※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリン
ココロ・悩み

3歳の娘が自慰行為をして悩んでいます。怒りを感じてしまい、ネットでのアドバイスに戸惑っています。幼稚園でも続けるのが心配で、どうしたらいいか迷っています。

3歳の娘の自慰行為に悩んでいます。
2歳前から始まりました。
主に眠い時にうつ伏せになり、お股に手を入れたり、足をピーんとしたりしています。
さっきも寝かしつけをしていたら、やっており汗をかくまでやっていて、つい怒ってしまいました。
無理に辞めさせなくて良いとはネットで見たのですが、その光景を見るのが嫌なのと幼稚園でもやっていたら嫌だなと思い辞めるように前から怒ってしまっていました。
怒らない方が良いともネットで見たのですが、どうしてもやってほしくなくて…
しかもさっきは、それやらないと眠れないと言われて、娘に向かって気持ち悪いと言ってしまいました。
幼稚園に行き始めても全然寝ない娘に、最近はすごいイライラしてしまいます。
今ネットで見たら、怒らない方が良い、自然なこと等書かれており、あんなに怒ってしまって最低なことをしてしまったと反省しております。
これからどうしたら良いのでしょうか?😢

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士していますが、そのようにして特に寝る前に自慰行為する子、時々います。
もう覚えてしまったら辞めさせるのはできないと思うので、お母さんが不快なお気持ちもわかりますが、娘さんが大きくなったら人前ではやらないよう教えてあげるだけで良いと思います。

決してやましい気持ちがあるわけでなく、生理現象で何かがきっかけで覚えてしまっただけだと先生方もきっとわかっております。
家で怒っていたら逆効果で、園でものすごい頻度になってしまう可能性もあると思いますよ🥺

もんちゃん&ちびマウスの母☆

1人のときにしなさい😅
お股は、大事なところだから痛めつけないように…と話す程度にしてます。

性的な意味はなくやってると言われてますが、目にするといいものではないですよね💦
してるようなら、そっと離れる方がお互いいい気がします。

にゃあ

うちの娘も同じくらいの時にやってました。大体親が料理作ってる時とか放置気味の時だったので、暇つぶしとか寂しさがあったのかな?と思い、見かけたら「暇なの?ママと遊ぼうよ!」と言って気を逸らしてみたり、「このままやるの!」と言われたら放っといて後からスキンシップ多めに取りました。今は見かけなくなりました。(隠れてやってるのかもしれませんが)

ままりん💎💙

うちの上の子もしてました😅
最近は見かけなくなったはずですが、確かに寝起きとか寝る前にやってましたね😅

私もやめて!って怒ったりしてましたが、自然とやめて行きましたね✨
保育園の先生にも相談したらやはり気を逸らす方が行為から遠ざかるみたいです。
でも特に変な感情も無く暇つぶし程度でやってると思うのでほっといてあげたらいいかなと思います😅

ぬーぴー

娘が一歳前から現在もしています😅
なんとなく眠たい時や、夜寝付けない時に「しーしー(すりすり)するー!」と人の腕や脚、時には寝ている私の顔の上にまたがっておまたをすりすりさせてます💦

気をそらせようとさせたり、やらないよ~と伝えてはみてますが、やりますね😅
ただ保育園ではトントンで寝てくれているようです。

私自身小さい頃にしていたらしく、大人になっても自慰行為は生活の一部みたいになっていたので、気持ちがわかるぶん複雑な心境です💦

人前ではしないように、それは伝えていきたいなと今のところ思っています😣

 はじめてのママリ🔰

ウチは男の子ですが、上の子は5歳くらいでありました💦
とりあえず、夜寝るときにお家のベッドだけでね!って伝えました。
後は、注意せず声かけして気を逸らしたり、必ずうつむせになるので、息が出来なくなって死んじゃったらママ心配だから上向いて寝てねーって度々言ってました!

ねたろーママ

私自身が小さい頃からやっていたので、、、娘さんの気持ちもわかるし、プリンさんの嫌な気持ちも分かります😖

小さい内は不安な時、退屈な時、ストレスがある時、それから覚えたてで好奇心があった時にしていたと思います💦

ただ私は幼稚園や学校ではやったことないです、、、でも男の子がお股に手を入れるのは目撃したことがあり、他人の行為は不快に感じました💦

なのでもし息子たちが自慰行為するようになったら辞めさせるのではなく、約束事を繰り返し伝えていこうと思っています。

自分の体に興味を持つのは自然なこと
ただしデリケートな所なので清潔な手で触ること(痛くなったり痒くなる可能性があること)

家族でも勝手に触ったり見たりしては駄目なこと、触るなら必ず家の中だけにすること
(だから友達や他の人に見せるのも見せてって言われるのもおかしなことであること)

たぶんすぐには収まらないと思います💦
でも上記のように伝えることで「気持ち悪いって言っちゃってごめんね、、、ママはこう思ってる」娘さんに対してかなりフォローにはなると思います😭

プリン

たくさんのコメントありがとうございます😭
まとめての返信ですみません😢

皆様からのアドバイスをもとに、今朝娘が起きてから昨晩の寝る時のことを謝りました。
眠かったからやってたんだね、お家ではやっても良いけど幼稚園や外ではやらないでねと約束しました。
ぎゅーしながら、その話をしたら朝のグズグズがなく、幼稚園のバスもニコニコで手を振ってくれました😭
いつもバス停では泣いたり、乗りたくなさそうにしていたのに。
たくさんのアドバイスありがとうございました😣❤️
これから自慰行為見かけても怒らずにしたいと思います!