※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママさん
お金・保険

住宅ローンや年間の出費について知りたいです。ローンと一括払いの比較や固定資産税などの年間費用について教えてください。

住宅ローンや年間の出費について

完全無知ですので、お手柔らかにお願いします。
いろいろみてたら、ローン組んだ方がいい!
繰り上げ返済する。などありますが
もし、一括で払える額(例3000万)を買ったとしても
何年かローン組んだ方がお得なのでしょうか?
また、固定資産税など年間かかる費用は
どれくらいあるのでしょうか?
全く勉強不足ですが、これから知り勉強して
夢のマイホーム計画していきたいと思います。

皆さん何でもいいので教えてください🙇‍♀️🙏

コメント

ぽぽちゃん☺︎

一括で払えるのであれば
ローンじゃない方が
いいと思います😌
我が家も今月買ったばかりで
まだ決まった金額は
分かりませんがが、
固定資産税は10万程で
住宅控除(今は13年間)で
まかなえるのではないかと…🤔💭

すまい給付金は
申請したら我が家は2人で
50万程入る予定です。

予定の話ばかりで
あまり参考にならずすみません🥲💦

おかゆ

利率にもよりますが、ローンを組めばその分必ず利息が発生するので、、一括で払えるならそれに越したことはないかと!
うちは3,000万のローン組んで、安くても400万くらいはプラスで利息ついてますね🙄

固定資産税は、おうちの作りなどによるので何とも言えないですが、大体年間10万円くらいが相場なのかな?と思っています!
建物は年々古くなるので、固定資産税は年々減ります。土地は変わらないのかな?利便性が高いと固定資産税も高いですし、住んでる途中で近くにショッピングモールができたなど?価値が上がると固定資産税も上がるみたいです確か🤔

すまい給付金は、わたしも給付を受けましたが基準など記憶が曖昧なので調べてみてください😂🙏🏻高所得家庭には適用されないはずです🤔
住宅ローン減税はその名の通り、あくまでローンを組んだ人向けだと思います。減税されても微々たるもんですよ、払えるならほんとに一括で払ったほうがいいと思います😂
300〜400万程度を頭金入れるくらいならフルローンで組んだほうが良いとは聞きます。

ポケ

今はローン控除での還付率が金利よりも高いので、ローンを組んで金利を払ってもお得になるからローン組んだ方がいいってことなんだと思いますよ👌
ローン控除や金利などは各々の収入などによっても変わりますが、例えば我が家なら、
5000万超えのローン組んでいますが、ローン控除で残ローンの1%が還付されますが、金利は諸々の保険(我が家は手集めにかけてます)も含め0.6%なので、年間約0.4%(約20万)は多めにお金が貰えてることになります!
ローン控除がなくなれば、その後の金利はただの無駄な出費になるので、一括で返済する人もいると思いますし、ローン組んでいる=団信などに加入と言うことはそれ自体が保険にもなるので、ローン金利は保険代としてそのままローン組む人もいると思います!

我が家はローン控除を満額受けるために頭金少なめにいれましたよ😊

ママリ

上の方と同じですが、今超低金利で変動金利なら0.5%を切ることも珍しくないです。
3000万のローンを組めば住宅ローン減税で0.1%返ってくるので、金利との差額0.5%分もらえる形になります。
ただし、所得によっては住宅ローン控除で満額戻らないこともあるので、源泉徴収額を確認したほうがいいです。
あと、すまい給付金は高齢者でない限り、ローンを組まない場合は対象外です。そもそも所得制限で対象外となるケースも多いですが。

はじめてのママリ🔰

住宅ローン今は金利も安いですし、保険にもなるので、無理して一括で買わずにローンで借りるのも手だと思います。🍀😌🍀

たとえば。。なのですが。。

貯金全部つぎ込んで、ご主人が亡くなってしまう。。ってことがあっても保証は何もありません。(例えが悪くてごめんなさい。)

でも、住宅ローンであれば、今後支払うローンは0になります。(団信の内容にもよりますが。。)

その分自由に使える現金が手元に残ることにはなりますよね。🍀😌🍀

今のご時世ですと、無理に頭金をいれたり、繰り上げ返済するよりも運用に回すという方向のほうが良いかもしれません。

初めてのママさん

まとめて返信失礼します。
今はコロナで銀行も低金利ですよね。
一括、ローンそれぞれ良し悪しあるんですね!
私たち夫婦は低所得なのですが
旦那祖母が遺言で残した遺産相続が
入って来るため、一括も出来なくはないので
どっちがいいなかなか〜って思ってたとこでした。

しかし、ローンで旦那がもし亡くなったらとか
貯蓄あった方がいい!って思ったら
ローン組んだ方がいいのかな?って思ってきました。

また、別の話になりますが
遺産が入り相続税払ったとして
大金の貯蓄になりますが
これはなにか引っかかったりしますか?
確定申告とかいるの?
夫婦の収入からじゃ到底無理な貯蓄額になるので💦
わかる方居ましたら、よろしくお願いします🙏