※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
気まま
お金・保険

シングルマザーの方、どの保険に加入していますか?死亡や障害時の保障と働けなくなった場合の保障、国の制度の補償について悩んでいます。

20代前半シングルマザーです。加入する保険に悩んでます。
シングルマザーの方、何保険に加入していますか?

私が死亡した場合や高度障害になった場合に毎月10万出る保険には入ろうかなと思いますが、死亡時より生きてる間に働けなくなった時の方が大事でしょうか。そして医療費等が高額療養費制度など国の制度でどれだけ補えるのでしょうか、、、

コメント

さささ

今は医療の発達によって人間簡単に死なないので就労不能の部分が重視されてますよ😊!!
私は色々調べた結果住友生命の1UPに加入しました!公的介護の状態や給付されるまでの日数がはやかったので!!シングルではありませんが毎月10万計算の年金年額120万の就労不能をつけてます!!死亡は葬式代の300万をつけてます!

• 気まま

気まま

返事遅れました😓コメント下さりありがとうございます!
    確かに、簡単には死なないですよね🥺
    1UPって保険調べてみます!

• 5月31日
mkys0502

どこが良いとは一概に言えませんが、死亡した時と高度障害になった時とちゃんと別々で貰えるのか確認するといいと思います。
高度障害で給付金を貰ったあと亡くなっても高度障害で特約が消滅していて給付金が出ない等があるので。

働けなくなった時の保証は、私の考えですが大体の保険会社は公的介護2級など所定の状態っていう規定がありますが第一生命、フコク生命は普通の病気やケガでも一定以上の入院、在宅療養の期間があると給付金が支払われるのでコロナの時期ですし良いと思いました。

高額療養費制度は一般の収入の方は窓口負担80100円です。
万が一病気やケガで働けなくなった時は国から傷病手当金というものがあってボーナスなどを差し引いた給料の3分の2が1年半支給されます。その後も治らない場合は障害年金というものに切り替わります。
国からの保証では足りないので足りない部分を生命保険の就労不能保証で補うといいと思います。

大体の保険会社はお客さんが将来必要な額、万が一の時に必要な額などを年収や家族構成でシュミレーションできるので1度やってもらうといいと思います(^^)

• 気まま

気まま

返事遅れました😓
    確認します。ありがとうございます!

怪我でも出るのは有り難いですよね🥺高額療養費制度は最近説明聞いてきました!確かに国の保証だけでは足りないのでその分補填するのがいいなと思いました!!

詳しくありがとうございます😊

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

生保レディーです(๑ت๑)♡
医療保険、がん保険、死亡保障
は最低限持たれた方がいいかと思います!
もちろん終身タイプでは無くて10年更新が良いと思います☆
死亡保障などは終身が良いですが😣🙌
就業不能は職業にもよりますが
持たれてて悪い事はないですが
良く理解して加入した方がいいです!
だいたいどこの商品も縛りがある事が多いので、
実際、縛りが多すぎて
え?それ逆にどーやったら保険出るの!?と思う就業不能保険も多くあります!
例えば精神疾患や妊娠関係での就業不能状態は対象外。など。
お客様からするとどんな病気であろうと
病気で働けない状態になったら給付欲しいですよね?
お給料サポート保証なんですから💦
なのでちゃんと保証内容を理解した上で加入をオススメします☆

• 気まま

気まま

返信遅くなりました😓
    終身より10年更新の方がいいですか??悩んでました( ˃ ⌑︎ ˂ )
    更新だと最初安くてもどんどん高くなるので悩みます😔
    ちなみに更新は癌と医療保険の話ですよね?

そうですよね、、貰えると思って加入したら貰えなかったじゃお金無駄ですし、よく考えます😓

• 5月31日