※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずすけ
子育て・グッズ

離乳食のタイミングや飲み物の問題、授乳の疑問があります。アドバイスをお願いします。

こんばんは(o^^o)
先週6ヶ月になり、離乳食をスタートさせました。
まだ10倍粥3さじで、割とすんなり受け入れてくれて助かっています!

ただ、理想通りにいかないこともいくつかあり、皆さんにアドバイスを頂けると嬉しいです(>人<;)

①午前10時と決めて食べさせたいのですが、朝寝と重なったりして、時間が前後してしまいます(*_*)
皆さん、10時なら10時ときちんと時間通りに食べさせていますか?
外出する用事がある時はどうしているのでしょうか?💦

②完母で育てていて、助産師さんに麦茶や白湯は離乳食を始めてからで良いと言われていた為、同時にスタートさせたのですが、なかなか飲んでくれません。
スプーンであげてもタラーと出してしまい、哺乳瓶であげると歯固めのように一生懸命噛んで結局5ccしか飲みません。
お湯を多めにして薄めたり、色んな種類を飲ませたりしています。
白湯、麦茶、ほうじ茶、玄米茶…
どうしたら飲んでくれるのでしょう?(T ^ T)

③離乳食を食べた後の授乳が2〜3分と短く、その後2時間も経たずに母乳を欲しがります。
こんなものなのでしょうか?σ(^_^;)

不安なことばかりで質問が多く、申し訳ありません!!
宜しくお願い致します(>_<)

コメント

匿名希望

①まだ始めたばかりの頃は、朝寝と重なったら時間をずらして起きてからあげてました。うちは6時から7時の間で起きますが、起きてから結構早い段階の8時頃、もしアレルギー出たら病院始まってるなーくらいの時間にあげてます。なので余り重ならなかったですね。外出も離乳食後の時間にしたりして調整してどうしてもの時はお休みしたり、ベビーフード活用してました。

②同じような感じでしたよ!!慣れたら飲んでくれますし、喉が乾けば飲みます。はじめは何だこれ!ってべーーって吐き出してましたよ。ベビー用の麦茶、ほうじ茶などは少し苦味があるようでうちの子も飲まなかったので、鶴瓶さんのミネラルむぎ茶にしました!はじめは薄めてましたが今ではそのままごくごくいきます。ノンカフェインだし安心ですよ。

③離乳食の後は泣きますか?泣いて欲しがらなければ離乳食後の授乳は無しにして、次に欲しがったときにあげたらいいと思います。うちの子も離乳食開始時から離乳食後はあまり飲んでくれなかったので、直後は授乳無しにして、数時間後本人が欲しがったときにあげてます。

長くなりすみません💦

• あずすけ

あずすけ

お早いご回答ありがとうございます(=´∀`)

①うちの子も6〜7時の間に起きていますが、起きてすぐ授乳して2回目の授乳のときに離乳食という固定概念がありました∑(゚Д゚)
    起きて初めての授乳も8時ですか?
    やはり離乳食後に外出の方が手間にならなくていいですよね!
    離乳食を休んでも構わないんですね!
    友達には神経質になり過ぎないでねって言われるんですが、その通りだと思いました(*_*)

②慣れるまでに結構時間がかかりましたか⁉︎
    ミネラル麦茶!(°_°)
    ベビー用の麦茶をめちゃめちゃ薄めてました!
    買って飲ませてみます(o^^o)
    ♡ちびのママ♡さんは完母ですか?
    飲ませ方は最初哺乳瓶からでしたか?

③離乳食後は泣きます!
    飲ませるとゴクゴク飲んで、そのまま朝寝に突入します!
    離乳食+授乳をセットにして考えていました( ;´Д`)
    そうですね!明日から直後からは授乳なしにしてみます( ´▽`)

• 9月6日
ちゃんりー

私も6ヶ月ぴったり頃から始めました!
最初は10時って決めてたのですが朝寝とかぶってくるようになってしまったので、時間を少しずつ早めてみて、今は8時30分頃に食べさせています^^

私も完母ですが、離乳食始める少し前から麦茶やお白湯を飲ませていますが、麦茶は苦いみたいで飲みません(笑)
哺乳瓶は拒否なのでストロー練習もかねて飲ませてますが、飲みながらブーと出すのがおもしろいのか40ml分を出したり飲んだり・・・
まだまだうまく飲めなくて当然ですよ 😊
そのうち飲むかな~と思い好き勝手飲ませてます!

私の子も離乳食の後の母乳は確かに飲む時間は短いですね・・・
同じく2時間程でほしがります!

あまり回答になってませんが・・・

• あずすけ

あずすけ

お早いご回答ありがとうございます(o^^o)

①やはり朝寝とかぶりますよね( ;´Д`)
    8:30の離乳食の前に起きてすぐ授乳していますか?
    ちなみにママの朝食は何時に摂っていますか?

②うちも哺乳瓶拒否っぽいです_| ̄|○
    ストローマグで飲ませていますか?
    ストローマグ試しに買ってみようかな…まだむせるかなと思って躊躇していましたσ(^_^;)
    白湯は飲んでくれます?
    他の子より遅れているんじゃないかと思っているのですが焦りすぎでしょうか(。-_-。)

③うちの子だけじゃないんですね!!
    少しホッとしました( ´ ▽ ` )
    離乳食でお腹いっぱいになるんでしょうかね?(>_<)

色々質問すみません(>人<;)

• 9月7日
  • ちゃんりー

ちゃんりー

お返事ありがとうございます!

①子どもが6時頃には起きて活動してるので、7時前に授乳してます^^
    朝の授乳と離乳食の間隔があいてしまうと、コレじゃない!!って泣かれてしまうので、ある程度お腹が満たされてる時にあげてます!
    私の朝ごはんは子どもが朝寝してる時です😭
    朝はお洗濯があったりしてばたばたしてるので、ゆっくりご飯できる時間がその頃になっちゃいます😥

②リッチェルのはじめてのストローだったかな?
    6ヶ月から使えるもので、容器の蓋を押してあげると出てくる!というようなものです^^
    口コミも良いのでおすすめです❁
    お白湯も好んでは飲みません∬・・・
    ただストローをかじかじするのが好きなので、ストローくわえた瞬間お白湯出して飲ませてます!
    ほぼ遊びながら飲んでますよ^^

③は私は授乳と離乳食の間隔がせまいので余計にそうなのかもしれません😫

• 9月7日
  • あずすけ

あずすけ

①うちもそうです!!
    恥ずかしながら毎日あたしが起こされてるんですσ(^_^;)
    そして、今日9時半にぐずり出したので離乳食をあげたら途中から、コレじゃない!!と泣かれちゃいましたw
    明日は少し間隔を短めにしてあげてみようと思います!
    うちも朝寝の前に家事を済ませたくてバタバタしてしまいます💦
    どこの家庭も一緒なんですね( ´ ▽ ` )

②ストローはまだ早いかな?と思っていましたが、自分の力で吸い上げるのではなく、押してあげて飲むなら、試しに買ってみます!!
    遊んでもいいから少しずつアジに慣れて欲しいし、こぼして欲しくないです(;^_^A

• 9月7日
ぎょまま

私も10時にしようと思っていましたが、ぐずったり、授乳時間の兼ね合いでどんどん早くなり、今は8時にあげています
朝あげちゃった方が外出も楽です🐱

他の飲み口を試してみるのはどうでしょう?🐱
うちも完母で乳首よりもスパウトの方が飲みやすそうでした
でもスパウトもあまり飲んでる感じがしなかったのでストローであげたらよく飲むようになりました🐱

• あずすけ

あずすけ

お早いご回答ありがとうございます(o^^o)

そうなんです!
    朝方に目を覚ました時にあげる授乳で、その後の授乳時間が少しずつずれてしまうんです( ;´Д`)
    あたしも早い時間帯がいいのかなと思いました!
    試しに明日早めにあげてみます!!

スパウトまだ買っていないんですが、買ってみます!
    ストローであげたのは何ヶ月の頃でしょうか?
    やはりよく飲むようになるまで練習が必要でしたか?

• 9月7日
  • ぎょまま

ぎょまま

そうなんですよね😓
    起きる時間も定まればいいんですけど😓
    うちは大体5時半に起きるので、そこで授乳して8時に離乳食です🙆

5ヶ月から離乳食スタートと共にスパウトデビューして、6ヶ月からストローにしました🐱
    スパウトを使ってたからか、2.3日で飲めるようになりましたよ👌
    かしげなくても出てくるのでスパウトよりも飲みやすそうでした🐱
    リッチェルのいきなりストローマグが蓋を押すと中身が出るようになっていて練習に向いてそうです🐱

• 9月7日
  • あずすけ

あずすけ

5時半に起きてそのまま遊んでますか?
    うちは5時に目を覚まして授乳したらまた寝て完全に起きるのが7時です(>_<)
    今日は9時半にあげてみましたが、眠くてグズられたので明日は9時にしてみます!
    いい時間帯が見つかればいいなと思います(o^^o)

スパウト→ストローの順だったのですね!
    ストローって自分で吸い上げるのかと思っていましたが、押して出すようなら安心です!!
    口コミ見て買ってみます*\(^o^)/*
    知識がなくて何から揃えればいいのか分からなかったので助かります(>人<;)
    ありがとうございます!!

• 9月7日
  • ぎょまま

ぎょまま

授乳して寝ちゃう日もあるけど大体遊んでます🐱
    いい時間が見つかるといいです!

リッチェルのだったらスパウト飛ばしても飲めるかもしれないですね😌
    結構評判いいみたいですよ~👌

• 9月8日
  • あずすけ

あずすけ

うちの子も今日5時半から遊んでいたようで、6時半頃目が覚めたら主人が一緒に遊んでいました(;^_^A
    赤ちゃんって一生懸命ですね( ´ ▽ ` )

口コミ見ました!!
    いきなりストローマグ、コップ飲みできるようになっても使えるみたいで活躍しそうなので買ってたくさん飲ませたいです♡
    ありがとうございました(*^o^*)

• 9月8日
匿名希望

①うちは起きた直後泣いたら授乳しますが、欲しがらなければ離乳食をたくさん食べて欲しいので授乳しないです。なので1日の最初の授乳が朝寝の時で10時くらいでしたよ。
はじめの頃はタイミングが合わなかったり、体調不良などでたまにおやすみしてました~それか夕方のにあげたり←これがいいのかは不明なので真似しない方がいいかもです。

②そうですね~うちも離乳食開始と同時に始めて哺乳瓶でなく離乳食時にスプーンであげてました!飲むようになったのは本当に少し前。暑くなってからなので4ヶ月くらいはあまり飲んでくれなかった気がします。ごまかしごまかし、お粥→お粥→お茶とあげたりしても嫌そうな顔してました笑 後うちはほぼ母乳ですが、たまーにミルクやってたので哺乳瓶は使えましたよ。

③離乳食後泣くならばまだ始めたばかりで量も少ないだろうし、授乳した方が良さそうですね。量が増えてご飯のみで足りてきたらなしにしたらいいと思います。

• 匿名希望

匿名希望

みすません💦下になっちゃいました💦

• 9月7日
  • あずすけ

あずすけ

①以前助産師さんからも授乳は泣いたらでいいと言われたのですが、あたしが心配性で、起きてからすぐあげちゃうんですよね(;^_^A
    今日は離乳食の時間まで待とうと思ったので朝寝のぐずりが先になってしまって思い通りのタイミングであげれなかったです(*_*)
    絶対に何時!と気を張らずに色々試してみたいと思います(o^^o)

②そうなんですか⁉︎∑(゚Д゚)
    いつか飲んでくれる日を待ち望みながらめげないで飲ませ続けてみたいと思います!!
    うちの子も嫌そうな顔しますwww
    かわいいですよね(*^o^*)
    スプーンでダメならスポイトかな〜と思っていましたが、継続することが大切なんですね!!

③間違えました!!
    離乳食を食べてすぐは泣かず、その30分〜1時間後に眠気とともに泣かれていました(;^_^A
    今日は朝寝の時間とかぶってしまってグズられてしまいましたが、明日は離乳食だけにして、次に泣いたら授乳して様子見てみます!( ^ω^ )

• 9月8日
  • 匿名希望

匿名希望

あまり何時!とか気を張らずにお子さんのペースでゆるーくしてあげたらあずすけさんにも負担なくできるかもですな🎵
    お茶や白湯ですが、うちは結構速い段階でコップのみもさせてました‼スプーンで駄目だったらコップを支えて口元に持っていってあげて、お茶などを口ギリギリのところまで傾けてあげたらペロペロって舐めたりしてましたよーそれもまたかわいいです。コップも加減が分からないうちはこぼしたりとかするけど結構すぐにマスターしてくれましたよ。

• 9月8日
  • あずすけ

あずすけ

今日スプーンで麦茶をあげてみました!
    タイミングもお風呂上がりだったこともあり、想像以上に飲んでくれました。・°°・(>_<)・°°・。
    でも調子に乗ってあげ続けたら、早くおっぱい!!とグズられてしまいました(;^_^A
    以前コップ飲みをさせたところ、やり方が悪かったのか、口から滝のように出されてしまだたことがあります。
    教えて頂いたように口ギリギリで試してみたいと思います(o^^o)
    アドバイスありがとうございます!!

• 9月8日