※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぽんじ
子育て・グッズ

娘が感情を爆発させて困っています。子育てに不安を感じており、どう対応すればいいか悩んでいます。

最近娘が
きにくわないことがあると

きーーー!!!!と泣き叫びます

たとえば、ユーチューブ(テレビ画面で)
みせろ!というときに
今日はもうおしまいだよなどというと
なったり

おもちゃで遊んでるときなにか
気にくわなくてなる、

とか

言葉を色々覚えてきていて
なにかを指差して これは?これは?
といわれるのですが
たまに 悪気はないのですが
無視してしまうときがあり
(ききとれなかったり、
ひととはなしてたりして)
そのときも きーーー!!!といって
おこってものを投げたり
おっきい声で怒って泣き叫びます

うるさくてストレスがたまるのはあるのですが
それよりも
発育的に大丈夫かな?とおもいます
子育てのしかたが下手くそで
きれやすい子供になったのかとか
気にしてしまいます。

いやいやき
と言いますが、
そういうかんじなのでしょうか?

思いどおりにならなくて
おこってさけばれ
思いどおりにさせてあげることは出来るけど
それでは解決しないのではとおもい 対応に
こまってます、
ダメなことはダメなのか

どこまで機嫌を取ってやっていいのか

アドバイスください

コメント

2児ママ

そういう時期なのかと思います!

うちの子もすぐイライラしますし
今はイヤイヤ期なので
もうグズグズです(笑)

私は人に危害を与えないこと
今後癖にならなそうなら
好きにさせてます!

例えばおもちゃ投げたりは
もしそこに人がいたら危ないのでダメだし
YouTubeやお菓子などは
今後駄々をこねればくれると
思われたら嫌なので
ダメとしていますが
おもちゃがうまくいかないとか
話が通じなかったときは
手助けしてあげつつ
怒らず相手をしていますし
着替えたくないとかも
あっそ〜と裸のままだったりしてます(笑)

思い通りにさせるより
気分転換させることが多いです!

• すぽんじ

すぽんじ

なるほど!!同じくらいのお子さんがいるお母さんからのコメント嬉しいです😩ありがとうございます!ちなみにですが、子供がイライラしてるとき、すごく大きな声で叫んだりしますか?なんかヒステリーみたいなかんじです。誰もが通る道なのか、そういう風に育ててしまったのか不安です。ただ、後に引かないタイプで、願い?を叶えてやればすんなりニコニコします。ユーチューブなんかはやはり甘やかさない方がいいですよね。勉強になります。

最近わたしも妊婦で気持ちに余裕が持てず、ここ二日くらい
    むすめの癇癪がおきたとき
    本当にきついです😵💧
    いつも比較的余裕をもって娘に接せられてますが、
    本気でイライラしてしまいます。
    もちろん大きな声を出したりしないし必死で押さえてますが、
    顔はすごいかおしてるとおもいます。。。

• 5月23日
  • 2児ママ

2児ママ

うちの子はヒステリックほどにはなりませんが
    育て方どうこうではなく
    個性かと思います😊
    そういう子も結構見かけますよ!

願いを叶えてやれば
    なんでもスムーズで
    こちらも楽なんですけどね🥲
    うちの子もここ3ヶ月で
    もうほぼ会話ができるようになり
    一度甘やかすとそれを覚えていて
    さらに頑固になってるので
    もうどうしても後に引いてくれないときは
    私は真顔で無視してます(笑)

世のお母さんは
    みんなすごい顔で
    怒りを抑えてると思いますよ😂笑

• 5月23日
  • すぽんじ

すぽんじ

個性かあ、、そうだといいのですが😩わたしも子供の頃、幼稚園くらいかな?ピアノを習ってたんですが、何度練習しても同じところがうまくひけず、いらいらしてどうしようもなくなり、けん盤をぶったたいて母親にしかられた記憶があります。いまもイライラするととまりませんが、なんとか我慢できます、しかし小さい頃は我慢できないくらい頭に血がのぼりものに当たることがありました。友達とかの前では起こらないので、孤立することはなかったですが、、!そういうところがにてしまったのかな?とか色々心配です。自分の性格というか心の構造?ネガティブさとかが大嫌いなので娘には旦那のようにのんきに自信をもって生きて欲しいのですが、自分のように不器用な性格にならないか不安です。

真顔で無視したら娘さんいつかは諦めますか?わたしは、普段は割りと柔軟に対処できるのですが今日はどうも心のコンディションが悪くて、耳栓したいくらい娘が叫ぶたびにイライラしてしまい、怒鳴ったりはしてませんが、もう顔はぶちギレて恐ろしいかおだったし、その顔で無視したりしてしまいました😩心配なのにそんな風に対処してしまい自己嫌悪ですが、でも無理だもん!という気持ちもありもやもや、、。明日は切り替えて頑張りたいけどうまくいくかな、、。

• 5月23日
  • 2児ママ

2児ママ

まだそこまで心配する必要はないんじゃないでしょうか?

温厚になるかどうかは
    もはや産まれた時からの性格もありますし
    わかりませんが。。
    まだ言葉が完璧に通じる年齢でもないですし🤔
    私もまだ新米ママなので
    経験論などは語れるほど
    持ってないんですが😢
    私の兄も神経質で
    ヒステリックタイプで
    上の子には割と多いのかなと思ったり。。
    同じ親に育てられた私は
    全然性格違うので
    個性とか産まれながらの性格っていうのも
    強いのかなと思いました😣

うちの子は無視してると
    そのうち違うこと始めたりで落ち着くか、
    抱っこ求めてきて落ち着くことが多いです!

イヤイヤ期で外行くのも嫌と言われてしまうので
    どうにもならないことも結構ありますが
    こちらも人間ですから
    いい顔ばかりしてられません🤷‍♀️
    私もイライラして
    あー!もうなにもしなーい!と
    叫んでみたりすることありますし(笑)

• 5月23日
  • すぽんじ

すぽんじ

そういって頂けると安心します😩自分のようにはなって欲しくないという気持ちが強くて、気にしすぎて娘の癇癪がすごく嫌で気が滅入ってました。明日はもっとちゃんと向き合ってあげたいです、!!!

いつも完璧は無理ですよね😩そういうことがわかって、すこし安心してます。明日はがんばります!!!ありがとうございます😊

• 5月24日
いくみ

発育?読ませていただく限りは順調だと思います😊

お子さんはいま、ちょうど自我が芽生えて、自分には感情というものがある、ということに気がついたものの、それをどうやって表現したらいいのかわからないんだと思います。

機嫌をとるのではなく、誠実に対応するのがいちばんかと思います。それがたとえ、お子さんの思う通りにならないことでも、誠実に対応すれば、多少時間がかかっても感じ取れます。

子どもは、産まれてすぐは、言葉そのものや言葉の使い方はわかりません。でも、子どもは、0歳のうちから、さまざまなことを感じ取ります。そういう意味では、いろいろなことがわかっています。

だからこそ、必要なことは語りかける、教えておく、という態度が必要なことだと思います。

• すぽんじ

すぽんじ

コメントありがとうございます。子育ての大先輩からのお言葉で、とても納得できました!いまはまだわからなくても、誠意をもって対応することで解決していくということ、今日のわたしの対応には誠意がなかったと反省しました😩もっと娘と向き合いたいと思いました。自我が芽生えて成長して自分でどう振る舞うかわかってない娘にたいしてもっともっと母としてしてやれることがあると感じました。ありがとうございました😩!!!

• 5月24日
  • いくみ

いくみ

気づけたなら大丈夫です。親子ですもの😊

応援しています。

• 5月24日
  • いくみ

いくみ

グッドアンサー、ありがとうございます😊

• 5月24日
  • すぽんじ

すぽんじ

こちらこそありがとうございます。今日は娘に誠実にと何度も頭で唱えて、実行しました、癖付けたいです。ありがとうございました💚

• 5月24日
t.mama

娘もちょうど同じ感じです😂★
機嫌取りに大変なお気持ち共感しまくりです´-ω-`💧(笑)

ほんと思い通りにならないと叫ぶし、アンパンマンのキャラクター指さして「ママ?」とこれなあに?って意味で呼びかけてきて答えないと、「ママー!!」と叫びます。(笑)

テレビでのYouTubeも同じです😂
基本 朝とかはドタバタしててYouTube見せてますが、ほんとに辞めなければいけないときは怒っても無視です!話しそらします*\(^o^)/*

「ねーねーくっく👟どれ履くー?」って言いながら先に玄関へ向かうと、渋々着いてきますしどうしても怒ってる時は少し外に出て「泣いてるとみんなビックリするよー!」って言いながら景色見せてます🙂💕

イヤイヤ期の入口と思って、娘の気持ちに共感しつつ奮闘してます😵‍💫💦

頑張りましょうね- ̗̀ ♡ ̖́-

• すぽんじ

すぽんじ

ありがとうございます!まさしくそんなです。おそといく?といえば、喜んでついてきますが、わたしの体調が優れず、外に連れ出してやれないときもあり、ひたすらつかれてしまうときがあります😵💧

• 5月23日
  • t.mama

t.mama

妊娠中ですもんね(´•ω•ˋ)💦
    私も仕事しててほんとにきつい時はあーもーなにっ!って感じです😔🌀

この前なんて肌着のまま保育園行きましたよ*\(^o^)/*ww
    おっけー!着たくないならそのまま行っちゃえ!って。(笑)

なんでもありじゃダメなのはもちろんですが、朝のドタバタと私の余裕とひっくるめて頼れるものには頼ってるし、私の気持ちも娘に伝えてます(笑)

「ママもテレビ見たいので消しまーす!」っていって切ると怒りますが、「いやママだって見たいもん!」ってよく喧嘩してますよ😂(笑)

なーんかこう、うまく乗り切ってかないとやってられませんよねえ😩

• 5月23日
  • すぽんじ

すぽんじ

なんだか、みんなそういう時もあるか!と思えることで安心しました😊明日はもっと余裕をもって娘に接してあげたいです。ままも人間ですもんね。明日も頑張ります!ありがとうございます!

• 5月24日