※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

新生児の服について、必要最低限のアイテムや必要枚数について教えてください。先輩ママの経験談も聞きたいです。

新生児の服、何を揃えればよい?

8月下旬に第一子が産まれる予定なのですが、
肌着やお出かけ用の服など何を揃えれば良いかわかりません。
色々調べると長肌着はいらない、ボディ肌着さえあればよい、などと出てきました。
本当に必要最低限のみでいいんです。
何が何枚必要なのか!?

実際育児をされている先輩ママさん方、
これだけで十分!これ使わなかったよ〜など、経験談をお聞きしたいです。

コメント

夏生まれだとコンビ肌着一枚でいいかなと思います!

お出かけできるようになる頃には季節も変わってそうなので私なら外出用に半袖カバーオール1枚か2枚だけ用意しておくかな、と思います。

退会ユーザー

あ、コンビ肌着一枚は日中の格好として、なので必要枚数としては4枚は最低限いるかなって思います。

余裕持たせるならもう少しあってもいいですが、本当に必要最低限なら4枚あれば平気かな。もし服なくなりそうなら子供の服は小さいのでささっと手洗いして脱水だけかければ割とすぐ乾くと思います。

• 5月24日
  • ぴ

丁寧にありがとうございます。コンビ肌着だけで普段は足りそうですね!
    大変参考になります。

• 5月24日
  • ぴ

コンビ肌着は短肌着の上に着るのが基本とあるのですが、コンビ肌着のみで着られないものなのでしょうか?😅

• 5月24日

退会ユーザー

コンビ肌着だけできられます!
    冬生まれの1人目は短肌着コンビ肌着ツーウェイオールの3枚着せてましたが、今生後1ヶ月の下の子はコンビ肌着一枚で過ごしてます👍

• 5月24日
  • ぴ

ありがとうございます!知りたかった情報が知れて安心しました。

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

上のコメントされてる方同様コンビ肌着だけでいいと思いますよ

長肌着は本当にいりません😂
うちは今回4月生まれの娘は短肌着2枚とコンビ肌着を4枚で全然足りてます。今もう、既にコンビ肌着だけ着せて過ごしてます。

ちょっと洒落たお出かけ着なんかは1ヶ月すぎて買いに行く感じでいいですよ。

乾きやすいので洗濯してもすぐ乾きます

• ぴ

丁寧にありがとうございます。コンビ肌着だと股も止められるるし便利そうです。必要なら買い足しながらいきたいと思います!

• 5月24日
みかん🍊

秋生まれなので参考になるか分かりませんが...

部屋着(コンビ肌着orボディ肌着?のみ)うちは2日に1回洗濯で主人がほとんど家に居なかったので6枚くらい買って、洗い忘れても大丈夫なようにしてました☺️

外着(ロンパースorツーウェイオール)はそこまで外に出ないし、私の娘の場合は思ったより小さく出てきて買ったものがほとんど大きすぎたので、2着ほどで後から買う方が安心かと思います。

おくるみは薄手のものがあると、家や店に行けるようになった時、モロー反射防止にいいかなと思います。こちらは買わなくて後悔しました😓

• ぴ

丁寧にありがとうございます。外着も迷っていたので参考になります。あとで買い足しでも十分そうですね!

• 5月24日
そら

去年の8月29日出産しました!
長肌着はいりません!ボディ肌着とコンビ肌着でいいと思います!8枚ほどあれば足りると思います!結構うんちとかはき戻しでお着替え必要です🤗
とりあえず1.2か月はおでかけしないのでそれで大丈夫です!
カバーオールは50.60買ってましたが夏の間は使いませんでした。秋ぐらいから着せたので70とかのサイズでいいとおもいます😳むしろまだ買わなくていいかもです!

• ぴ

同じ時期のお子さんですね!肌着のみでよさそうとのことで安心です。大変参考になりました。ありがとうございます😊

• 5月24日