※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあん
お金・保険

結婚して2年、夫は月20〜24万、妻は14万。貯金できず、節約しているが少ないと感じている。お財布別にするのはいいでしょうか。

給料について!!

子供いない間はお財布別でもいんでしょうか?
結婚してから二年間ずっと一緒です。

23歳旦那大体20〜24万くらい
ボーナスあり。
23歳妻14万
ボーナスなし。

お互い社員です。

これは少ないのでしょうか、、

なぜか貯金できない。。。
結構節約してるきがするですけど、、、

コメント

はじめてのママリ

それぞれの考え方によりますが、うちはわたしが正社員で働いている間は別でした!

お給料に関しては、合計するとすごく少ないというわけではないと思います💦

2人で一緒に暮らしているのであれば、交際費とか趣味の費用が嵩まない限り、最低でも5〜10万くらいは貯金できると思います😅

少ないとは思いますが子供がいないのならちょっと使いすぎかも?と思います
子供が産まれるとMAXで足しても貯金するの大変にはなると思うので今のうちから一緒にして把握するほうがいいのかな〜と思いました。

多くは無いと思います…
けどまだ23歳なので少なくも無いかなって思います。

貯金出来ないならお財布一緒にしたほうがお互い何に無駄遣いしてるのかが分かるかと。

まー( ゚∀゚)ー*

うちもそんなもんでしたが、貯金はできるとおもいます。

いまはパートなので全く貯金できません。

子どもいないうちの貯金をかんがえられたほうがいいかも。いまそんなに貯金残高がない場合。
かなり蓄えがあるなら、そこまであせらなくてもいいとおもいます。

ママま

少なくないと思いますよ☺️財布は一緒の方が良いですね☺️

貯金
増やしたいなら、お金に働いてもらうといいですね。

我が家は子供が居ても財布別々の家庭です!
全然良いと思いますよ!
お互い正社員で稼いでいるため自由にお金は使いたいですしね!

りん

学生時代夜のお仕事してて「夫婦お財布別の方がうまくいく」って言ってる方いました🤣
まぁ我が家は私が専業主婦でお財布一つしかないですけどね😂
高くはないですが年齢的にはそんなもんなのかなぁと思います😊

ママリ

我が家も夫婦20代前半でお給料同じぐらいです😳✨
子ども2人いますが財布別です!
貯金は先取り貯金をしてて月6万ぐらいです🤔

はじめてのママリ🔰

お財布別で貯金できないなら一緒にして何に使ってるか見える化した方がいいと思います。
夫婦2人のうちに貯金出来ないなら、子供産まれたら赤字になってしまいますし💦

うちはお互い貯金好きなので共通口座に決まった分だけ生活費入れて、あとはお互い貯金したり、運用したりしてます。

りんご

それぞれの家庭で違うかと思いますが、うちは結婚した段階から一緒にしてました😚
途中で変えるのもややこしい気がします💦

そのくらいの年齢のときには結婚してませんでしたが、お互い25万くらいでしたよ🍒

はじめてのママリ

お若いので少なくはないと思いますよ!
ただローンとかがなければ月10万は貯金できそうです🤔