※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

娘がプレで周りと違う行動をすることに悩んでいます。集団生活が苦手なのか、発達に問題があるのか心配です。

娘がプレでみんなと同じようにできません。4月生まれなので周りの子よりお姉さんなのにです。
今日2回目のプレでした。1回目のときは体育館でプレが始まるまで大きいスクリーンにアニメが流れてて、みんなおとなしくママの隣で見ていて、20人くらいいましたが誰一人うろうろしたり走り回ってる子はいませんでした。うちの子はただでさえ一番前の場所にいたのに「もっと前で見たい、近くで見たい」と言って、スクリーンの真ん前まで行きそうになっていましたが「みんなママの隣にいるよ」などと一生懸命話しかけ、どうにか始まるまで隣にいさせることができました。手遊びやダンスは一緒にできましたが、みんなママの隣でやってるのに娘はどんどん前にいってしまいました。1回目はそんなに浮くことなく終了しましたが、昨日の2回目は悲惨でした。始まるまでずっと体育館の中をうろうろ歩き回り、ほかの子はママのお膝にいたり横にいたりちゃんと座っていました。プレの遊びが始まり、音楽が流れたらママの所から離れて前にいる先生のところまでみんなで走り回り音楽が止まったらみんなママのところに戻るっていう遊びも、一人最後まで娘だけ戻ってこないでずっと前にいる。先生に「ママは?」と聞かれ私が前まで迎えに行き抱っこで戻ってくる。という感じ。何回かやってたらできるようになりましたが、やっぱり一番最後です。ほかには、先生のところに◯◯を取りに来てください!と言われてみんな一目散で取りに行き、戻ってくるのに、娘は走って先生のところまではいくのにほかのお友だちの後ろにいて一向に取りに行かない。ようやく渡されてもすぐに戻ってこずに、ほかのものに興味をもち、いじりはじめまた一番最後まで前にいる。次は◯◯を先生に返しに来てください!って言われたて一目散に走っていくけど、またずーっとお友だちの後ろにいて全然返さない。そのあとも同じように◯◯を取りに来てください!と言われ一目散に行くけど、この色じゃなくて赤がいいだの言ってまた結局一番最後。なんでほかの子みたいに、先生に言われた通りにできないんでしょうか。毎回毎回一番最後まで前に残っていて、しかもほかの道具までいじりはじめて。みんなはすぐに先生から道具を受け取ったらママの所に戻るし、道具を先生に返したらすぐにママの所に戻るのに。最後、先生が締めの挨拶を始めたらこれで終わりだと察したのか、ひとりで私の鞄を取りに行ってしまう。しかも、娘は4月生まれなので周りはもっと小さい子なのにその子達の方がちゃんとしてる。もう見てるのが辛くて辛くて娘にも強く当たってしまうし、食欲もなくなるし、ほかのママから変な子だと思われてるのかな、や、楽しみにしてたプレなのになあと落ち込みしんどいです。お友達のことは好きみたいで手を繋ぎにいったり、話しかけたいみたいです。集団生活ができない子なのでしょうか。発達に問題あるのでしょうか。とても落ち込んでいるのでキツイお言葉は控えていただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

娘さんの行動は3さいなら普通ですよ。
それまでお子さんをのびのびとお子さんの気持ちを優先して付き合っていたママさんにしか出来ないことです^ ^
3歳なら言うことなんて気持ちが先走って、聞いてもらえないことの方がおおいです。
集団生活にしっかり慣れるのはだいたい年中さんからだそうです。
4歳過ぎないと周りの様子をみて行動するというのは難しいみたいですね。
むしろ、他のお子さんはママと一緒にいたいと言う気持ちがすごく強いのかもしれません。
その点、ママと離れていても自分の今やりたいことや気持ちをきちんと言える娘さんはすごいと思います^ ^
もしかしたら、ママと離れていても大丈夫そうなので、即園生活が始まっても大丈夫かもしれないですね。やっぱり中には泣く子も多いので…😅
この一年でゆっくり変わっていきますので、無理せず付き合ってあげてください^ ^

  • ママ

    ママ

    ありがとうごさいます。
    かなり落ち込んでいましたが、元気が出ました。娘は一人っ子で、さらに両家どちらからしても一人孫なので、これまでかなり自由にすべてが思い通りになってきたので、多分ほかの兄弟がいるお子さんよりかなりマイペースなのだと思います。先生のところまで行ってそのあとすぐみんなちゃんとママのところに戻るのに、娘だけ戻らずずっと先生の周りをうろうろして目立ってたり、とにかくなんか行動が遅いというかマイペースというか…😅見てるのがしんどいですが、これがこの子の性格なのかなと受け入れられるようにあまり気にしすぎずにいたいと思います。

    • 5月24日
はじめてのママリ🔰

気にしすぎですよ😅
まだプレですよね?
たまたままわりができる子ばかりだったのでは?

うちの子はプレに毎回参加することすら困難でしたよ😂
お部屋に入ってお話聞いてる時点ですごいですよ。

  • ママ

    ママ

    やっぱり気にしすぎずですかね…実母にも言われました💦
    プレです。みんなちゃんとママのとなりにいて、踊るときは踊る、先生の言うこともちゃんと聞けるという感じだったので初回からびっくりしてしまいました💦

    • 5月24日