※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホーム検討中ですが、間取りについてご意見ください。中古で、二世…

マイホーム検討中ですが、間取りについてご意見ください。

中古で、二世帯用に作られたみたいです。
我が家は夫婦と赤ちゃんの3人暮らしでもし今購入したら3階はほぼ使わないかなぁと思っています。

1番気になるのは、一階のldkが12畳です。正直ダイニングキッチンとしてしかスペースはなく、リビングは2階のldkになるかなと思っています。

2階にもキッチンはあるんですが、簡易的な大学生や社会人のの一人暮らし用のスペースのものです。なのでほぼ使わないかなという印象です。

生活イメージをかんがえているんですが、やはりリビングとダイニングキッチンが離れているのは、寂しいかなぁ…とかいろいろ思います。

他お気づきの点や、いろんな視点でのご意見あれば参考にさせてください。

今の所良い点→都会にしては土地が十分な広さ、収納多め、高齢になったとき一階で生活ができる

よくない点→上記に述べたLDKの階が違う、2階のキッチンの使い道、エアコンを何台も設置しなければならない、エアコン効率が悪そう?そのため風呂上がり寒そう?などです。

私自身二世帯の予定はありませんが、万が一両親のどちらかの介護が必要になればその分の部屋はあるかなと考えています。

コメント

はじめてのママリ🔰

リノベーションはしないのですか?キッチンがふたつある事やエアコンの個数などによって光熱費、維持費が無駄にかかると思います🤔そしてこの間取りに3人暮らし、、使い勝手が凄く悪そうですね、、

ママリ

リビングとキッチンが離れていると、料理作っている間こどもの様子が見れないのが気になります。
それに、部屋も多いので、皆散らばりやすく家族が集まる機会が減りそうで寂しいとは私も思いました。
掃除も部屋数多いと大変そうですしね。
2世帯の予定なしまたは、リノベーションする予定なしなら個人的にはなしですね💦

えみりー

このまま使うなら無しですね💦
苦労するのが目に見えてます...
リビングが別の階なのは正直厳しいと思いますし、住んでて大変そうな間取りです

 ママリ

12畳のLDKでは食事の用意中に子どもを遊ばせるスペースが少ないですが、ダイニングテーブルではなく座卓スタイルならいけるかもしれません。アパートでは割と普通の広さですしね。
玄関畳の吹き抜けが2階LDKと繋がっているなら寒そう、音が響きそうなのが気になります。
うちもセカンドリビングがある二世帯向け住宅を買って1世帯で住んでいます。2階のキッチンは今のところ手洗い場としてしか機能していませんが、ペットを飼うことがあれば専用のシンクとして使えるかなと考えています。

はじめてのママリ🔰

みなさんお返事ありがとうございます😭

やはり一般的な間取りじゃないですよね💦
リノベーションに関してですが、都市部なのでこの物件の価格が既に私からすると高額なのでリノベーションに回すお金は捻出するのは厳しいです。

全フロアオール無垢材で、都市部にしては坪数もあって気に入っていたのですが、どうしても間取りから生活動線が悪くて階段を頻繁に使うことになるような…と主人と話していました。
皆様のご意見をさらに交えて、やはり無しだなぁ〜と決心がつきそうです。💦

たくさんの方の目線からみても生活するのが大変なおうちですよね💦お返事ありがとうございます。

「住まい」に関する質問