※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

3歳8ヶ月の娘がヤンチャでわがまま、乱暴。幼稚園ではいい子だが家では親や弟に噛んだり引っ掻いたり。幼稚園のストレスか。

3歳8ヶ月の娘がヤンチャ、わがまま、乱暴で大変です。

元々ヤンチャでわがままで、気に入らないことがあると親を引っ掻いたり、噛んだりする子でした。
しばらく落ち着いていましたが、幼稚園に行きだして最近また悪くなってきました。

今日はテレビ画面をバンバン叩いて、怒ると激しくなり暴れる。私のことを噛もうと試みる、私が逃げてやめなさい!って叱りますがやめない。
そのあとパパのところへ行きいきなり太ももを噛む。
朝から公園にピクニックに行っていたので眠たいのもあると思います、、

こんな感じで1歳の弟にも引っ掻いたり噛みついたり。
もうあまりにも悪すぎてどうしていいのかわかりません。あまりに暴れる時はベランダに追い出したこともあります。本当に悪すぎて。。。

幼稚園ではすごく良い子のようです。
お友達が泣いてたら自分のティッシュあげたり、慰めたりしているみたいで、担任の先生に家でのことを相談すると、幼稚園では本当にいい子だから想像できないと驚かれました。

幼稚園でのストレスでしょうか?
もうほんとに、まっすぐ育っておらず私が悪いのですが、アッカンベーしできたり、本当に憎たらしく
全然可愛くないです。

コメント

のこのこ

大変そうですね😖💦
子育てしてて思うんですが、誰のせいでもない気がします。
娘さんの気質が大きいのかな?と。
ここさんは今現在絶対に大変だと思いますが、ずっと続くわけじゃない気がします!

3歳って自分の欲求に忠実でわがままでどこまでも自分本意で…それが当たり前らしいです😅
平均的にですが脳の成長段階から見て大体4歳頃から思いやりの気持ちが芽生えるらしいです🌱

幼稚園ではすごく良い子なんですよね。
これはある意味とても健全で、育て方がいいからとも言えると思います。
逆だと問題の事も多いです。

3歳8ヶ月だとだいぶ知恵もついてますよね。
親の威厳という点ではもしかしたら良くも悪くも娘さんが感じてないんですかね?!
知恵がついてるので人を見れるようになるのはあると思います。

親の顔色伺わせたり恐怖での支配は論外ですが、多少の威厳を発揮するともしかしたら違うのかな?と。

わが家は基本的に私も優しい方かなと思いますが、私が注意するとすぐやめます。
威厳は感じてると思います😅

夫は物凄く優しい人で、叱っても諭すような感じのタイプなので夫への方が娘の当たりが強いというか…若干、舐めてるのかなというのは垣間見える時があって…😃💦

そういう時、私はガツンと言ったりします。
「パパに失礼でしょ!」と😅
私は、夫にはこのまま娘の絶対的な安全地帯で居て欲しい気持ちもあるので威厳担当は私になってます。

なんとなく娘さんはきちんと育ちそうな気がします😃

• しおり

しおり

ありがとうございます😭

我が家も、私が叱って止めないと、キツめに叱る感じです。が最近はキツく叱ってもやめなくて、暴れ続けてどうにもならず、初めて鬼が来るよ!で脅して止めさせてしまいました。よくないですよね。。(T . T)パパは諭す優しい叱り方をするのでパパのことは舐めてる感じがします。

らーにゃさんは、どんな風に叱りますか?

• 5月23日
  • のこのこ

のこのこ

仏の顔も三度までって感じで叱ります💦
    はじめから雷は落とす事は少ない気がします。
    道路に飛び出したり、駐車場で駆け出しそうになる時とかは咄嗟に大声になるときはあります😃💦

夫から言わせると結構恐いよと言ってるので、普段とのギャップはあるかもしれません。
    ただ、長々とは叱ったり怒ったりはしないですかね。
    ガツンと言うときは言うけど、短いと思います😃

私も手探りで、何が正解かはわかりませんが…😭

• 5月23日
  • しおり

しおり

ありがとうございます。
    私は短気で結構初めからイライラして怒ってしまいます。。初めは諭すようにして、それでも止めないと強く言うようにしてみます。
    本当正解がわからずもうどうしていいのかわからなかったので、お話聞いてもらえて嬉しかったです( i _ i )
    幼稚園に行きだして楽になれたと思ったのに、しんどくて結構つらくて😂
    アドバイスもたくさん、ありがとうございました。

• 5月24日