※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

11ヶ月の息子がずりばいで前に進まない。他の赤ちゃんが進んでいるのに焦りを感じ、成長に不安を抱いている。同じ経験をした方のアドバイスを聞きたい。

今日で11ヶ月になった息子は、未だにずりばいが前に進みません。

できること
・寝返り
・うつ伏せからお座り
・お座りからうつ伏せ
・後ろへずりばい

ちなみに寝返り返りもできません。
成長には個人差があるから、ゆっくり見守ろうと思っていましたが、同じ月齢の赤ちゃんがつかまり立ち→少し歩くとやっている中、未だに自分の意思で好きな所に動けない息子に不安と焦りがつのり、暗い気持ちになってしまいます。

おもちゃを取れるギリギリのところに置いて、練習させても割とすぐ諦めて、バックずりばいで遠くに逃げてしまいます。そんな時は駄目だと思いつつもイライラしてしまいます。

11ヶ月前後でも、ずりばいできなかったお子さんのママさん、その後どんな風に発達したか、お話聞きたいです。

コメント

(๑・̑◡・̑๑)

上の子はずり這いは愚か、寝返りすら1歳直前までしなかったです。
うつ伏せが大嫌いでうつ伏せにするとすぐ泣いていました。
なのでずっとお座りでした〜その内お座りしたまま移動しだしました。
つかまり立ちは一歳3ヶ月過ぎてからで、伝い歩きはそのあとすぐ、そのまま数歩歩きました。
歩きだしたら早かったです。よちよち歩きはせずに、すぐ走りだしました〜

今ではめちゃくちゃ活発な女の子です。

ふーママ

ママ友の子が11ヶ月ですが、ズリバイで前に進めませんよ🎶
ママ曰く、ズリバイやハイハイより先につかまり立ちが出来そうと言っていました😊✨
ズリバイやハイハイをしないでつかまり立ちをする子もいるのでそのタイプなのーって話してます❤︎

無理に練習しようとすると発狂して嫌がるそうです💦