※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬちゃん
住まい

マイホーム買えば良かった、と後悔している方いらっしゃいますか?旦那と…

マイホーム買えば良かった、と後悔している方いらっしゃいますか?

旦那と最終的に意見が合わなくて、マイホームの購入を見送りました。
私は憧れて何度も現地に行くくらい、大好きなお家でした。購入申請も出して、契約に行く直前でしたが、旦那があまりにも乗り気でなかったのでキャンセルをしました。

もうその物件は購入待ちしている人がたくさんいていたため、買えません。ただ、日を追う毎に悲しくて恋しくてたまりません。
子どももいるのに、どこか1日中上の空で相手をしてしまい、本当に自分が嫌になります。

と、同時に旦那に対して恨み?に近い感情を持ってしまいます。元々私がかなり乗り気で、旦那は買うのをためらっていました。なのに、ローンの審査を受けてくれたり、私が契約や見学に行く時も子どもの面倒をみてくれていました。
きっと、どこかで諦めてくれ。と思いながら見過ごしていたんだと思います。私も旦那の気持ちに気付いていながら、買える準備ができたら押しきるぞ!という自分勝手な気持ちもありました。

なかなか、気分が沈み旦那と話す気が起こりません。旦那も私が想像以上に落ち込んでいるので気まずいようです。

できれば前向きになる様なアドバイスを頂きたいです。また、マイホームを買い逃した方の乗り越えた経験等もお聞かせ下さい!

コメント

花

今後もうないと思っても必ずあの時見送って良かったと思えるような物件はいくらでも出てくると思います😊
どんどん設備も良くなると思いますし✨
お子様大きくなってくれば家だけではなく周辺の環境や幼稚園、保育園、学校など重視する点も変わってくると思うので旦那様の購入意欲が出てきた時にゆっくり探すといいと思います😊

• たぬちゃん

たぬちゃん

そうですね。購入していたら、きっと私はバラ色の様な気分でしょうが、旦那はずっとどんよりとした気分いたと思います。

今はその物件の悪いところ(?)ハザードマップかかってる、ローンが高額、学校が遠いから引っ越し必須等、、を無理やり出して諦めようと思います。

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

私もここ一年間家探しをしていたので何度も悔しい思いをしてきましたが、やっと購入に至ることができました。
その時はこの選択がベスト・もうこの家しかない!と思っていましたが、結果的に今まで見てきた家よりももっといいところでトントン拍子に落ち着きました。
義両親に言われた言葉なのですが、本当にここに住むってなるような運命的な家であればトントン拍子でうまく行くし、そうじゃなかったら何かしら邪魔が入って買えなくなる、そういう時は買うべき時じゃないからじっと待つべきだよ。と言われましたが本当にそうだなと感じました。
ここに至るまで本当に大変で何度も家探しを諦めようと思いましたが、根気強く粘り強くやっていたら、たぬちゃんさんもいつか運命の家に出会えます!

• たぬちゃん

たぬちゃん

はじめてのママリさんの体験談を聞いて前向きに進めていきます。
    正直、心が折れてしまってこんなに家探しに夢中になって何をしてるんだろ、?。と思ったり、悲しい気持ちになったり情緒不安定です(笑)

はじめてのママリさんは、積極的に土地を探していきましたか?今、前から希望していたすぐ近くの土地の情報を水面下で貰ったのですが、相手方は売却を迷っている様な感じなので、購入できるかどうかわかりません。流れるとショックなので、あまり期待せずに待つことにします😭

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たぬちゃんさんと全く同じ状態でしたよ😫
    ダメになっては心が折れて何のために家探してるんだろう?
    果たして本当に引っ越ししていいのか?と😣

積極的に探してはいましたが、心が折れたり出産やらで一進一退で1年かかりました😅
    ぶっちゃけその間に不動産屋さんには家見過ぎたらどこがいいか分からなくなって買えなくなりますよなんて言われましたが、こだわりが強いからそんなこと言われたって譲れないものは譲れないと信念を貫きました(笑)
    期待を裏切られた時が一番ショックですよね🥲
    たぬちゃんさんがいいお家が買えるように祈っています(*'ω'*)

• 5月27日
  • たぬちゃん

たぬちゃん

同じ感覚の方がいてくださり、私だけじゃないんだ~。とちょっとは救われました(笑)
    こんなに、家探して難しくて辛いんですね😭家の事とか考えてないときの方がどんだけ幸せだったか😭
    不動産屋さんも、100はないと購入?を急かされる様な時もありますが、私も妥協したくないので、希望の条件の場所が見つかるまで気長に待とうと思います。ガツガツし過ぎると、余計に縁が遠退きそうですし😆体験談も聞かせて貰い、ありがとうございました❗

• 5月28日

旦那さんと意見が合うお家を買った方がお互いに良くないですか?
おふたりメインで過ごすので、意見が合わない家を買ってしまうと、後々我慢した方が後悔してしまうと思います😓

お互い意見が合わずに買わなかった家もあれば、お互い納得した家が契約に至らなかった事がありますが、最終的には1番と思える家に住む事ができてます!いい家は一つだけじゃなかったので、どんどん新しい家を見て行くと気持ちも変わると思います!

• たぬちゃん

たぬちゃん

最終的にママリさんは、理想のお家を見つけられたのですね!家探しは縁と言われているので、今回は縁がなかったのですね。

今は少し家探しに疲れてしまいましたが、これからいい縁がある事を信じて進めていきます!

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

7年ほど前、中古戸建ての申し込みしましたが旦那がブラックで住宅ローン審査通らなかったです😱
信用情報の異動が消えた後、新築建売買いました。

うちのほうは今は建売少ないですが、コロナ収まったら売り出し増えると思います。土地の値段がピーク越えて値下がりしそうなので、若い方なら数年待っても良い気がします。

はじめてのママリ🔰

ハザードマップ下は辞めておいた方がいいです( ; ; )
どんないい家でも命にかえれません

はじめてのママリ🔰

旦那様はなぜそんなに乗り気じゃなかったのでしょうか?
全てが2人の意見があった家を見つけるのは難しい事と思いますが、必ずもっとより良い物件が出てきます!
うちは5年前に新築マンションを購入し、子ども2人になった今、そのマンションを売却し、建売を購入して今月末引っ越しします。
家族のかたち、自分の思い、色々これからも変化あるかと思います😊
お互い少しの妥協点位で良い物件が見つかると良いですね😊

• たぬちゃん

たぬちゃん

旦那は、今のマンションがとても子育て環境もよく、日当たりや土地柄も気に入ってます。検討していたマンションは、日当たりがいまいちで小学校が遠いためいずれ引っ越さないとだめ。な所がネックだったようです。
    私はそのマイナスポイントを埋める位、豪華でかなり広く、駅前なので将来売却しても売却益が必ず出る点が凄く気に入っていました。

戸建ての土地探しを平行でしていて、あまりいい場所がないので新しいマンションに住みながら探したらいいんじゃない?という私と、2回も引っ越しするのは落ち着かない。という旦那の考えは全く違っていました。

こうやって書き出してみると考え方が全く真反対ですね😭
    もう終わった事ですが、話し合う時間をもっととれば良かったな、と思います。

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、価値観の問題なので何とも言えませんが、ご主人が譲れない条件とたぬちゃんさんが譲れない条件が全く違うので、一度書き出してみてはいかがですか?もう済んだ話かもしれませんが、今後のために。
    お互い妥協できる所が合致すれば自ずと物件探しの条件が出てくると思います。
    あとはマンション売却経験者から言うと、デベの言う売却利益が出ると言うのは信用しないほうが良いかと思います。駅前ならあまり価値は下がらないかもしれませんが、将来はわかりません。売りたい時期、残債が残らず売れるか、こればっかりは絶対!は無いと思います。そして、売却するのにも結構な手数料がかかります。その辺も含め引越しを何度かすれば良いと仰ってますが、本当に購入するのか、少し待つのか、たくさんご主人と話し合ってお互い納得のいくお家が今後見つかると良いですね😊
    応援しています😊

• 5月26日
  • たぬちゃん

たぬちゃん

ありがとうございます。そうですね、絶対にどんな事があっても譲れない点を書き出して、よさそうな物件でもお互いに譲れない点があればあまり深追いせずに、見送ることにします。
    たしかに、思ったよりも売却益はそんなにでなかったかもしれません。それよりもたくさんの労力と落ち着かない時間が増える事はお金には変えれませんよね。売れます!て営業の方は皆さん言いますよね😭
    ありがとうございます。前向きに、そしてあまり家探しにのめり込まずもう少し子どもとの時間を大切にします😭

• 5月27日
ケンママ

私もいい土地が分譲されはじめ、何度も見に行ったのに旦那が乗り気でなく、見送りました!
いま賃貸で窮屈ですし、家事するたびになんだか旦那を
恨むような感情です、、、
でもやはり意見が合わないと何事も進まないなと思いました、、、。正直、ムカつきます!

• たぬちゃん

たぬちゃん

ケンママさんも嫌な思いされましたね。旦那さんも乗り気でないのなら、何度も見に行かないで欲しいですね。期待させられると、余計ショックですもんね、、。
    今も私も旦那に対して、普通に喋ってますが、心の中で微妙な感情を持ってしまっています。

• 5月27日
  • ケンママ

ケンママ

私も普通に接してます(^∀^)
    自分をクールダウンさせないと、イライラしんどいです。

お互い、良いお家が見つかりますように!!

• 5月28日