※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

3歳の息子がこだわりが強く、服やアイテムに対して拒否反応を示す。他の選択肢を受け入れず、1時間泣き続ける。性格の個性か、育てにくい子か悩んでいる。

もうすぐ3歳の息子ですが、こだわりが強い?
のがとても気になります。
最近暖かい日があるので半袖半ズボンを着させようとしたら、
いつもと同じじゃない!と泣いて嫌がりました。
何日か挑戦して納得すると着てくれます、、😭
Tシャツでも、新しい服だとイヤだ!言います。いつものやつがいいーーー!😭😭😭と泣きます。

2歳の時も靴を新調すると嫌がりました。

帽子もかぶってくれない。リュックも背負えません。
一歳ごろはできましたが、、😥

マスクも一度もつけてくれず、、困ります。
楽しいとこ行くからマスクつけようよ!と言っても
癇癪を起こすので無理です。

言語や運動の発達で気になることは全くなく、
会話もできます。

自分の要求を拒否されて泣き出すと1時間ほど納得するまで泣き続けます。他の選択肢を与えても聞く耳を持たずです。

みんなこんな感じなのかな、、

この子の性格で個性なのか、、
育てにくい子と思ってしまいます😥

コメント

deleted user

うちもそうです。
変わったものや着たことのない服は嫌がり着ません😭
とくに色が黄色や赤や中性的だといやがります💦
いま3歳半すぎてますが
2歳代は本当にこだわりが強くて2パターンくらいしか
着せれませんでした。
ようやく、最近は色々と着れるようになったものの
まだ変にこだわります😭😭
帽子マスクも嫌がりましたが
入園してからどちらもできるようになりました。

  • はる

    はる


    同じですね😭😭
    息子も6月から幼稚園へ行くので色々心配してましたが、幼稚園へ行くことでできるとこ増えると思うと勇気が出ます🥺

    うちの子は病院や美容院などを異常に嫌がりますが、わぬわぬさんの息子さんはどうですか?

    • 5月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    はい、とても嫌がります😭
    歯医者も大暴れ大泣きですし髪の毛切るのも嫌がります💦

    • 5月24日
  • はる

    はる

    うちの息子と似てますね😭
    泣いた後に切り替えもできず引きづるのでるすごい疲れます、、。

    • 5月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    分かります、引きずります😭
    育てにくさ感じることそうゆう面であります💦

    • 5月24日
  • はる

    はる

    同じですね、育てにくいですよね😢
    機嫌良い時は天使みたいなんですが、癇癪起きると悪魔です😭

    • 5月24日
  • はる

    はる


    ちなみにうちの子は、恐竜のおもちゃのアニアの持ち方までこちらに指定してきます。上から掴むように持って!と!
    手や足や尻尾が動かせるんですけど、その位置もここがいい!と指定されます😞

    • 5月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    分かりますーーー😭😭
    あとうちは、手が汚れたり
    服に少し水がついたり
    汚れがつくと着替えたがります💦💦
    恐竜のおもちゃすごいですね!
    そこまで言ってくれるなんて!しっかり会話や意思を伝えられてすごいです!
    うちの息子は言葉がゆっくりだったので3歳すぎてようやく会話になってきたかなーとゆうところです!

    • 5月24日
  • はる

    はる

    わかりすぎます🥺
    手汚れるとすぐに拭きたがります😭
    なのにトイトレは全く進みません。
    オムツの中におしっこでても💩でても教えてくれません😭

    療育などは通われてますか?
    私は明日発達相談できるところに、電話してみます🥺

    • 5月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    手が汚れたり濡れたとき、
    拭きたがりますよね😭😭
    うちはトイレも不快感からか
    言葉は遅かったのに
    オムツ取れるのは早かったんです!!

    1歳半での単語や2歳での2語文は引っかかっていて
    保健センターから連絡きたりしてたのですが
    いまは3〜4文出てるので
    療育は通ってないです。

    • 5月25日
  • はる

    はる


    そうなんですね!
    すごい!🥺
    息子はだいぶ時間がかかりそうです😭がんばります!

    そうなんですね!
    たくさん質問に答えていただきありがとうございました🙇‍♀️
    息子みたいな子もいるんだ!と思ったら少しほっときました😊

    • 5月25日
ママリ

うちも2歳児で、今療育に週一で行かせています。☺️

文章の感じからすると知的の遅れのない自閉スペクトラムの傾向があるような気もしますが、まだ3歳だとなんとも言えないところですよね😭

幼稚園などで集団行動の生活に入った時に落ち着く子もいると思いますが、困りごとが増えるようであれば、一度発達相談などいかれて検査してもいいかと思います。🥺

  • はる

    はる

    市の3歳検診が来月にあるので、気になることをしっかり相談してみたいと思います!ありがとうございます😊

    • 5月23日
抹茶

息子もそんな時期ありました!
衣替えのときなど、なんで半袖なの?嫌だみたいな感じで😂

靴だけは、履きやすいのか2歳の頃から同じブランドものを履き続けてます!笑
サブの靴はなんでも良いそうですが😂笑

  • はる

    はる


    何歳ごろからこだわりは落ち着きましたか??

    こだわりがありすぎて疲れます😔

    • 5月24日
すみよ

過去の質問にコメントしてすみません💦
最近、うちの息子も同じような感じなのでついつい気になってコメントしてしまいました。
今月に入って長袖長ズボンを履くようになってから急に半袖半ズボンの自分の好きな服がいい!と言い始め、パジャマも新しいものはイヤ、昨日まで着ていた半袖半ズボンがいい、と泣き喚き大変でした。
今までは何を着せようが全く何も言わなかったので、成長して好みが出てきたのかなと思ったりもしてるのですが、先日、遊びに行った際に筏乗りをしたのですが、ライフジャケットを着ないといけなくて、それを着せると嫌だと泣いて暴れて大変だったんです。
そんなことで泣いてる子は誰1人いなくて、なんでこんなに嫌がるんだろうとその時疑問に思い始めて。。
もちろん、筏には乗りたがっていたので、乗るのが嫌だったわけではないんです。
それから、少し心配になり始めて😔
その他にも新しい靴の試着は嫌がるなどもあります。
発達の相談に行かれるとのやり取りを拝見して、その後どうだったのかな?と思い、お話をお伺いできれば嬉しいです!

  • はる

    はる


    コメントありがとうございます😊
    発達の相談に行きましたが、お家でのこだわりに関しては問題なしと言われました。そのまま出来ることはこだわりを受け入れてあげてと言われました。6月から幼稚園へ通いだし、集団行動では馴染めているので、発達の問題は今のところないらしいです。集団行動の中でこだわりが強く目立つなどがあると、問題みたいです😔うまく説明できなくてすみません😭未だに、こだわりが強いと思うときもありますが、幼稚園へ通い出してから、柔軟性ができてこだわりも減りました😌

    • 11月2日
  • すみよ

    すみよ

    返信を頂いていたことに気付かず、遅くなって申し訳ございません💦
    発達相談で問題ないと言われたんですね!
    それなら安心ですね。
    うちは保育園へ1歳半から行ってるのですが、こだわりという面で指摘があったことはないのですが、いくつか他に指摘されてこともあり気になっていたんです。
    でも、今はイヤイヤが1番酷い時期なので、イヤイヤ期からなのかこだわりなのかまだわからないので、はるさんのお子さんの様に成長とともに減ってくれることを祈るばかりです😊
    ありがとうございました✨

    • 11月9日