※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もたた
妊活

育休明け1ヶ月、2人目妊活を始めた女性。早く妊娠したら再び産休が心配。職場状況もギリギリで、妊活のタイミング難しい。悩んでいます。

2人目妊活についてです👶🏻育休から復帰して1ヶ月程になります。仕事の感覚もだいぶ蘇ってきたところです。元々2人は子供が欲しいと思っていて息子を授かる時も緩くではありますが妊活して一年半ほどかかりました。生理が産後1年くらいで再開したのもあって育休中に妊活を始めることはできずな状況でした。2人目不妊という言葉もよく聞くし、もしかしたらまた妊娠までに時間がかかるかもしれないと旦那と話し合い今月から妊活を始めました。しかし、もしもの話になりますがすぐに妊娠できた場合復帰して早々にまた産休に入らせてもらう、ということが申し訳なくて。夜勤があるので妊娠すれば夜勤免除になるので周りへの負担も大きくなってしまいます。ただでさえ今職場の人数もギリギリな状況なのは働いて身をもって痛感しているのに、いいのだろうか、でも妊娠をコントロールできるわけではないのでいつできるかなんて分からないし早めから始めていきたいという気持ちもあって悩んでいます😢

コメント

deleted user

授かるタイミングって本当にわかりませんよね。
私は育休後なかなか保育園が決まらず1年半近く延長し妊娠し一時預かりを利用して週何日かだけ仕事復帰していたら
保育園が決まり
このまま週一で続けるか保育園に入れて週5で働くか職場と相談し週5に‥

続けて3ヶ月くらいで切迫になり入院
そのまま退職に。

歯科で働いていたのですが院長は仕方ないねって感じでしたが
周りは結構キツかったです。
申し訳ない気持ちもありましたが子どもを優先させていただきました。

結果今2人目も元気に生まれ毎日楽しいし
2人が落ち着いてきたので新しく就職し土曜日のみ夫に預けて働いています。スキルアップと気分転換に‥


職場はそのときに合わせて多少変えることもできるのかなと思いますが子どもは授かりものです。欲しいタイミングに来てくれるかわかりませんのでその辺りは夫婦で話し合って決めていいのかなと思います。ですが職場に復帰すぐなので迷惑かけてしまうことも悪く思ってくる方もいるのも承知で乗り越えてください。職場を考えるとせめて半年経ったら始める‥などもいいのかもしれません💦

  • もたた

    もたた

    よく思わない人もいますよね😫んー悩みます😩😩授かれるとも限らないしもしかしたらすぐ授かれるかもしれないし。授かれなかったらあー待ってないで早くから始めればよかったーって後悔しそうだし😭😭難しいです😭

    • 5月24日
えいこ

私も、復帰してすぐの妊娠は考えていなかったので、最低でも復帰後2年は働いてから妊活を、と考えてました。
けど、いつ授かるかも分からないし、自分の年齢のこともあるしなぁと考えが変わり、結局2年待たずに妊活し、わりとすぐ授かれました。
どのタイミングで授かっても結局職場に多少なりとも負担はかかるかなと思います。
だったら自分のしたいタイミングでするのが1番だと思います😊仕事は自分がいなくても回るけど、妊娠、出産て自分しかできないので🤔

  • もたた

    もたた

    どのタイミングで授かっても多少なりとも負担はかかる🥺この言葉すごく勇気づけられました🥺🥺💓後悔しないようにはしたいなーと思ってます😭😭

    • 5月24日
ふーたも

私の場合、復帰する時にそんなにスムーズに出来るかは分からないけど2人目を考えている、と正直に伝えました。

会社としても気になってる様でした。長い目でみて配属とか担当とかありますもんね💦
結局、子供も小さいし時短だし、、と配慮してもらってる最中に2人目を妊娠しました。予め伝えておいたので良かったねー!!また戻ってきてね!と言ってもらえて感謝感謝です🥲我が家も2人で終わり!と決めているので今回は配慮して貰ったままフェードアウトし、2人目の育休が終わったら今度は誰かの役に立てる様にまた仕事がんばりたいな、と思っています🤗先に上司にだけ、伝えておくのもオススメです💓