※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷうこママ
子育て・グッズ

娘の断乳タイミングについて相談中。引越し前か後か悩んでいる。アドバイスをお願いします。

おはようございます!
断乳のタイミングについてです。長文になりますが、アドバイスお願いします(^^)

生後9ヶ月になる娘です。完母です。
仕事復帰に向け、いずれは断乳するつもりです。仕事復帰は来年年明けの予定です☺️

こないだ、市の後期乳児健診へ行き、保健師さんとお話する機会があったので断乳のタイミングについて聞いたのですが、
「引越しや環境の変化がある時はやめてね、お子さんのストレスになるからね。」とのこと。
実は、私と娘は、主人が単身赴任のため、一時的に私の実家に住んでおり、主人が来月にはこちらに戻ってくるため、来月からは3人でアパートへ引越し予定です(アパートも契約済み)。
そこで、断乳のタイミングについて以下の案があります。

①引越し前に断乳(10月中旬、娘は生後10ヶ月)
→慣れた実家での断乳。ただ、10ヶ月での断乳は早いかなと思っている。離乳食も食べムラもあり、栄養面でも不安。ちなみにミルク嫌いで哺乳瓶も完全拒否です😭

②引越したあとしばらくして断乳(11月末〜12月頭くらい?娘は1歳になります。)
→引越しして1ヶ月くらいして新居での断乳。
1歳になってたら栄養面ではそんなに不安はないですが、1ヶ月で新しい環境に慣れますでしょうか?新居に移ったとしても、実家と近いのでしょっちゅう行き来することになると思うんですが混乱しないかなと😭1ヶ月じゃ慣れないというなら仕事復帰ギリギリまで延ばすのも考えてます。

うちの実家の母は①、私と主人は②派で意見分かれてまして😭一番は娘の状態を考えて断乳します。娘にとってどちらがいいのでしょうか。
子育て先輩のママさん達、どちらがいいと思いますか??

コメント

J.mam☺︎

そんなに先輩ではないのですがわたしだったら
②ですね(>_<)①でもやろうと思えばできると
思いますが、旦那さんの意見に合わせて
協力してもらったほうが私はやりやすいからです(>_<)

• ぷうこママ

ぷうこママ

回答ありがとうございます♡

やはり②ですね。
    主人に協力してもらってそのスケジュールで乗り切りたいと思います(^^)

• 9月7日
ゆーちんママ*.

私も2ですね!
まだ10か月だと栄養が気になりますし、離乳食が進んでからのほうがお子さんもまだスムーズに行くかな?と思います。
それか夜間の授乳がまだあるなら夜間だけ1のタイミングでやめるのもありかと。
夜間しないだけで離乳食も驚くほど食べるように娘はなりました😁

• ぷうこママ

ぷうこママ

回答ありがとうございます♡

やはり②ですね。
    夜中もおっぱい欲しさに頻繁に起きます😭
    夜間断乳考えています。
    離乳食も、朝ごはんは特に食べなくて…やはり夜間の授乳が影響してるのかと😭
    考えてみます!
    アドバイスありがとうございました!

• 9月7日
  • ゆーちんママ*.

ゆーちんママ*.

娘は夜間やめる1才まで離乳食は一切食べない子でした😅
    数日は親子共々辛いですが、夜は9時から6時半くらいまで起きずに寝てくれるので楽にもなりました!

頑張ってくださいね😁♥

• 9月7日
  • ぷうこママ

ぷうこママ

そうなんですね!!うちも最近離乳食の中だるみのような感じで食べたり食べなかったりで😭ごはん食べさせるためにも母乳やめたくて💦
    えぇー!ほんとに朝まで起きずにぐっすりになるんですね!早く朝まで私も起きずに寝たいです😞
    ありがとうございます!親子共々頑張ります!♡

• 9月7日