※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳中の声掛けについて悩んでいます。赤ちゃんを見ながら話しかけるけど、他のこともしてしまう自己嫌悪があります。皆さんはどうしていますか?

授乳中の声掛けってどうしてますか?
まだ1ヶ月半の赤ちゃんなのですが、毎回横抱きで授乳しています。夜中の授乳中によく横目でこちらを見ている時があるので、その時は「おいしい?」「お腹空いてたね〜」等話しかけています。
でも会話をするわけではないので、レパートリーがあまりなくて声かけが途切れたり、こちらを見ている時以外はほとんどテレビ見たりスマホいじったりしてしまっています。
よくないとはわかっているのですが、1回の授乳に20分、それを何度も…となるとずっと赤ちゃんの顔を見てるのも限界があって😭
時々赤ちゃんより自分のことを優先してしまうひどい母親だと自己嫌悪してしまいます。
みなさんどうしてますか?やっぱり授乳中は赤ちゃんのことちゃんと見てますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

話しかけたことないです😂
スマホみたりテレビみたりしてましたよ!

ずっとスマホ見てますよ😂たま〜に声かける程度です😅

はじめてのママリ🔰

見たり見なかったりですー
ずっとじーっと見て同じ体勢でいるのも私自身キツイのでたまに携帯いじったりしてます〜
声掛けも最初はしてましたが今は全くです笑
娘もごくごく飲んでくれてるし、邪魔しちゃ悪いかなーと思い話しかけてないです!
飲み終わってからお腹いっぱいなったねぇーなどは言ってます!!

いらなくなったら自分で口から乳首を出すので、反対側も同じように口から乳首を出すのでそれで終わりねーって感じです!

Yu-mama

私もたまに声かけてあとはスマホやテレビみてました。

はじめてのママリ

話しかけてなかったです😂
眠くて眠くて、スマホいじってないと逆に寝落ちしそうだったので、、笑

mc

見ないです〜首疲れちゃいます笑
オムツ交換の時はオムツ替えようね〜とかいっぱい出たね〜とか話しかけたり、遊ぶ時は話しかけるようにしてます!
必要な時は赤ちゃんより自分のこと優先していいんですよ。お母さんが疲れちゃったら赤ちゃんのお世話出来なくなるし、そっちの方が大変です!

はじめてのママリ🔰

見ないです!
1人目のときずっと見てたら首痛めて病院で首固定することになりました…😂💦笑
そのとき保健師から「毎回毎回見なくていいよ💦首きついでしょ?たまに見てあげるくらいで充分だからね😊」と言われました😅

声かけも集中力なくなりそうで話しかけもしないです😂飲み終わったときに「いっぱい飲んだねー!」とか「げっぷ出るかな?どうかな?」とか話しかけてます😊

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございます🙏
同じ方がたくさんいて安心しました😂
こんなことしてるの私だけかな、とか赤ちゃんに集中できないなんでだめだな、とか思ってたので…
優しい言葉もいただいてありがたいです。
自分が疲れない程度にもう少し気楽にやっていこうと思います😂