※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シーサーマニア
家族・旦那

息子の幼稚園のプレ保育に火、水で通わせています。プレ保育中に陣痛が…

息子の幼稚園のプレ保育に火、水で通わせています。
プレ保育中に陣痛が来た時の事を考え、義ご両親に月〜水まで泊まりに来てもらってます。
優しいご両親なのですが、気を使います(^^;;
昨日、私自身の受診だったのですが、産院までは車で5分、自転車で15分。
車で来ているご両親が居るのにタクシーを呼んだら嫌味かなーと思ってしまい、自転車で行ってしまいました。
自分が逆の立場なら産院まで車で送っていくと思いますが、自分から送ってくださいとも言えず…。
その結果、微熱と頭痛が出てしまい、夕方から寝込んでしまいました。
今日の朝義母から言われたこと。
『てっきりタクシーで行くものかと思ってたのに、自転車で行っちゃったからびっくりした。』と。
え?私はやはり自分でタクシー呼んで行くべきだったの?と…。自分の息子なら車で送ってったはずですよね。結局嫁は嫁か…と。
こんなもんですかね(^^;;
はっきり行って気を使うし来てもらいたくないです(T_T)

コメント

にゃん♪

嫁だから、とかは関係ないと思います。
わざわざ泊まりでご自宅に来てくださっているのに、何も言わず産院の送り迎えを期待するのは甘えすぎかと思います…。
タクシーで行けば良かったと思いますし、わたしが主様と同じ立場でしたらきっとそうしますσ^_^;
時期が時期なので自転車は危険です。
お大事になさってくださいね。

• シーサーマニア

シーサーマニア

いや、期待ではなく、タクシーを呼んだら、えっ?言ってくれれば車で送ったのに…となったら微妙かなと思っただけです。自転車ですぐ行けるのでーと言い訳できるようにしただけです。
    もう明日から正期産なので陣痛きても構わなかったので。
    ただ、気疲れでぐったりなので、ありがたいのかどうなのかという感じで。
    私は来てもらわなくても大丈夫かなとおもったのですが、孫にも懐いて欲しいという考えもあるらしく。

• 9月7日
とと

義母との関係難しいですよねー。
相手を気遣ってやってることなのに、まったく気づいてなくてびっくりしますよね。
うちの場合は、本当の娘なんだから!と結婚当初に言われて素直に信じた私w結局、意見押し付けられるだけでしたwなんでも言って!って言えるわけない>_<
今は期待せず、距離置いて付き合ってます。

手伝ってもらえるのは本当に助かることなので、出産までと割り切って過ごせるといいですね!お体大事にしてください!

• シーサーマニア

シーサーマニア

そうですね、来てもらえるのはありがたい事に変わりないんです。
    ただ、去年に旦那が手術をする為に3泊した事があったのですが、息子が居て大変だろうから私は病院に来なくて良いよ(手術に立ち会わなくていいよ)といってくれました…。
    私は看護師で手術の患者さんを何人も見てきましたが、妻が居るのに親が説明を聞いたり立会いするのはほぼ聞いたことが無かったので正直違和感でした。
    私自身、手術に合わせて仕事を休んでいたので、行けないなんてことはありませんでした。手術日、ご両親だけで病院に来たので旦那が、私がなんで来ないんだ?と言ったのを聞いて焦って、『病院に来なくていいと言ったけど、来てもらえる?』と言われました。
    むしろ、孫を見てるから私に行ってこいと言うのが普通かなと思ったりしたんです。まぁ可愛い息子の為に来ているので仕方ないですけど。
    優しさがどこか間違っているところがある義母で、難しいところです。
    義兄夫婦と義父母は同居してますが、お嫁さん(義姉)に子供が出来た時に、義姉が家事するのが大変だろうと見込んで、相談せずに家政婦さんを雇ったりしたそうです。
    先回りして空回りしちゃうんだよね、と義母は私に言ってました。
    今回の悪阻がピークの時にうちに泊まりに来た時も、旦那と居て幸せなの?はっきり言って幸せそうに見えない、家族が4人に増えてやっていけるの?里帰り出産しないなんて何かあったらどうするの?旦那は勉強しかしてこなかったから今更性格は変えられないし。と、座っているだけで吐き気のある私に30分程、2日間も言ってきました。
    人を傷つけてしまう事を平気で言ってしまう旦那に色々言ってしまう姿が気に食わなかったそうです。私がゲーゲー吐いてる時に、ニコニコしながら、『味噌はどこ?』と聞いてくる義母。その後も旦那とニコニコ楽しそうにお喋りしておりました。
    そんなことがあったので、正直会いたくなかったのは事実です。
    こういう過去が無ければ、今回の事を素直に有難いと思えるのでしょうが、色々言われたりされてきたので変に警戒したり気を使ってしまって。きっとこれが原因で居心地が悪いと思ってしまうのでしょうね(^^;;
    もっと大人になります。

• 9月7日
にゃん♪

はい、お考えはもちろん分かるのですが、その微妙な雰囲気になることを勘ぐってしまわなくても良かったのではないかと思います。
それがなければ主様のモヤモヤもなかったのではないかと…。
いずれにしても、本心はさておき、来ていただいたことには感謝したほうが良いかと思います。
長いお付き合いになりますしね…。

• シーサーマニア

シーサーマニア

上の方の返信にも書きましたが、過去に色々言われたりされてきた事があります。そのために、警戒してしまったり、気を使って疲れてしまったんだと思います。私が妊娠8週の頃に来てくれた時に、私が、悪阻が少し良くなってるからまだまだ流産する可能性があると思うと言ったら、笑顔で、『そうだよね、12週くらいで流産する人もいるしね』と言われました。
    検診で順調だったと伝えると、『あっそう…』と明らかに落ち込んだ様子。
    世間知らずな旦那に私が文句を言ってしまう姿が気に食わなかったみたいです。その日は我慢して話を聞いてましたが、次の日にも同じことを言ってきたので、『離婚しろということですか?』と聞いてしまったら、『そんな事は言ってないけど…その時はその時よね』と。
    後で、弁解のメールが来て、お嫁に来たからには幸せになって欲しいと思ったからあえて言わせてもらいました、との内容でした。
    私も大人にならなきゃですね。
    今は妊娠中で感情のコントロールが難しいですが、なるべく頑張ります。

• 9月7日
a(28)

うちは
義母(いつでもおる時なら子どもみるから)
と言ってくれていたので
旦那(今日家で子どもみて)
とお願いしたところ
義母(え、あんたんく?嫌遠いに)
と言われました。笑
車も乗っているし遠いと言っても
20分前後の距離なのですか、、
私たちは合わせろと言われると
その距離文句言わず行ってるのに、、

と、私の愚痴?になりましたが
やはり嫁は嫁ですよ、。
自分の娘が離婚しても文句言わず、
私達が結婚前は大反対でした!
(お互い浮気してたので!笑)
(義妹も浮気?不倫で離婚ですが←)

• シーサーマニア

シーサーマニア

そうなのですね(>_<)
    ほんと、来てくれるだけで有難いんです。息子も遊んでもらえるし、その間に掃除も出来ますし。
    ただ、旦那が手術(肺がんの疑いで肺を切りました。結果、癌ではありませんでしたが)をする時にうちに3泊した時も、息子と私は病院に来なくて良いと言われたり(^^;;私は看護師なので、妻が居るのに来ないとか聞いたことありませんでした。それは、後々聞いた話だと、私に負担をかけさせないようにとの、義母の優しさだったそうです。
    悪阻のピークに近い時にうちに泊まりに来た際に、12週くらいで流産する人もいるしね、とか、家族が4人に増えてやっていけるの?と言われたりした事があったので、妊娠中はメンタルがグラグラになってしまうので、産むまで会いたくないと旦那に宣言していたのですが、息子の幼稚園の事を考えると来てもらわなくては心配かなと思い、来てもらう事になりした。
    ですが、義母はここ2ヶ月体調が悪く、うちのリビングでぐったりしている姿を見ると、息子と遊んできてくださいと言うのも申し訳ないと思ってしまって。
    それなら、私自身がしっかりしていれば陣痛が来ても自分で何とか出来るので来てもらわなくても大丈夫なのでは?と思ってしまいました(>_<)
    色々な事が絡んでしまって今の複雑な気持ちになっているんだなと、改めて思えました。

• 9月7日