※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが、夜間に2時間おきに起きるようになり、昼間も眠そうな時間が増えてきて悩んでいます。昼間眠そうな時は寝かせてもいいのか、生活リズムを整えるためにお昼寝の時間を決めたいと考えています。睡眠やリズムについてアドバイスをお願いします。

お昼寝、生活リズムについて。生後5ヶ月です!

生後3ヶ月後半くらいから、睡眠退行なのか夜間起きる事が増えました😭

それまではまとめて5.6時間は寝ていたのが
2.3時間おきに起きるようになり、
そこからだんだんと感覚が短くなって
現在は2時間おき、ひどいと1時間で起きます💦
完母で、起きてもおっぱいあげるとすぐ寝るので
夜泣きで泣き止まなくて。。というのはありません。
ただ添い乳してしまってるので、それが原因なのかもです。

ですが最近、昼間に眠いとぐずる時間が増えました。
少し前までは、夜もよく起きるけど昼間も元気で
もちろんグズグズな時間は多いですが、
だんだんと眠そうな時間が増えてる気がします。

授乳しても泣いていたり、授乳しながら寝落ちしたり、手がぽかぽかだったり。。

抱っこ紐するとすぐ寝たり、
昼間も良くないとはわかりつつ、添い乳すると床で寝てくれるのでしてしまってます。

ただ聞きたいのが、昼間眠そうな時は寝るだけ寝かせてもいいのでしょうか?🥲

夜寝ないから昼間眠いのだとも思うのですが、
これで昼間たくさん寝かせたら夜寝ないよなーと。
ちなみに朝も5時ごろには覚醒してます😂

離乳食も始まったし、そろそろ生活リズムをちゃんとしてあげないといけないと思うと、お昼寝の時間もちゃんと決めてあげたほうがいいのかなと悩んでいます。

ちなみに授乳時間は、頻回授乳なので特に決まってません。

色々が悪循環な気がしてどうしたらいいか分かりません😭

今日も
5時ごろ起床、8時ごろ朝寝30分、10時ごろ抱っこ紐で1時間寝て、12時ごろからぐずって12時半から今も寝ています。

睡眠退行で悩んだ方や、リズム整えた方など、
こうした方がいいよ、こうしてたよ、など
色々お話聞かせてもらえると嬉しいです🥺

コメント

えぬこ

ねんね本には、昼間の睡眠をしっかり取れていると夜は睡眠の質が上がりしっかりと眠れるそうですよ♫

昼間たくさん寝かしたら夜寝ないは、勘違いしてる人が多いと読み驚きました💦

うちの子は朝寝で2時間
昼寝で2時間、夕寝1〜30分程がっつり寝てますが夜は5〜6時間まとまって寝てくれてます!
だいたいの朝起きる時間、お風呂の時間、夜寝る時間はある程度決めてますが、それ以外は眠かったら寝かせてます🙇‍♀️

• えぬこ

えぬこ

夕寝30〜1時間ですね💦

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🌼
    そうだったんですね😱!昼寝しないのは逆にダメなんですね!
    とてもよく寝てくれる子ですね☺️✨うちの子は寝ても眠りが浅いのか30分ほどで起きてしまう事が多いので、尚更常に眠いような感じなのかもしれません。。
    眠そうな時は寝かせてあげようとおもいます!
    ちなみに、お昼寝は何時ごろから、などの時間は決まっていたりしますか?🤔

• 5月25日
  • えぬこ

えぬこ

2ヶ月頃はショートスリーパーで睡眠にかなり悩んでました🥲💦40分とかで起きちゃって笑

そこから、このままじゃ
    お互いに良くない!と思い本を読み漁りました…
    今は寝る環境を整えてあげれば、45〜3時間は寝るようになりました♫

今でも早いと40分で起きは時がありますがガッツリ寝る時間もあるので良しとしてます😂🌼

起きた時間にもよると思うのですが、月齢によっての活動限界時間を目安にしています!
    いまはだいたい1時間半〜2時間が活動の限界になるので、起きてから1時間半〜2時間後くらいに朝寝、朝寝から起きた時間から1時間半〜2時間後くらいにお昼寝!と言ったかんじにしてます🧸💕

ただ、上記をやっていると一日中寝かしつけしてる?!ってなっちゃうので、あまり神経質にならず、大体の目安として見れると気持ち的に楽ですよ🙇‍♀️🌼

ぐずぐずし始めたら、あ!そろそろ眠いかな?とか、分かりやすくなります😂♡

• 5月26日
  • えぬこ

えぬこ

できればぐずぐずする前に、活動限界時間を目安に寝かしつけを開始した方が、赤ちゃん自身にストレスホルモン?が出ないで、スムーズに眠れて、睡眠が深いと聞きました♫

あと、5ヶ月になると朝夜の区別がついているので、寝かせるときはカーテンを閉めて部屋を暗くしています🌼
    あとは、ピアノの睡眠音楽を流してます笑
    続けていると、これか整うだけで「眠る時間」って認識ができたらいいなぁと思いずっと続けてます♡

長々失礼しました😭💦

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます😭✨
    なるほど、活動限界時間ですね!たしかに娘もそのくらいの時間でグズグズしてくる気がします🤔
    ただ今までちゃんとネントレというものをしてこなかったのもあるので、添い乳か抱っこ紐じゃないとほとんど寝なくなってしまい、抱っこ紐だと長時間寝てくれるのですが、添い乳で床だと30分くらいで起きてしまいます💦
    そうすると起きた後も眠いのかグズグズしてるけど、なかなかもう1回寝れなくてずーっとぐずってる。。なんて時もあり、ちょっと寝てグズってまたちょっと寝て...と1日少しずつ寝て起きての日もあります🥲
    夜よく起きちゃうのも昼間眠い原因なのかな?と思うのですが、やっぱり少しずつ昼間長く寝れるように改善していったほうがいいですよね😭?

えぬこさんはどんな寝かしつけ方していますか?🥺まずは添い乳やめないとですよね。。😱💦

寝る前のルーティーンというやつですね🥺💕うちも決まった音楽流してみます!笑

またまたたくさん質問してすみません🥲お時間あるときでいいのでお返事いただけると嬉しいです🙇🏻‍♀️

• 5月26日
  • えぬこ

えぬこ

私はネントレする前は、自分の膝の上じゃないと寝ない子でした🥲💦
    ベッドに置くと20分で起きて
    膝の上だと3時間は寝てました笑

『ベッドは寝るところ』
    まずこれをやりました!
    抱っこ紐=寝るところだと
    これも便利なのですが、それ以外だと難しくなると聞き、
    必ず寝かしつけは決まったベッドに置いて...

①トントン頭撫で撫で…
    ②少しのぐずぐずなら①を続ける
    ③泣きが激しくなったら、初めて抱っこゆらゆら
    ④落ち着いたらベッドに降ろす
    ①を繰り返すかんじです!笑

かなり根気はいりますが、今現状抱っこで寝かしつけはしていないです🙆‍♀️💫

あとは、おしゃぶりに頼りました😭💦最初の頃はおしゃぶりしてくれず、なかなか寝付いてくれないのもあり3ヶ月頃からやっとしてくれたのもあり、少しずつネントレが私はスムーズになりました🥲💦

どんどん月齢が上がると昼間の睡眠回数も減るそうなのですが、うちの子はあんまり変わらないです🤣
    個人差もあるので、眠い子は昼間寝かせるスタンスでいいのかなぁと思います♫
    昼間寝てる子は夜も寝ている気がします!🤔

ちなみにうちの子はYouTubeの『おやすみジブリ』を聞いてます♫
    オルゴールだとすぐ起きるんですが、ピアノのだと長く寝てくれることが分かりました🤣

1番は無理されず、お母さんとお子さんがハッピーになれる方法を取ってください🥺🌼
    寝かしつけが辛くなる時もあるので…笑
    その時は寝てくれる抱っこ紐を使ってください🙇‍♀️💓

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にご丁寧に細かくありがとうございます😭💕
    えぬこさんも最初は大変だったんですね。。改善できてすごいです🥺✨
    なにより根気が必要そうですね。。😭笑
    おしゃぶりを使うものひとつの手ですよね、考えてみます!!

添い乳をやめるために、まずは抱っこでユラユラして寝てくれるようになることを目標にしてみます!
    先程それで寝てくれました😭✨
    おやすみジブリもかけました!
    癒されますね、わたしが先に眠くなりました!🤣笑
    抱っこで寝そうになって床に下ろすとギャン泣きでしたが、寝ついてからなら大丈夫でした🙌🏻この調子で少しずつ床に置くのを早めて、後々トントンでいけるように頑張ります!

改善のやり方も全然分からなかったので、色々教えていただけて本当にありがとうございます🥲💕

• 5月27日
  • えぬこ

えぬこ

おやすみジブリいいですよね♡笑笑
    わたしは1か月続けて抱っこが必要なくなりましたが、その子にもペースはあるので無理なさらない程度でやられてみてください🥰🌸

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺💕
    頑張ります💪🏻✨

• 5月29日
えぬこ

③の抱っこゆらゆらは
抱っこ紐でも大丈夫です♡!

うちの子は抱っこ紐が2.3ヶ月頃使えずだったので…🥲💦

抱っこ紐の時は、完全に寝入る前にベッドに下ろして①を繰り返すといいそうです🌼

• えぬこ

えぬこ

間違えてコメント増やしちゃいました😭すみません😭💦

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然です♡ありがとうございます🥺

• 5月27日