※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのママ
子育て・グッズ

離乳食が始まって1ヶ月半経ち、食欲がない様子やアレルギー反応について心配しています。顔に湿疹があり、食後に赤みが増すことが気になっています。

アレルギーについて教えてください。

離乳食を始めて1ヶ月半くらい経ちました。
あまり食べるのが好きじゃないのか、好きなものに出会えてないのか、しょうがなく食べてる…という感じで進んでいます。

食べたくないからなのか途中で、ぐずったり、むせたり、顔を擦ったり(眠かった?)、スタイや指をしゃぶったりすることが多いです。

質問なのですが、アレルギー反応が出たら、例えば尋常じゃない発疹が身体中に出るなど、すぐわかるものなのでしょうか?

実は弱いアレルギー反応が出ていて、口の中や顔がかゆかったりしたら…、しかもその食材を与え続けてしまっていたら…と心配です。

顔に湿疹?汗疹?が少しあるのですが、顔を擦ってしまうからか食事後は少し顔の赤みが増す気がします。
気がするレベルで、発疹がでたというほどではないです。
身体には特に変化はありません。

コメント

Smum*

うちは軽度の卵アレルギーでしたが、食べた時に口の周りにポツポツが出来て赤くなりました!

食べ物アレルギーじゃなくても、ご飯の時によだれかぶれで口周り赤くなる子もいるし、判断しづらいですよね😭💦

• みのママ

みのママ

そうなんですね💦
    食べる前から顎などに湿疹があるので判断が難しくて…
    食べた後にできるようならアレルギーを疑った方が良さそうですね!
    回答ありがとうございます!

• 5月23日
ありんこ

うちは卵アレルギーがあります💦
初めてあげた時に嘔吐して
たまたまかなって思てたら
あげるたんびに嘔吐と湿疹も出て来て
今は病院に通いながら少しずつ克服していってます!
うちも体にはとくになく
口の周りが赤くなってました!
でもただかぶれてるだけってのもあるんで難しいですよね😱

• みのママ

みのママ

回答ありがとうございます。
    嘔吐ですか…離乳食始める前から吐き戻しがあるのでこちらも判断が難しそうです…
    注意してみてみます!

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

上の子は嘔吐、顔の赤み、ゼーゼーが出ます。

下の子ミルク拒否で症状なかったのに離乳食始まって乳アレルギーが発覚しました。アレルギーあっても今は除去しない方針なので軽い症状などでしたら気にしなくて大丈夫かなと思います😊

• みのママ

みのママ

いろいろ症状があるのですね。
    気付かないくらい軽いものなら大丈夫そうですね、安心しました!
    回答ありがとうございます😊

• 5月23日