※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だふにゃん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが泣きやミルクストライキで困っています。体調も崩し、7キロになり抱っこも大変。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後4ヶ月になってミルクストライキや横抱きを嫌がり、わけもなく泣いています。
魔の3ヶ月がおわり少し楽になるかなと思い頑張ってきましたが一向に楽になりません(;▽;)
体調まで崩してしまい家族に頼りっきりです。。
体重も7キロを越え、抱っこもしんどくなってきました!

みなさんのお子さんはいかがでしたか?
希望をください!(笑)

コメント

miy♡

まさしくただいま同じ状況でびっくりです笑自分のことかと思いました(^^;;
うちはミルクストライキではなくおっぱい拒否…横抱きはだいぶ前から嫌がりミルクは下に寝かせてからじゃないと飲みません(>_<)

なぜ泣いてるのかもわからないときもあって(T_T)手首や肩が痛いイライラと重なって子どもにもイライラしてしまってオムツの上から2度ほどお尻を叩いてしまい後悔しています(>_<)
私も先週、熱発してしまいました…今はおっぱいまで痛くてトリプルパンチくらいの勢いです(T_T)

ちょくちょく家族に頼って休み休みやってください‼︎

  • だふにゃん

    だふにゃん

    同じなんですね(´×ω×`)それだけでなんだかホットしました!横抱き嫌がりますよねー!重くなったんで縦抱きだと寝かしつけも大変です・・・セルフねんねもまだできないので。。寝返りもバンバンしてるので疲れて自分で寝れるようにならないかなぁー(;▽;)

    • 9月7日
i.you

ミルクストライキや魔の3ヶ月って初めて聞きました!!
どの月もママは大変ですよね(ToT)
わけもなく泣くのは黄昏泣きですかね?(´・ω・`)
抱きかたもウチは横抱きより縦抱きの方が好きで、私が立って抱っこするのがお気に入りのようです。笑
あと、予防接種後は夜になると泣いてました。あとは何かで外出したときとか、良くても悪くてもその日の出来事を思い出して泣いたりもあるかもですよ☆
4ヶ月になって突然!?なんで?って思うかもですが、成長している証拠と助産師さんから聞きました!
そう思うと気が楽になりませんか?
もちろん、寝れないイライラすることもありますが、困ったときは時間あれば子育て支援センターとか行ってみたりすると子どももママも気分転換になると思います♪
あと、この時期になると哺乳瓶の乳首のサイズ変わる頃だったりするので、ミルクが嫌いなのか哺乳瓶なのかわかりませんが、乳首のサイズ変えてみるのもひとつかな?と思いますよ☆

  • だふにゃん

    だふにゃん

    ありがとうございます!
    3ヶ月ごろは大きく成長するのでぐずりやすいようです。3の倍数などの月にぐずりやすくなったりするそうですよ(´•ω•̥`)
    黄昏泣きは終わったかなーと思っていたんですが・・・一時期とても楽になった週があったのでありゃー?という感じで・・・
    哺乳瓶のサイズなども変えてみました!
    立って縦抱きゆらゆらうちも基本です♡笑)
    やはり成長段階だと思ってやっていくしかないですね!

    息抜きしながらお互いがんばりましょう☆

    • 9月7日
まま

今でも楽にはなってません(笑)
10キロあり妊娠中なので辛いですが
今だけだと思い頑張ってます💕

  • だふにゃん

    だふにゃん

    ちーん!(笑)
    ですよね(;▽;)大変ですよね(;▽;)

    • 9月7日
RYH

今も大変は大変ですが眠たいと泣きながら寄ってきたりとコミュニケーションも取れ、おもちゃで遊べるようになるので気持ちが楽になります(*˘˘*)
うちも4ヵ月で8kg、いまは10kg超えててベビーカーに乗らず哺乳瓶も2ヵ月の時にいきなり拒否になりまったく預けれずにやってきました(;_;)

縦抱きとか抱っこ紐とかなんとか 娘さんお気に入りの抱き方が見つかるといいですね💦
でも4ヶ月ですと声を出して笑ったりするので可愛いですよね💓

  • だふにゃん

    だふにゃん

    大変ですよね!徐々に何で泣いているのかが分かるようになるだけでも違いますね!
    今は抱っこひもで寝かしつけるしかなくなっています・・・

    ご機嫌な時はもうケラケラうるさいぐらいに笑いおしゃべりするのでかわいいですね♡

    • 9月7日
k3k3

ミルクストライキは経験がないのですが、首が座り始めたあたりから横抱き嫌がってましたよ〜。縦抱きオンリーになりました。

  • だふにゃん

    だふにゃん

    やはり縦抱き好きになりますよねー!

    • 9月7日
ろろろろろん

うちも今、全く同じで辛いです~!(´;ω;`)
そう言う時期って有るんですかね?
聞いてないよーって感じです😭
うちももうすぐ八キロで腱鞘炎とか腰痛とか、もうボロボロです。
何故か、夜中も頻繁に起きるようになって睡眠不足も辛いです。なぜー!
同じ月齢で同じ悩みを持ってる方が他にも居て、うちだけじゃないって少し安心しました。。

  • だふにゃん

    だふにゃん

    ですよねー!同じ方がいて良かったー!
    でもいまは寝る前にミルク200も飲んでみたりして・・・よくわからないです(;▽;)(笑)
    うちも夜中はまだ起きますー!早く少しでも落ち着いて欲しい!
    成長の時期だと思うしかないですよねー!

    • 9月7日