※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
肉まんあーちゃん
子育て・グッズ

生後16日の息子がゲップが出にくく、おえって苦しそうになることが多いです。また、ミルクはよく飲むけど、時々泣くことがあります。泣くのは足りないからでしょうか?

生後16日の息子をほぼ今は完ミで育てています。
飲んだ後に、最近おえってすることがおおくなりました。実際吐くわけではないのですが、苦しそうです。
ゲップは小さいのが出るくらいで、前は大きくゲップしてくれていたのが出なくなりました。
これって、ゲップがよくでていないから苦しくて嗚咽が出るのでしょうか?

また、ゲップがうまく出ない時しばらく立てに抱っこした後横抱っこにしようとすると泣きます。これも苦しいせいなのでしょうか?

ちなみにミルクはよく飲むので120あげています。足りないってたまに泣かれますが多いのでしょうか、、

コメント

ymama♡

飲みすぎじゃないですかね(╥_╥)?

ひがこ

オエッってよくあります(* ˘ ³˘)♡*

小さなゲップの拍子に、胃液が口の中に戻ってきてる感じです!

横にして泣くのは、確かに苦しいのもあるかもしれませんし、単に縦抱きが好きな場合も。

生後1カ月半で、ミルクよりの混合です。
最近になってミルクだけの時は120飲むようになりました。
もしかしたらミルクが多くて苦しいのかもしれないですね。
生後間もない時は満腹中枢がないらしく、お腹いっぱいでもあるだけ飲んじゃうみたいです。
で、苦しくて泣いてるのを足りないと思ってまたあげちゃって、さらに苦しいみたいなこともあるみたいです。
うちも用意したミルク飲みきってまだ泣いてても、一旦ゲップさせると満足することがあります。

肉まんあーちゃん

やはり量は飲ませすぎでしょうか(^_^;)赤ちゃんにもよるとは言いますが、夜中からさすがに100に減らしてみました

肉まんあーちゃん

胃液だったのですね(>人<;)
赤ちゃんにとっては気持ち悪いですよね

夜中飲んだ後最近泣いたりするので縦抱っこにするとぐうぐう寝たりします。好きなのでしょうかね。飲んだ後は特に気をつけてみます

肉まんあーちゃん

一ヶ月半のお子さんで120ですと、確かにうちは多すぎな感じですね(^_^;)
ゲップがなかなかでません、、私のやり方が悪いのかなぁとおもってやり方を見直したら夜中は出してくれました🎵でも今朝になってまたでなくなっていましたが(T ^ T)