※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

上の子の夜泣きがひどく、育児に限界を感じています。自分の感情をコントロールできなくなり、子供を叩いてしまったことにショックを受けています。現状に追い詰められ、どうすればいいかわからない状況です。

上の子の夜泣きが酷過ぎる。
ほぼ毎晩です
今日なんて20時半に寝て、夜中1時に起きて泣いて暴れてもう4時回りました。
下の子は熱と鼻詰まりで何度も起きてきてそれでも大変なのに上の子の発狂具合が酷過ぎて、通報されないかヒヤヒヤします。
よくもまあ何時間も泣けるなーと。
主人は大声でキレて、嫌々上の子連れて夜中外に出てあやしに行ったけど
私じゃないとダメなので余計大泣きして家の中まで泣き声丸聞こえでした。
私も毎日寝不足のワンオペ&風邪でしんどくて限界なのに
主人の逆ギレが1番ストレスです。
俺は仕事があるんだ!!と。だから何?お前だけが辛いと思ってんなよ。と思い、今日から別の部屋に寝て!と布団を敷いてやりました。
そして子供二人のギャン泣きを一晩中一人でみてました。
でも私一人では二人同時泣きの対処が全然出来ず、抱っこしても蹴られてジュースあげたら投げられ、タブレットでYouTube見せてもタブレット投げられ、髪は引っ張ってくるしもう最悪でした。
うるさすぎて下の子起きて泣くし、下の子に殴りかかろうとしてたので咄嗟に上の子に手が出てしまいました。
割と強い力でビンタしてしまいました。
初めてです。自分でもビックリしました。それと同時に我に返ってとんでもない事してしまったと涙が出ます。
上の子はビックリして更に大泣き。そりゃそうです
可哀想なことをしました。反省してます
もう子育てに自信がないです。
主人との関係もとっくに冷めきっていて、離婚は時間の問題でしたが
まだまだ手のかかる子供二人を私一人で面倒みていく自信がありません
追い詰められた時、手が出てしまう自分に気付いたからです。感情をコントロール出来なくなるんだなとわかったので二度と叩かないと今は冷静だから思えるけど、実際怖いです。
でも上の子はかなりのママっ子なので、私しか居ません。
私が育児放棄する訳にはいきません
自分でもどうしたらいいのか本当にわからなくなりました
消えたいです。でも子供を残して死ねません
離婚したくても今の私では育てられません
もう自分でもどうしたいのか、何が最善なのか全くわからないです

コメント

ネコバス

本当に本当によく頑張られていると思います
毎日毎日、おつかれさまです。
凄くよくわかりますよ、自分に対する嫌悪感、子供達に対する罪悪感
この先の不安、自分の中で減ることのないストレス。
旦那へのストレス
とてもよくわかります
言わせてください。
その気持ち、悩みは決してママさん1人だけのことじゃありません。
決して1人じゃありません。

• ママ

ママ

優しいコメントありがとうございます。
    頑張ってるね、お疲れ様
    なんて主人からは一言も言われた事なくて
    当たり前だと思ってるから何も労いの言葉言われないんだと思って過ごしてきました。
    なのでその言葉だけでとても救われた気分です。涙が出ます。
    同じ様な思いをしているもしくはもっともっと大変なママ達も居る事を忘れずにいないとですね。

• 5月24日
  • ネコバス

ネコバス

いいえ、もっと大変な人がいる…なんて思えるのはまだ自分に余裕がある時だけですよ
    心が折れそうな時にそんなこと思えないです!
    少なくとも私はそうです💦

ママさんは今十分に大変な日々を過ごしていて心が苦しくて辛いんです
    パートナーの支えがないなんてどんだけ辛いか…
    子供の同時泣き
    イライラして当然!!
    私もつい3歳の次女の手をパチンとすることがありますが
    すぐにギュッってするようにしています
    ごめんね、痛かったよね
    ママが悪いね、でもね意地悪でしたんじゃないよ?ママ何回も何回も言ったよね?最初は優しくいってそれでもやめないからママ強く言ったよね?それでもやめないからママが怒ってペチンしたんだよって。話すようにこころがけています
    自分のこと嫌いだから叩いたんだなんて思われないように。

• 5月24日
  • ママ

ママ

もっと大変な人はいると頭では分かっていても、実際自分がしんどい場面(夜泣き)になると、私は今世界一大変なのでは無いか。と思えます。

シングルで頼れる人いない状態で年子の夜泣きとか双子ちゃんとかを一人で見るしかなくてダブルもしくはトリプルで夜泣きされたりきっと中にはいらっしゃると思います。
    絶対私より大変なのに、子供を叩いたりしない人の方が多いと思うんですよね
    でも私は現状で一杯一杯なのできっと子育て向いてないんだと思います
    世界一大事な息子を引っ叩いてしまったのですから。
    しかも一応旦那も居るのにです。(あまり役には立たない人ですが。)
    もっと心に余裕持てる母親になりたいです。

手をパチン位なら、躾レベルなのでいいと思うんです。
    私の場合、自分の感情を抑えられず何も考えず手が出てしまったので。。
    子供達を泣き止ませて夜泣きが終わるのを耐えるのもそうですが、自分の心のコントロールする事も同時に気をつけないといけないなって思います。

• 5月26日
  • ネコバス

ネコバス

私も育児に向いていないなって思います
    まだママになって5年目なのに
    もう自分のキャパを超えてしまいそうなくらいのイライラに襲われたり
    もう無理!!って叫びたくなることもあります。
    4ヶ月の娘をお風呂に入れてる時、子供達が水を出しっぱなしにして洗面所で遊び、
    床をびしょびしょにしてるのを目の当たりにした時は怒鳴りました
    道路に面している場所だったので外に丸聞こえだったと思います
    怒りすぎて感情コントロール出来ずに泣きながら怒っていました

これくらい子供なら起こりうる事だと時間が経てば思えましたが
    その時は怒りしかありませんでした
    あー、育児向いてない
    子供のやることに対して
    笑ってやり過ごすこともできない
    なんて器の小さい母親だ…と
    どれだけ思い悩んだか…
    自分だけが最低な母親だと思えます
    他のママさん達みたいにニコニコ笑ってできないものかと
    思います

睡眠不足は大敵です
    ストレス発散できないのも
    大敵ですよね
    話を聞いてくれるひと、共感してくれる人
    息抜きできる場所、時間
    必須ですよね

それがないとすぐに心が折れます

• 5月26日
h1r065

実家に帰るとか無理ですか?疲れた時は誰かに頼るとか。

夜泣きの時とか寝ぼけてないですかね!?
うちは完全に起こしてしまいで落ち着くの待ちました。
下の子はおむつ、ミルク確認で熱は薬飲ませてなら上の子優先で待ってもらいでが仕方ないかなです。

下の子は鼻詰まり苦しくないようにだけ体の向きだけ気をつけてあげたらいいかなと。

同時泣きはつらいと思います。
2人以上いたらみんなそういうのはあると思います。手を出すつもりなくても出る時は人間あります。
本当に毎晩となるとしんどいと思いますし、寝れてない疲れてるは正常でなくなりますよ。

日中も上の子も一緒に見てるんですかね?

• ママ

ママ

子供の風邪(RS)が移って寝込んでおり遅くなりました💦

実家に帰るのは厳しいです。うちが都内住み、実家が地方なのでコロナ禍での田舎の目が厳しくて迷惑かけられずです🥲
    寝ぼけてる時は勝手にすぐ寝るのですが、もうここの所は完全に起きてきて何時間も暴れる感じです。
    下の子はメルシーポットで吸引、ミルクやオムツ変えで一旦は寝てくれるのでまだ終わりが見えるのですが
    上の子に限っては本当こうなると何しても泣き止まずで、二人揃うと大合唱になり頭がおかしくなりそうです。
    寝室が2階なのですが、別の部屋で寝るようになった主人にも泣き声聞こえて寝れない!と不機嫌になるので
    一旦泣いてる子供を二人連れてリビングに移動すると
    一階には犬が居るんですけど、子供達の泣き声で犬も吠えます。もう地獄です。シェルターみたいな地下室欲しい位です。
    絶対ご近所さんにも聞こえてるよなと思って毎晩毎晩気まずいです。
    何度か菓子折り持って頭下げに行ってるので、苦情来たりは今の所無いのですが
    夜泣きに入るとやはり心が苦しくなります。

日中、上の子は時短保育預けております。
    なので平日の昼間に時間ある時仮眠取ったり出来るので
    それでバランス取れてましたが、今回GW中主人は毎日仕事の為ワンオペだったので約一週間は日中仮眠も取れず夜も夜泣きで寝れずでクタクタだったのに加え、やっと連休明けた!と思ったらすぐに上の子が高熱出してRS診断でまた保育園休みが続いてしまい今に至ります。
    熱はすぐ下がったのですが咳があるうちは預けられず、しかも本人はRSでもなぜか元気なので、昼間は外に出たい!と暴れ、下の子にもRS移ってるので外出させられず
    日中エネルギー発散出来ないから深く寝れずに夜泣きの悪循環になってると思います。
    それで流石に私も限界を感じてしまいました

• 5月25日
  • h1r065

h1r065

ご自身もしんどい中だと余計にだと思います🥲それで旦那さんが手を貸さないでうるさいやらだと気持ちも沈みますわ、

夜泣きとか夜泣き外来とかもあるようです。
    三つ子ちゃんママが夜泣き外来いってました。

小児科とかでも相談してみるはいいかもです。

病気のときは心弱ります。まずは全員が症状落ち着くようにでお大事にしてくださいね。

• 5月26日