※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KUMI
子育て・グッズ

5ヶ月の女の子が、ミルクを飲むのを嫌がるようになり、遊び飲みが激しくなりました。飲む量が少ないため30分ごとに追加であげているが、1時間空けた方が良いか悩んでいます。頻回授乳の経験がある方、アドバイスをお願いします。

5ヶ月の女の子です。
完ミです。
まだ6.2キロしかないです。

ミルクの飲み方についてです。
もともとあまり飲む子ではありません。
飲んで140くらいです。
1日の量が650〜750くらいです。

ここのところ、遊び飲みが激しくなり
70くらいのんだところで
乳首をカミカミしたり、手で哺乳瓶をバシッと叩いたり
ニコニコしたりして飲むのをやめてしまいます。
さすがに1回が70じゃ少なすぎるので
また30分後くらいにあげ直します。
それも飲んだり飲まなかったり。飲んでも60とか、、、。

5ヶ月だし胃腸系も成長してるだろうと判断して
30分後に追加であげちゃってるんですが、
この判断はやめた方が良いと思いますか?
1時間は空けた方がいいですかね…
あんまり時間あけすぎると1日の量が減ってしまうので
そこも気になります😢
ミルクでも頻回授乳な赤ちゃんを育ててるママさんいらっしゃいますか?

コメント

deleted user

そのくらいで量が落ちた時がありました😭3時間おきにして回数増やす、飲みきらない時は30分くらいならあげ直してました😂
おしっことうんち出てたら大丈夫みたいなので、無理やり飲ます!とかはしなかったです☺️

  • KUMI

    KUMI

    回数増やして量を稼ぐしかないですよね。
    生まれた体重が3212グラムあったんですが、
    4ヶ月検診で6キロなかったんです。
    保健師さんに、もうちょっと飲んでもいいのにねぇ、、って言われて、確かにそうだよなって自分でも思ってしまって。頑張って飲んでもらおうとしても、飲まないもんは飲まないし🤣
    気持ちが落ち着きました。
    ありがとうございます♪

    • 5月24日
はじめてのママリ🔰

うちも明日明日5ヶ月ですが似てます😂
体重も6キロほどですし、1日量は600〜780くらいと波があります💦
手で哺乳瓶をバシッとやるのわかりますー😭
私も30分とかで残り飲んで欲しい分あげちゃってますよ💦ほんとそうしないと3、4時間あけての1日5、6回っていう授乳スタイルにならないので😭

ここ2日くらい160とか一気に飲んでくれて4時間後に泣いたりしてよしよし!って思ったりします😂でもやっぱ80でやめてしまうこともまだまだあるので根気強くやりたいなーってところです😂

  • KUMI

    KUMI

    そうなんですよ!
    やっぱりそうなっちゃいますよね…
    量稼がないと心配で心配で💦

    たまに来るがぶ飲みDAYうちもあります笑
    そのかわりその次の日
    めっきり飲まなくなりますが😭
    私も根気強く頑張ります!!
    ありがとうございます♪

    • 5月24日