※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまる
家事・料理

料理が苦手です。買い物に行くと何を買ったらいいか悩んでしまって結局…

料理が苦手です。

買い物に行くと何を買ったらいいか悩んでしまって
結局の所、同じものばっかり買ってしまいます。

そこから夕飯とこを考えるとまた同じご飯に
ばっかなってしまって…

皆さんはスーパーで買い物した際に
何を買ったりしますか?

野菜とか肉とか魚とかあると思うのですが、
キャベツなら野菜炒めやスープとか
食材が何の料理になるまで教えていただきたいです。

よろしくお願いします!

文章能力下手ですみません。

コメント

みん

私も料理が苦手です🥲
さらに買い物も余計なものばっかり買ってしまって😫

ほとんど同じ料理ばっかり作ってますよ〜😂
買うものは野菜は玉ねぎ、にんじん、じゃがいもは必ず冷蔵庫にあって、カレーや肉じゃが、ポトフなど作ります!
あとは作るものに合わせてお肉や別の野菜を買ってます!

✩sea✩

うちは献立を考えて、それに必要な材料だけを1週間分買います( ᵕᴗᵕ )
冷蔵庫にあるもので作る、とか、大の苦手です💧
レシピは、いつもネット検索ですよ!

ママリ

ワタミの宅食のミールキットを利用してます。
それプラスお豆腐や納豆を買ってます😊
食材の無駄がなくなりました❗バラエティー豊富だし、やってるうちに何となく料理が分かってきた気がします✨

私も献立考えるの嫌いなので毎週同じようなものを買ってます😅

メインの食材で考えると…
豚→生姜焼き、鍋、野菜炒め、豚汁、トンカツ、トンテキ、角煮、カレー、肉じゃが

牛→青椒肉絲、牛丼、肉うどん、ハヤシライス、クッパスープ

鶏モモ→唐揚げ、照り焼き、チーズタッカルビ、焼き鳥、油淋鶏、チキン南蛮、シチュー、鶏めし

鶏ムネ→ピカタ、棒棒鶏、ピリ辛チキン、鶏ハム、(ブレンダーにかけて)鶏そぼろ

合挽肉→ハンバーグ、肉詰め、ロールキャベツ、坦々〜(ラーメンやうどん、スープ、鍋など)、肉味噌

エビ→エビチリ、エビマヨ、海老天、エビフライ、お吸い物、サラダ

鮭→そのまま焼く、鮭フライ、ムニエル、ちゃんちゃん焼き

野菜は人参玉ねぎキャベツ長ネギもやしじゃがいも長芋さつまいも大根などベーシックな物ばかりです。芋類は煮る焼く以外にサラダにもよく使います!
カリカリに焼いたベーコンと賽の目切りにしたさつまいもを粒マスタードとマヨで和えるだけで立派な副菜ができます😊
もっと簡単なのだと、山芋を短冊切りにして生のままポン酢•めんつゆ•ごま油と和えただけでも美味しいです♪

退会ユーザー

長文になってしまいすみません💦
    基本的に私は、手順が簡単なのに本格的っぽく作れる!というレシピを探して作ります😂
    山本ゆりさんのレシピとてもオススメですよ!!うちのご飯の8割はゆりさんのレシピです🤣どれも本当に簡単で美味しいのでぜひ一度試してみてください😋✨

• 5月23日
ママリ

味付け肉?炒めるだけのやつとかよく買います😂

産後は料理するのも大変なので結構そういう系が多いです😅💦

幸い旦那は文句言わず食べてくれるので(言えないのかも😂)助かってます😃

麻婆豆腐の素結構使えますよ‼️‼️

豆腐+キャベツ
鶏モモ+玉ねぎ←この組み合わせオススメです
もやし+野菜(あるもの)+肉(あるもの)で茹でたうどんにかけたり…

毎日毎日面倒くさいですよね~

100均のスケジュール帳に1週間分のご飯考えて、悩んだらさかのぼってみて最近作ってないのにしたり、ネットで検索したりしてます!

うちがよくやるのは、キャベツ、ニンジン、もやし、玉ねぎを千切りにして(冷凍庫掃除の時は冷凍のほうれん草や、インゲンなど)を冷凍の水餃子入れて丸鷄ガラスープと塩胡椒して水餃子スープしてますよ〜

あと、他の方が仰ってる味の素とかの材料用意して素入れて炒めるだけのシリーズお勧めです!

はじめてのママリ🔰

うちもだいたい同じもの買ってます

キャベツ→ロールキャベツ、とん平焼き、炒めもの、コールスロー、塩昆布とあえる
玉ねぎ→炒めもの、ホイル焼き
じゃがいも→照り焼き、粉吹き芋、ジャーマンポテト
もやし→レンチンで蒸してきゅうりであえたり
ピーマン→肉詰め、ちくわときんぴら風
あまったりしたら、汁物とか週末チャーハン、カレーにします

塩鯖→塩抜きして焼く、味噌煮、生姜焼き、カレー粉焼き
鮭→ちゃんちゃん焼き、ホイル焼き、ムニエル
イワシの開き→イワシの蒲焼き
ひき肉→お豆腐と混ぜてハンバーグ、ピーマンの肉詰め、酢鶏、鶏鍋用、カレー用
しゃぶしゃぶ用か、安い豚肉→高野豆腐しその葉で巻いて照り焼き、生姜焼き、豚汁、カレー、ポークチャップ、油揚げカイワレごまで豚稲荷丼
鶏むね、ささみ→照り焼き、レンチン、ピカタ、こんにゃく大根にんじんきのこで煮物、チャーハン、オムライス

お豆腐→ひき肉と肉ダネにする、そのまま、汁物
たまご→オープンオムレツ、オムレツ、オムライス…他
こんにゃく→煮物、豚汁、味噌汁、きんぴら風
鯖味噌缶→カレー、しらたきじゃがいもにんじんで鯖じゃが
ソーセージ→ジャーマンポテト、炒めもの、ポトフ、チャーハン、オムライス

今思い出せるやつです😃
面倒なので、大体買って後でレシピ考えます。缶詰買い置きあれば便利ですよー