※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
お仕事

旦那と同じ会社で働く女性が、上司との関係で悩んでいます。旦那は昇給したが、本人は辞めたいと思っており、過去にも部署移動で問題を解決した経験があります。自分にも他人にも優しい旦那に対し、頑張り不足を感じています。辞めるべきか、頑張るべきか悩んでいます。

旦那と同じ会社で働いてます。
製造ラインで、45歳以上の女性は
まずいない職場で旦那33歳、私30歳です。
建屋が違うので会うことはないですが..

お互い高卒から10年以上ここで働いてます。
旦那は私の3つ上で昨年、昇給の教育を受け、
今年から昇給しました。
元々やる気はない方ですが
社内の雰囲気として、この教育を断る男性が
いなくて、そのままの流れで旦那も受けました。

現在、上司に毎日のように怒られ自分が悪いのは
分かってる、自分が若手の頃いろいろ
頑張ってやってこなかったから
そのつけで今自分が何もできなくて
それで余計に苦しんでるのも分かってる、
でももう頑張れないし俺には頑張ってもできない、
辞めたいと言われました。

辞める前に部署変更の願いとかではダメなの?
と聞いても、もう上司に会いたくない、話したくない、
行きたくないから辞めたいと...

数年前も上司と合わない、(パワハラ気味の上司でしたが)
と言って辞めたいと言い出し、結局は
部署移動で今の部署に来てます。

旦那は自分にも人にも優しいし良いパパ、旦那です。
ただ私からしたら頑張りが足らないお坊ちゃん
って感じもとられて、何て声をかけたら良いのか分かりません。

これ以上頑張らないで辞めて良いよと言いたい自分と、
もう少し頑張れるのでは?
このまま嫌な事から逃げるだけの人生で良いのか?
一家の主人としてどうなのか?
心を鬼にするべきなのか?
と思う自分がいます。

鬱になるより良いとは理解してますが、
本当に救うべきタイミングなのか、
それとも甘やかす事になるだけなのか..

辞めてどうするの?と聞いたら
辞めて何処かでテキトーに..
と言われた時は少し甘すぎだと
内心カチンと来ましたが心に留めました。
時間も遅かったので今日は寝ようと
言って終わらせてしまいました。

回答をくれ!と言うわけではないですが、
モヤモヤして書かせていただきました。
長々とすみませんでした。

コメント

はじめてのママリ

転職活動したらいいと思います。お子さんもいるので年収は下げられないと思うのでそれをキープする案件があるか、自分が通過するか、内定とれるか。まずは現実を見ることが重要かなーと思います。

ままり

難しい問題ですね。

せめて次決めてから辞めて。と言って転職活動ですかね。

旦那さんは逃げたくて仕方ないのでしょうから気づいてないかもしれませんが、今はコロナで他の業界も大変だと思いますけどね。。

ママリ

うーん、、正直旦那さん甘すぎるかなぁと😅
精一杯やって努力しているのに理不尽な理由で怒られ続けてるのなら優しく声かけますが。。
私なら、次が見つかったら辞めてもいいよ。ただし、年収下げるのはダメ。て条件出すと思います。

いちご

皆さん1人ひとりに
お返事できずすみません💦
とりあえず相談窓口が
いくつかあるので、
リストアップしたものを
旦那に渡しました。
そして今週夜勤なのですが
仕事前に職場の相談員と
話し合いする事になり、
今はそのまま仕事に行ってます。

とりあえず今の課から出たいと
伝えるとは言ってました。

皆さんの意見を見て、旦那の性格上、考えが甘いとの
意見が1番しっくりきました。
多分、どこに行っても
辞めたい病が始まるかと...
鬱になっても嫌だし
キツくは言えませんが
甘やかしたくもありません。
甘やかせばした分だけ
私の負担が増えるだけですし..

皆さんコメントありがとうございます。