※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の発達のために支援センターに行くべきでしょうか?

子供が産まれて1年以上経ちますが、支援センターに一度も行った事がありません。
コロナの事が心配だから行ってないというより、
私がそういう場に行くのがとても苦手で、
友達に同じ位の子供いる子多いから、近くのママ友とかもまだいらないかなーって思ったりしています。
子供の発達の為には支援センターとか行った方がいいのでしょうか??
普段は、日中は実家に行く事が多く、実家の近くの公園へ行ったりしています。

コメント

うる

私も同じような理由で一度も行ったことないです😂
発達は特に関係ないと思います!
支援センター行ってなくても歩き始めは早かったですし、上の子はおしゃべりも早かったです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方がいて安心しました!
    そうなんですね!!

• 5月26日
りんご

発達には関係ないと思いますよ🤩
私も数えるくらいしか行ってないですし、行く時は友達と行ってました😘

私もほとんど実家に行ってましたが、子供の発達はかなり早い方ですよ😍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    そうなんですね!!

• 5月26日
Yuu

公園に遊びに行ってあげてるなら、そんなに気にしなくても良いとおもいますよ^ ^

お友達と遊ぶのは、幼稚園や保育園からでも遅くないですし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公園はほぼ毎日行ってます。
    そうですよね!
    幼稚園に行き始めたら友達できますもんね!!

• 5月26日

私も一度行って保健士さん?はやたら話しかけてくるわ、娘は他の子が遊んでいる場所へ邪魔しに行くわですごく疲れたのでそれ以来行ってません😥💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそれが嫌で。
    やたら話しかけられたら嫌だなーって思ってしまって。
    疲れますよね。

• 5月26日
いりたけ🍄

私は支援センターなんて行く必要ないと思ってます(笑)
あえてママ友作るなんてめんどくさいし、子供は幼稚園でも行けば自然と友達は出来ますし!

小二の娘と一緒に支援センター行ったのなんて、付き合いで1度だけでしたよ(笑)
公園で全然良いと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ。
    ママ友めんどくさいよなーって思ってしまって。
    安心しました!!

• 5月26日
ムイ

支援センターには無理して行かなくてもいいと思います。

私はもそういう場が苦手で、1歳半くらいからたまに行くようになりましたが、保育士の先生がいて上手に子供の相手してくれたり、自分の気分転換にもなるし、私はもっと早い時期から行けばよかったなーと思いました😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    一度行ってみようかな、、。

• 5月26日
ママリ

娘もうじき1歳8ヶ月になりますが支援センターまだ1度も行ってません!
発達には関係ないと思いますよ☺️
このくらいの年齢ってたぶんまだお友達っていう感覚ないと思いますし、行ったとしてもなかなか他のお友達と一緒に遊ぶことってないかなと思います。

公園行ってるならそれで充分だと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方がいて安心しました。
    そうですよね。
    まだ、友達と遊ぶってことはないですよね。

• 5月26日
メメ

よく行ってた方ですが別にそんなに発達早かったりしないですよ、うちの子笑。
たまたま仲の良い職員さんが出来たり、夫の同級生のお母さんがいたので幼稚園情報とか欲しくてちょこちょこ行ってました。
思いっきりハイハイとか走り回らせてあげたかったし。
でも別にそんなに必要な場所でもないと思います😃

すず

保育士で、去年今年と支援センター担当しています😄私自身子どもいますが、一度もいきませんでした!!🤣一度くらい行きたかったのが本音ですが😂
必要性を感じなければ行く必要はないと思いますよ。何か相談したかったり、気分転換に他のママさんと話したかったり、子どもが家だけだと満足しないとか。公園に行っていれば充分です😄発達には関係ないので大丈夫です。

はじめてのママリ

1度も行かないし公園も遠いのでほとんど行きませんが発達は他の子より早いと思います!なのであんまり関係ないと思います!

まま

正直必要ないと思います!
確かに、普段見ないおもちゃで遊べたりすることはメリットだと思いますが、小さい子供にとってはそれだけかな?とも思います笑

他は、子供と歳の近いママさんと、子育ての悩みを話すとかで、気晴らしや息抜きの場所になるのかなーと思うので、それが苦痛に感じるのであれば、逆に行かない方がいいと思いますよ〜

発達とはあまり関係ないとも思います。元々の性格が引っ込み思案なら、いつまでも引っ込み思案だし。。
そのうち、幼稚園なり保育園に行けば、子供にも友達が出来るし、ママ友も出来ると思うので、コロナのこともあるし、今は気にしなくていいと思います!

ふぅ

最近デビューしました✨ハイハイやつかまり立ちし始めて自分の家だけでは行動範囲が狭すぎるので支援センター行ってみようかなと思って行き始めました‼︎初めての日はあんまり人いないであろう支援センターが終わる15時ギリギリくらいに行きました‼︎すると案の定誰もいなくて保育士さんがいらっしゃったのでどんな感じでいつもみんな来られてるのかや雰囲気など聞いたりできました♪で、少しだけそこで遊ばせてもらいました♪他の方はだいたい午前中に来るということだったので次の日の午前中に行ってみたって感じです😊

優しい麦茶

無理に行く必要はないですよ🙆‍♀️
私は良く行ってますが。まだ21で友達は子供いない人しかいないので、情報交換出来ないし遊んだり出来てないのでストレス発散のために行ってます。
最初はちょっと苦手意識ありましたが、やはり子供同士が遊んでるとそのママとも少しお話する機会があったり、保育士さんに相談出来たので私は行ってよかったなぁと思ってます☺︎
息子は2月下旬生まれで1歳児クラスでは息子よりも上の月齢の子が多く、他の子が遊んでいるのをみて真似したりしてて出来るようになったことも沢山あります☺️
支援センターに行ったからと言ってものすごく発達するわけでもないですし🙆‍♀️

娘大好き💕

発達は関係ないと思いますが、私は同じくらいの子とかに慣れさせるために、支援センターや、交流センターに連れて行っていました!

それでママ友もできて色んな情報交換出来てるので、行って、良かったかなぁって思ってます

ダッフィー

行ったことないです⸜(◍ ´꒳` ◍)⸝
コロナなくても、風邪菌きになるので行かないです☺️
行ったからといってママ友出来る訳でもないだろうし…
子供には多少刺激にはなるのかもしれないけど、公園で他の子が遊んでるのみるだけでも子供は刺激になるから支援センターは行かなくて良いやって思ってます😊