※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさこ
お仕事

夫が三交代勤務になり、疲れているようです。自律神経が乱れている可能性があり、慣れるまで時間がかかるかもしれません。1日半働いて1日半休みのサイクルです。

不規則勤務の方に質問させてください(>_<)
夫が日勤から三交代になりました。日勤の頃は休みは早起きで朝から活動的でした。
まだ三交代になって半月なのですが、短時間しか寝なかった夫がずーーーっと寝ています。
いつまでも起きないので心配になってしまい(^^;
恐らく自律神経が乱れているのだと思うけど、どのくらいで慣れますか?
ちなみに夫は1日半働いて1日半休みのうな感じです。

コメント

ハルヒママ

生活リズムが狂ってくる時期なのでしんどいと思いますよ(;>艸<;)慣れるのにも年齢や体力的な面で差が出ます。
私自身高校卒業してすぐ5交代の仕事してました。夜勤もあり仮眠時間として1時間45分あるけどそんな微妙な時間寝ると余計体がしんどくて休憩はするけど寝ないようにしてました(*^_^*)結果前日の夕方16時から次の日の朝9時まで寝ないので帰ってから丸一日寝てことがほとんどでした(;>艸<;)
そんな生活に慣れだしたのは交代制が定着した1ヶ月後くらいからです。仮眠をとらないので人間として睡魔のピークの時間も超えるので超えるまでが1番しんどかったりします(;>艸<;)

  • りさこ

    りさこ

    仮眠が短いですね(>_<)
    1ヶ月ですかー。
    うちは30代なので、もう少しかかるかなぁ。ありがとうございます!

    • 9月7日
*アヒル*

初めまして☆
私の主人は、ずっと三交代で
24時間仕事で、次の日の昼前、
もしくは、昼過ぎに帰って来て
次の日休みです(*^_^*)
帰って来てご飯食べ、
すぐ寝ちゃいます!!
夜ご飯作ってから起こすと起き
食べたあと、しばらく起きていることも
ありますが、また寝ることもあります!
仕事でその日によって
疲れ方が違うので
仕方ないのかな…とは、思います(._.)
慣れても、寝る癖などついていると
あまり変わらないような気がしますf^_^;笑

  • りさこ

    りさこ

    うちは久々の三交代です(>_<)
    日勤よりも慣れれば自分に合っていると言っていたものの、しばらくはキツいんでしょうね。。
    前は寝る時間を惜しんで趣味をしていたのに、ずーっと寝ているので心配になりました(^^;
    ありがとうございます!

    • 9月7日
  • *アヒル*

    *アヒル*

    うちも、趣味や飲みは、寝ずに
    行くのに、何もないと寝ますf^_^;
    慣れたら前みたいに、戻るかも
    しれませんね(*^_^*)
    お互い暖かく見守りましょう(*^_^*)♡

    • 9月7日
  • りさこ

    りさこ

    そうですね(>_<)あまり心配しすぎずに見守っておこうと思います😊ありがとうございます!

    • 9月7日
明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)AnaGo〜🔆🔆

私の旦那は2交代制です( ˶˙ᵕ˙˶ )たまに3交代ですฅ´•ᴥ•`ฅ

私の旦那もよく寝ます😭💤💤
体が慣れてきてもやはり辛いものだと旦那は言ってました( º﹏º。 )⤵⤵⤵
みんなが寝てる時間に起きて仕事⤵⤵
次の週にはみんなと同じように朝から仕事...(lll-ω-)チーン⤵⤵
なかなか大変ですよね(´°_°`)💦💦

  • りさこ

    りさこ

    週で変わるんですか!大変ですね(>_<)
    寝すぎて病気の前兆なのではないかと心配になります。
    私も夫のリズムを掴むまでしばらくかかりそうです。
    ありがとうございました!

    • 9月7日