※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

乳首が痛くて授乳が難しい。搾乳で40mlしか取れず、母乳育児に悩んでいる。完ミにすべきか、母乳だけが全てか悩んでいます。

出産から7日経ちましたが乳首が痛すぎてなかなか授乳が出来てません💦
手動の搾乳機で1日3回ほど搾乳してますが40mlくらいしか取れず凹んでいます。
もうこのまま完ミにしてしまおうかなとも考えてるのですが生後7日からミルクのみにさせるのは流石に可哀想ですか?🥺
母乳でるなら母乳あげなさいって祖母とかに言われて、でも乳首がもう亀裂が入って黒い瘡蓋が大きくついてしまうくらい弱々しいので、なんだかそれを咥えさせるのもどうかなって思ってしまいます。
ちょっとしか取れないのは搾乳機の頻度が低いからなんだと思います、メンタルが弱りすぎて全てにおいてネガティブになってしまってます…
母乳育児だけが全てではないと考えても大丈夫だと思いますか?💦

コメント

ぴ

わたしも痛みに耐えれず、退院した次の日から完ミにしました!!!🤣
完ミでもすくすく育っています💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり痛いですよね🥺!
    産院であげてた時からもう痛くて、しかも全然測ってもあげれてないしで周りの人見たら20mlとか出てる人がいて本当に泣きそうになっちゃいました。完ミでも大丈夫そうですね、、、ありがとうございます😭

• 5月24日

母乳育児だけが全てじゃないですよ☺️うちの子母乳一滴も飲んでない純粋な完ミですよ!

ベビーカーで外出した時は日除けを全部下ろしてミルク飲ませたり、人に預けたりできますよ😌

私はミルクにして良かったです!理由としてはどのくらい飲んだか一目でわかる、体調悪くなって病院に行って飲みはどう?と聞かれてもすぐ答えられて栄養価もずーっと一定ですし😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう体験談本当にありがたいです、、確かにそうですよね旦那に見ててもらうこともできるし利点多いですよね😊!
    ちなみに哺乳瓶とかって何本くらい持ってますか?
    完ミにするにしても今除菌とかで回すのに結構スパンが早くて慌ただしい感じになってます💦

• 5月24日

退会ユーザー

哺乳瓶は小さいの2本、大きいの3本持ってます!金銭的なこと考えると大きいのを3本の方がいいかなと🤔

今は大変かもしれませんが、間隔が落ち着いてくると沢山あっても余裕で回せるので3本くらいがおすすめです!

• 5月24日
はじめてのママリ

私も乳首痛すぎてなかなか直母できず、生後3ヶ月くらいまで搾乳したものを哺乳瓶であげてました🥺

搾乳してる限り、母乳がへることはありませんでした。足りなそうならミルクも足しながら、直母拒否にならないように何回かは直母練習して、うまく咥えられるようになるまでは搾乳で凌ぎました😂✨

3ヶ月くらいから直母でもうまく飲めるようになり、それから完母です🥺

しんどかったら完ミでも全然いいと思いますし、母乳希望ならしばらくは搾乳でいいと思います☺️
頑張ってください🥺✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めからそんなに頑張りすぎなくてもそのうち出ることもあるんですね🥺!!
    治ったら直であげて、っていう感じですかね?
    ゆっくり母乳あげられるようになればいいんですね😭
    ありがとうございます!

• 5月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

まだ1週間なんで全然焦ることないと思います〜🥺💕
    私は痛いなって思ったらすぐ辞めちゃってました😂ピュアレーン塗ってラップしてると治り早くなるので、治って来たら直であげてみたらいいと思います🙆‍♀️

• 5月24日
ゆて

乳首が切れると本当に痛いですよね🥲

わたしはミルクでもいいと思います!!
母乳にこだわることで自分が大変な思いをして余裕がなくなったり、子供が常にお腹を空かせている状態よりも、笑顔でミルクをあげる方が子供にとっては絶対にいいと思います😊

もう少し母乳でも頑張りたい!ということでしたらランシノーおすすめです😊
手動の搾乳機で40ml出ているのでしたら、出ている方なのではないかと思いますよ🤱

あまり思い詰めず、気楽に行きましょう!母乳でもミルクでも、お子様にとってはママが笑顔でいることが一番です🥰
ママが笑顔でいられる方法が正解なのではないかと思いますよ♫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当辛いです🥺
    そう言っていただけると気持ちが楽になります💦
    ランシノーあとで調べてみます!ありがとうございました😊

• 5月24日
しらす

わたしも今亀裂ができていてほぼ搾乳で、直母拒否予防に1日1-2回だけ吸わせています😭
生後7日で40ml出てるの羨ましいです!私はその時まだ1回5mlくらいしか出ず毎日悩んでましたが生後2ヶ月になったばかりですが1回で60mlは吸ってくれるようになりました😭
完母が全てではないと思います!私もできるなら完母がいいなと思っていますが完母にするために赤ちゃんに負担がかかるのは違うとおもうので💦混合でも無理ですか?少しでも母乳飲ませてるって思ってるだけでも心が楽になると思いますよ✨
ちなみにですが亀裂は助産院で見てもらってリンデロンVGという薬を塗っていますが少しずつ治ってきています😊なので助産院に授乳指導受けに行きつつ見てもらうのもいいかもしれません✨