※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリーシャルロット
お仕事

夫が転職を考えている理由は、今の出向先が遠くなり子供との時間が減ることや、往復の時間が無駄だと感じているため。妻は夫の転職を驚きつつも、家にいることがストレスで相談に乗れない状況。

夫44歳。
転職したい。と言い出しました。
勤めている会社はコロナの影響はなく仕事はあるのですが、出向先がテレワーク推奨でビル撤退をする事になるみたいで、それに伴い夫は別拠点に移る事になるようです。
今までいた所は職場まで30分程度で、去年の4月からはほぼテレワークで、たまーに会社に行く程度でした。
今度の出向先は基本テレワーク無しで、職場まで1時間半〜2時間弱かかるので、
単純に遠くなるから子供との時間が作れなくなる。のが辛いみたいです。
後は、往復4時間分の時間の無駄を感じるようです。
その分の時間子供と一緒にいたいし、給与的な部分でも少なくなる。だそうです。

言いたい事はわかるのですが、このご時世仕事があるだけでもありがたい状況なのに、転職をしたいと言い出したのでビックリです。

自分の思うような理想的な職場につけるのが一番ですが、
私にしたら、夫がテレワークで家にいられる方がストレスです。
家にいても育児なんて大してしないし、家事の負担増えるだけ。
よくも子供と一緒にいたい。なんて言うよな。(笑)

今より年収が上がるなら転職してもよいけど、よりによってこんな時期に何を考えているんだか。

妻として本当は夫の相談に乗ってあげたいけど、
親身になってあげられません。

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります。親身になれない気持ち。うちも同じ感じで相談うけてます。
年収いくらからいくらになる予定ですか?
うちの場合50マンほどしかかわらなくて、、

• リリーシャルロット

リリーシャルロット

まだ、転職を考えている。と相談されただけなので、転職して下がるのか上がるのかは分からないです。
    ですが、このご時世ですので心配です。

• 5月25日
ママリ

44歳だと辞めたらもったいないですよね。今の年齢ぐらいからグイグイ給料上がりませんか?
私なら転職して給料上がるなら転職に賛成ですが、反対に給料下がる方が多いイメージなので下がるなら転職なしですね。
けど通勤長いのは確かに辛いと思います。いつまで1時間半以上かかる職場に在席させられるんだろうと不安にもなりますし…

• リリーシャルロット

リリーシャルロット

今から年収が上がるかは微妙です。
    よくて変わらないって感じかと思います。
    大企業って訳ではないし、このご時世でこれからどうなることやら…

• 5月25日
☺︎

ただ通勤が面倒なだけだけど、子どもとの時間とか言えば聞いてくれるかも!って思ってそうだなと思いました。育児しないなら子どもを理由にしないではしいですね。笑
44で転職は給料が上がる確証が無い限り賛成できないです😇

• リリーシャルロット

リリーシャルロット

年収が上がると分かっているなら転職も賛成なのですが…
    年齢的な部分やこのご時世を考えると微妙です。

育児なんて全然しないのに、子供理由は腹立たしいです。
    この一年以上、ほぼ毎日家にいるのに育児なんてしてないです💦

• 5月25日

在籍中に転職活動してみてはどうでしょう??🤔
旦那の仕事なんだから別に私の同意なくても転職すればいい派の家庭ですが、気になるならまずどんな転職活動させてみて、どんな会社に応募してんのか(内定もらえているのか)を見ます!
キャリアアップになっているならいいと思います🙆✨

• リリーシャルロット

リリーシャルロット

ご回答ありがとうございます。
    夫は、キャリアアップも考えているみたいです。
    今の仕事をずっと続けていて、今の立ち位置がすごくやりがいも感じているみたいです。
    ですが、出向先が変わる事によりそれを活かせなくなるみたいです。
    年齢的な事も考えて転職してさらにキャリアアップにつながるなら、これ以上年齢が上がると厳しいと感じるみたいです。
    来週月曜日に会社の方とこれからの事(配属先の変更か、退職か)相談するみたいです。
    早まった行動だけはしないでほしいと願うばかりです。

• 5月25日
みーちゃん

旦那が51歳で転職しました。
通勤時間が1時間半かかります。
前職は30分、給料は170万下がりました。
約8ヶ月探してやっと採用されました。
下がった分は私が今パートで働いて補えてます。
在職したまま探した方がおすすめです。