※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
combimama
子育て・グッズ

3人目の赤ちゃんが寝かしつけで大変。上の子たちとの寝る場所の問題もあり、どうやってうまく寝かせるか悩んでいます。他のお子さんを持つ方、どうしていますか?

3人目を出産したばかりです。
退院して今日が4日目の夜なんですが。。
毎晩毎晩上2人の寝かしつけが大変です。

出産前はママの隣がいいと場所争い。
両隣に寝ればいいものを、下の子がお姉ちゃんと私の間に入りたがり。
本当に毎晩めんどくさ。と思ってました。
特に妊娠後期がひどくて、大変でした。

そして、出産して戻ってきたら、次は赤ちゃんの隣がいいと。
2人とも寝相が悪いので、もちろん隣には寝かせてないのですが、2人が寝付くまでは隣にいさせてあげようと思うものの、赤ちゃんが暗いところ怖いのか?寝室行ったらギャン泣きで、寝転がしておくこともできません。

本当は親どちらかが上2人の寝かしつけをして、赤ちゃんは後から連れて行くというのがベストなんですが、一緒に行きたがり無理です。

今日も赤ちゃんがギャン泣きで、2人とも寝れないから下の階に連れて行くねと言うと、
お姉ちゃんが「やだ!私も行く!」とききません。
パパに無理やり引き止めてもらい下に来ましたが、お姉ちゃんまでもギャン泣きです。

どうやったらうまいこと寝かせられるのか。。
2人目が産まれた時は、こんな事なかったのに。
今年6歳になるのに、何でこんな言う事聞いてくれないんだろ。

2.3人お子さんいらっしゃる方、どのように寝かしつけしてますか?

こんなのが毎晩なんてキツすぎます。。

コメント

deleted user

私は全員一緒に寝かしつけしてます( ¨̮ )
うちも下の子の隣は私で上の子達は毎日交互に私の隣です😊

私は下の子を寝かしつけてから上の子達を寝かしつけしていました👍

おまま

私の3人目出産後の姿な気がします😭
歳の頃も同じくらいですね

今は両サイドから娘たちに攻められてますが💦
新生児の隣は上の子寝かせるの怖いですよね…

我が家では主人の寝かしつけのレベルが超絶に低いので、考えるだけでもカオスです…

みなさんどうやっているのかこちらで参考にさせてもらおうと思います!

質問の回答ではなくてすみません💦