※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃさん
お仕事

育休明けの保育士です。正社員がつらく、フルタイムパートに切り替えたいが金銭的不安。子どものお迎えと預かりが課題。アドバイスありますか?

育休明け正社員で働いてる保育士です。
3歳と0歳の子どもがいます。

復帰して早々ですが、正社員がつらいです‥
短時間勤務なので体力的な問題はないのですが
職員会議や懇談会などの時間外勤務があり、そのたびに子どもたちのお迎えと預かってくれる人(実家、義理実家)を探しています。
実家も働いてるので断られることもあります。

正社員ではなく、フルタイムパートにしたいのですが金銭的にやっていけるかとても不安です‥
子ども達の保育料や食費は私が払っています。
ボーナスがないので貯金も前よりは難しくなるのか‥
今はフルタイムパートで、子ども達がもう少し大きくなってから正職員でもいいのかなと思うのですが、同じような経験がある方アドバイス頂けますか?😣

コメント

ご年齢にもよると思いますが、一度パートになってしまった中年女性が正社員として返り咲くの、私は相当難しいと思います💦
(職種やスキルにもよると思いますが)

でも、時短なのに時間外があるんですね😭
私なら正社員続けたいので、正社員転職するか、今のまま頑張るかします…!

正社員で働いているの凄いです✨
私はフルタイムのパートです!
担任持ってますが責任感は正社員より少ないし(残って怪我の報告しないといけない等)残業代がまずつかないので残業することもなく帰らせてくれるのでそういう面ではパートで良かったです。
ですが、正社員と同じ仕事量(個別カリや週のリーダー諸々…)でボーナスなし、介護休暇もなし、有給も正社員優先なので正社員の方が頑張れる気力は出そうです…
月給の正社員の方が金銭面を取るなら安定かなって思います🥲

はじめてのママリ🔰

金銭的には正社員になりたいと思いつつ、フルタイムパートです。うちの園では、子供が大きくなって正社員になられる方が何名かいますよ♪