※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうひな
妊娠・出産

妊娠8週の経産婦です。吐きつわり+よだれつわりで毎日10回以上嘔吐し、しんどいです。よだれつわりに効く飲み物が知りたいです。

妊娠8週に入ったばかりの経産婦です。
3人目妊娠中なのですが
つわりが酷くて
最初は食べづわりだったのですが吐きつわりに変わって
今は吐きつわり+よだれつわりになりました。
よだれつわりは経験したことがなくめちゃくちゃ気持ち悪いです、
よだれつわりに効く飲み物などあったらぜひ教えてください、、
毎日10回以上は嘔吐してますがずっと気持ち悪くて
しんどいです、

コメント

はじめてのママリ🔰

私もずっと気持ち悪かったです。ホント、その頃は、何をしても吐いてばかりでした😫
私は、ウイダーinゼリーを寝ながらチビチビと飲み続けるのが、わりと良かったです💦

  • ゆうひな

    ゆうひな

    回答ありがとうございます、
    ウイダーinゼリー試してみます!
    ありがとうございます😭

    • 5月24日
なのなの

私も食べづわり、吐きづわり、よだれづわりのトリプルコンボでした。
中々理解してもらえないですが、よだれづわり、本当に辛いですよね…。
本当に先の希望が見えなくて吐きづわり並にキツかったです。

私のよだれづわりは分娩台に上がるまで続いていたので、効く飲み物はお答え出来ないのですが…
とりあえずひたすら吐き出す(そもそも飲み込めないのですが)、水を口に含んで薄めて飲み込む、飴やガムを食べるで乗り越えてきました。
外出先ではタオルやペットボトルカバーをつけたペットボトルに吐き出したり、飴をなめたり。職場では配置を少し変えてもらって社外の人と接する場面を減らしてもらいました。
また、吐きづわりとセットになると脱水になりがちだったので、グリーンダカラ等で糖分と電解質も補給していました。ただ、個人的には甘い飲み物は口の中がベタベタして嫌だったので、その後お口直しの水が必須でしたが…

解決策ではなくて申し訳ないのですが、他人事じゃなくてコメントさせていただきました💦
少しでも楽になりますように…!

  • ゆうひな

    ゆうひな

    誰にも理解されないんですよね、、
    それが余計に辛くて虚しくなります、

    調べて記事など見ると吐き出すといいと書いてあるの見るんですが
    我慢していつも飲み込んでしまいます、
    それが余計に嘔吐につながって悪循環になってしまってて
    やっぱり吐き出すのが1番なんでしょうか、、
    確かに甘い飲み物は口の中がベタベタな感じがして後味というか口の中がとっても気持ち悪くなってしまって飲み物に悩んでいるところでした、

    • 5月24日
  • なのなの

    なのなの

    私も産婦人科で働いてたという知り合いの看護師に「そんなの聞いたことない!」と言われたり、周りからも「よだれづわりなんて知らない!気の持ちようじゃない?」と言われたり、中々理解してもらえず辛かったです😭
    ちょっとスーパーに行くのも、友達の家に行くのもよだれの事考えたら億劫になってしまって何もできない妊娠中でした💦

    私も飲むと吐く&唾液が泡泡なせいでゲップで苦しくなる、そもそも頑張っても飲み込めないので吐き出していました😢
    ただ、産科の方では少しずつ飲む練習もした方がいいと言われましたが、無理なものは無理で…

    飲み物はカフェインの心配があり多飲は出来ないのですが、個人的には緑茶が一番スッキリ飲めましたねー。時点で水で、常にペットボトルの水を持ち歩いていました。

    • 5月25日
はじめてのママリ🔰

よだれ悪阻めちゃくちゃ気持ち悪い割にマイナーなのか、理解されなくて辛いですよね😭
私は冷たいジュースばっかり飲んでいたのを温かいお茶に変えたら次第に治りました‼︎
人によって何が効くかも違うとは思いますが、少しでもマシになりますように✨