※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃん
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の男の子が授乳後に泣くので、ミルクの量を増やすか悩んでいます。混合でミルクを増やすべきか、授乳回数が多いです。授乳時間が苦痛で、おっぱいの出方は良いそうです。

生後1ヶ月半の男の子を育てています。
母乳よりの混合で片乳5分〜10分+ミルク20で
1ヶ月検診も問題ないと言われたのですが
毎回授乳のあと泣くのでミルク40にしたり
その後また母乳あげたり定まりません🥺
足りないかり泣くのかなと思って
ミルク60あげてみたけど30しかのまず
拒否して大泣きしてその後おっぱいも拒否りました。

月齢が大きくなるにつれて
混合の場合ミルクの量も増やしていった方が
いいのでしょうか‎߹‪ᯅ߹
授乳の時間が苦でしかたない。。。
日中も1時間ぐらいで欲しがるので
1日10回は授乳してるのかな〜
産後すぐからおっぱいの出方はいいです!

コメント

なな

逆に飲みすぎて苦しかったりとかではないですかね?🤔
必ずしも泣く=授乳 だけではないので💦

スケールがなくても体重計があれば
抱っこして測った体重から
ママの体重を差し引けば
どのくらい飲めたか確認できますよ😊

  • いっちゃん

    いっちゃん

    口を近づけると飲むんですけど
    この時期はあげたらあげただけ
    飲んじゃいますかね😭💦

    体重計で細かい数字が
    出ないんですけど、
    トータルで考えてどのくらい
    飲めているか計るんですかね?💦
    色々質問してすいません(ノД`)

    • 5月23日
  • なな

    なな

    3ヶ月くらいまではあげただけ飲んでしまいます😅💦

    細かい数字がなければ
    トータルでもいいと思います☺️
    日によって多少の誤差はあってもトータルで量が足りていれば大丈夫ですよ😊

    • 5月23日
  • いっちゃん

    いっちゃん

    やっぱりそうですよね💦
    他の不安要素をなくしてから
    母乳をあげてみます!!!

    ミルクを増やす必要は
    ないんですね(o´Д`)
    成長するにつれて増やすのか
    不安に思っていました💦
    色々教えて頂きありがとうございます!

    • 5月23日
かぼちゃ

げっぷは出てますか??
うちの子はお腹が苦しくてグズってたの分からなくて、最近げっぷと母乳過多についていろいろ勉強して見直したら、すっごくぐずりが減りました!

  • いっちゃん

    いっちゃん

    げっぷなかなか出ずに
    ある程度縦抱きしてからは
    寝かせてたので
    苦しかったのかもです🥲💦
    母乳もいつもお風呂の時
    流れ出てるので
    かなり多めだと思います💦

    • 5月24日
  • かぼちゃ

    かぼちゃ

    肛門刺激やげっぷでガス抜きしてあげて下さい☺️参考までに、私ジーナ式の育児を実践してるのですが、赤ちゃんのぐずりについても書いてあって凄く勉強になったので良かった見てみてください☺️
    まだまだ手のかかる時期ですがお互い頑張りましょう‼️

    • 5月24日
  • いっちゃん

    いっちゃん

    ジーナ式!初めて聞きました😦
    育児についても勉強してみます‼️

    グッドアンサーに選ばさせて
    いただきます✨
    貴重なご意見ありがとうございました!

    • 5月24日
hnnmm

ななさんもおっしゃってましたが、足りなくて泣いてるのか、それとも眠くて泣いてるのか、、他にも要因があるかもですね☺️
私も混合でしたが、2ヶ月半くらいからは完母です。
ミルクは徐々にのまなくなり、哺乳瓶拒否に。でも母乳も吸うのがうまくないので飲めてるのか心配でしたが、定期検診や保健所での体重測定で増えてること確認して安心してました!
はじめてだから戸惑いながらですよね😭私もミルク作ったのに残されて、え、違ったの!?みたいな場面多々ありました😂
授乳間隔も、未だにあれもう欲しいの!?みたいなこともありますが、子どもに合わせながらいろいろみつけながら、、です😂

  • いっちゃん

    いっちゃん

    途中から完母になることも
    あるんですね👶🏻✨✨
    私もミルク作ったのに‎߹‪ᯅ߹
    てゆうことよくあります💦
    子どももまだ外の世界にでて
    分からないことだらけですもんね、、
    ゆっくり私達のペースを
    見つけていこうと思います!

    • 5月23日
里帰り初マタ

試しに、3時間に一回母乳にしてみてはいかがでしょうか?
しっかりお腹を減らして、たくさん飲む!を習慣づけられるといいかなぁと思いました💡

泣いたら外に連れて行ってみたり、音楽をかけたり気分が変わることをしてみるのもいいかもしれません🙃

  • いっちゃん

    いっちゃん

    泣き方がすごくキツそうで
    放っておけないぐらい
    泣くのでついつい
    母乳あげてました🥲💦

    気分転換させながら
    なるべく3時間あけてみようと
    おもいます!!

    • 5月23日
はじめてのママリ🔰

口寂しい、とかもあるかもですね??
おしゃぶりが好きかどうかわかりませんが、試してみるのもありかもです。
おっぱいを差し出したら、赤ちゃんが咥えてチュッチュするのは、
もちろんお腹空いてるのもあるでしょうし、
ただ本能で咥えるのもあるでしょうし。反射的な。
眠いけど、寝れなくて、おっぱいないと寝れない、とかなったら厄介なので、
授乳間隔がなかなか空きそうにないなら、他の方も言われてるように
気を紛らせてみるのもいいかもです。
バランスボールで縦抱きとか。
既にされてたらすみません💦💦

  • いっちゃん

    いっちゃん

    寂しくて泣いてるのもありそうです🥲
    咥えてすぐ寝ちゃう時あるので💦

    おしゃぶりはあまり使いたくないので
    なんとか他の物で
    遊んだりして時間を使いたいと
    思います!!

    • 5月24日
ひづめ

子育てお疲れさまです😊

混合なら、成長したらミルク増えるとは限らないと思いますよ!

私も母乳よりの混合で育てていますが、次第に母乳の出が良くなっていったのでミルクは減らしていっていました。

1カ月半なら10回以上の授乳も珍しいことではないですし、 赤ちゃんもお母さんも慣れていないので上手に飲めなくてすぐお腹すいちゃうだけかもしれませんね😊

今は授乳の時間が苦痛かもしれませんが、だんだんと幸せな時間になっていきますから!

  • いっちゃん

    いっちゃん

    母乳だけで満足したのか
    寝てしまうことがよくあります💦
    ふたりともまだ1ヶ月半しか
    たってないですもんね(ノД`)
    焦らずゆっくり自分たちの
    ペースを作りたいと思います♪♪

    • 5月24日
rin

混合でしたがミルク増やしてましたよ💓

  • いっちゃん

    いっちゃん

    寝る前はミルク増やすとか
    ママリでよく見かけるので
    気になってました💦
    子どもによって違いますもんね!
    私はまた20に戻して
    様子みてみます♪♪

    • 5月24日