ame
お金・保険

妊活中の女性が、失業保険と扶養について相談しています。退職タイミングや扶養への入り方、失業保険の受給について悩んでおり、保険料の問題も心配しています。

失業保険 扶養 についてです。

現在、妊活をしており転院も視野に入れ、7年正社員で働いた会社を退職しようと思っています。
年収は300くらいだと思います。
ただ年内に辞めたいとしか考えていなく、いつのタイミングで辞めるのが1番損がないのか、ご教授頂きたく。

①9月末に辞めて、失業保険を貰い、来年1月から旦那の扶養に入る

②年内まで働いて、来年1月から旦那の扶養に入る(失業保険を貰わない)

③年内まで働いて、失業保険を貰い、その後旦那の扶養に入る

130万の壁があるので、正社員で働いていた今年は旦那の扶養に入れないという認識ですが合っていますでしょうか?

また失業保険をよく分かっておらず、貰った方がいいのか貰わないほうがいいのかも悩んでいます。失業保険を受給中は一度扶養を抜けないといけませんよね?
退職後はタイミングを見て、扶養内での勤務をしたいと思っています。

扶養に入ると社会保険などを旦那の会社が負担してくれると思いますが、前年度正社員で働いてそれなりの収入があると保険料なども高くなるのでしょうか?

失業保険や扶養について、勉強中ですので、認識が間違っていたら申し訳ないです。教えて頂けると助かります。

コメント

うー

130万の壁については退職して給与がなくなった月から扶養に入れる場合もあります
ご主人の会社の健康保険によると思うので会社に確認するといいと思います

今年の年収が130万超えていると入れないという場合、失業保険は自己都合退社になるので退職してから3ヶ月は待機期間があると思うので、9月に退職すると12月までの待機期間は扶養に入れなくなるかと思います

今までが正社員なら失業保険も日額7000円くらいはもらえるのかなと思うので、手当をもらっている間自分で国保料を払っても充分手元に残ると思いますよ⭐️
社保の扶養は保険料はかかりません

来年度は仕事していなくても今年働いた分の住民税の請求は来るのでその分の支払いがあることはお忘れなく✨

• ame

ame

コメントありがとうございます。

自己都合の退職になるので、申請してから7日間が待機期間、その後3ヶ月が受給制限になると思いますが、その間は扶養に入り、受給中は扶養から抜けるという形になるのでしょうか?

簡単なシュミレーターでは、5000円ちょいくらいでした😅合ってるかは分かりませんが、、。
    扶養抜けている間だけ、国保と年金は自分で支払うということですよね?

住民税は自分で支払うんですね、知らなかった💦ありがとうございます!
    ちなみに他に自分で払うものってありますか?扶養に入ると、健康保険と年金のみ支払ってくれるということですよね

• 5月25日
  • うー

うー

制限中はご主人の扶養に入れると思いますよ⭐️
    そのあたりもご主人の健康保険の種類による可能性もあるので会社に確認してみるといいと思います!!
    失業手当を受給している間だけは国保と国民年金払う必要がありますね!!
    両方でも月5万はいかないと思うので日額5000円もらえれば1ヶ月15万くらいもらえるのでもらっておいた方がいいと思います

他に払わないといけないものは特に思い浮かばないです⭐️

住民税はもし9月で辞めるなら10月〜来年5月分を払うのと、来年の6月頃に今年の収入に対しての住民さのお知らせが届くと思います!!

• 5月25日
  • ame

ame

なるほど。とりあえず、その辺りのところは旦那の会社へ確認する必要があるんですね💡

扶養に入って、抜けて、また入るという流れになりますが、会社の迷惑にならないでしょうか?
    当たり前みたいな感じなんですかね👀?

受給中の間は、国保と国民年金を自分で支払うんですね!
    ちなみに、受給中は働くことはできないと思いますが、制限中は働いても大丈夫でしょうか?収入がゼロなのは不安でして😅

失業手当は貰った方がいいということですね👍
    住民税の件、了解しました👌

ちなみになんですが、うーさんは9月末に辞めるのと、年内に辞めるのどちらがいいと思いますか?
    夏のボーナスもらって辞めるか、冬のボーナス貰って辞めるか、、悩みます💦

• 5月25日
maple

1扶養については今年度の年収で超えていても、辞めた時からの1年間の見込みで入れるのでそこは入れると思います。

ただ、失業保険は非課税ですが130万の壁には含まれちゃうと思います。
旦那さんの健康保険組合によりますが、私のところは含まれてしまう状況だったとの、私もそもそもが正社員で働いてたので失業保険の日額が扶養に入れない範囲でしたので、失業保険給付途中で再就職して、再就職祝い金みたいなので残りの失業手当の6割をもらいました😌

自己都合での退職は通常は3ヶ月の待機期間がありますので、9月にやめても初回の支給は1月くらいかと思います。
(会社都合等なら7日間の待機のみです。)

私は結婚に伴い引っ越しをして通えない距離で辞めたので7日の待機のみでしたが、

• maple

maple

追加
    扶養に入った場合の旦那さんの社会保険料には全く影響ありません。

ただ扶養に入れない間の国保は年収に退職前の年収に影響しますので、それなりにかかります。
    国民年金は16510円?くらいの定額でした。

• 5月25日
  • ame

ame

コメントありがとうございます。

辞めた月の前3ヶ月間の収入の平均×12ヶ月で見極めるというようなことが書いてあったのですが、、1年の見込みなんですね。

なるほど。私も正社員で働いていたので、日額オーバーすると思います。妊活優先するので暫くは働く予定はありません。

自己都合の退職になるので、申請してから7日間が待機期間、その後3ヶ月が受給制限になると思いますが、その間は扶養に入り、受給中は扶養から抜ける形で大丈夫でしょうか?
    制限中は規定はあるけどバイトなどは出来るようですね。受給中は働くつもりはないですが。。

社会保険料は変わらないんですね!安心しました!

• 5月25日
ママリ

扶養に関してはすでに130万稼いでいても扶養に入ってから稼がなければいいので入れますよ😊

• ame

ame

1〜12月の収入と書いてあったり、辞めた月の前3ヶ月間の平均×12ヶ月とか書いてあったり、、難しいですね😅
    どれが正解か分からず、、。

①〜③のどれになっても、すぐに扶養に入れるということでしょうか?
    その場合、社会保険の扶養にも入れますか??

• 5月25日
  • ame

ame

辞めた月の〜は130万の壁ではなく、受給額の計算でした。すみません😂

• 5月25日