※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

戸建てvsマンションで悩んでます。戸建てメリット旦那が建築関係の仕事…

戸建てvsマンションで悩んでます。

戸建てメリット
旦那が建築関係の仕事なので、注文住宅が一般の人に比べたら安く購入できる
将来家賃等のお金が必要なくなる(固定資産税、リフォーム代は除く)
庭などちょっとした遊べる環境があるのがいい

戸建てデメリット
めんどくさがりなので一階⇄二階の移動が面倒笑
虫が出る(実家はムカデとかゴキブリ頻繁に出てました😭横浜市の田舎に住んでいて、周りに森と川があるから余計に?)☜これが1番嫌な理由

マンションメリット
セキリュティ面で安心?
ワンフロアしかないのが魅力
虫がでなさそう

マンションデメリット
ご近所付き合いが大変そう?
管理費、駐車場費が一生かかる
戸建てより場所が限られる

こんな感じで悩んでるのですが
みなさんだったらどちらにしますか?

ちなみにマンションでも戸建てでもローン額は大体一緒です。戸建てでもマンションでも駅から10分〜15分位ならいいので立地もそんなに気にしてないです。

今すぐ購入!!みたいに真剣に考えてるわけではないのですが🙇‍♀️

森林、川が近いから虫が出るだけで
森林、川から離した住宅街ならまだ虫出る率低いですかね😭

コメント

はじめてのママリ🔰

戸建てにすると思う!

はじめてのママリ🔰

マンションにすると思う!

はじめてのママリ🔰

ご意見お待ちしてます。

はじめてのママリ🔰

マンションなら三階くらいがいいかなと思ってます✨

ゆき(24)

私も主人が建築関係者なので絶対戸建てです!
私も旦那の仕事見て覚えてちょっとした手直しなら自分でできるし旦那もできるので☺️✨

• ゆき(24)

ゆき(24)

コメント失礼しました🙇‍♂️

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    建築関係と言っても左官なんです!
    私は全くの無知で😂
    旦那は知り合いに頼めば安く作れる!みたいに言ってるのですが半信半疑です😂

• 5月23日

虫が苦手ならマンションの方が断然快適だと思います!
ちなみに私も虫嫌いです。
戸建ての実家は庭もあったので、虫がよく入ってきて地獄でした…(涙)
今はマンションの4階に住んでいますが、ベランダで時々見かけるくらいで部屋までは入ってこないので、快適です♪(笑)

森林や川以外でも、
もともと田んぼや畑だった場所や、畑に囲まれている場所とかも要注意かなと思います。
あとは庭があるとやはり虫は寄ってきますので、なるべく庭は作らない方が良いかなと思います。

ちなみに私がマンションを選んだのは、
虫嫌いの他、戸建ての家事の面倒くささを知っていることも理由の一つです。
管理費修繕費はかかりますが、共用部分の掃除や修繕は管理会社にしてもらえますし、
扉や窓、排水溝、火災報知器などの不具合にも対応してくれるので、
至れり尽くせりですよ〜(笑)

ご近所付き合いの面倒臭さも特に感じません。
隣の部屋の家族構成もよく知らないですし(笑)
理事会はありますが、役員は5〜10に1度なので特に負担だと感じたことはないです!
ただ理事会の頻度はマンションによって違うので、こればかりは運かな?と思いますが…。

私は実家の戸建てが嫌すぎて、
マンションが合っていると思いますが、
戸建派かマンション派かは、性格やライフスタイルによって大きく分かれますよね!

うさぎ🔰

マンションに住んだ事ありますが、夏場は最悪です。
各階行くまでに、セミが沢山居ました。
高いと集まってくるみたいです。
我が家は3階だったのですが、セミが嫌いな為、本当困りました。

虫嫌いなので毎年バルサンやりまくってます。

今はムエンダーを週2でやってるので、戸建てですが虫いませんよ。

子供三人のママ

戸建て派です。
昔、マンションのエレベーターで住人だとわかっていても、男の人と乗り合わせになるのが嫌でした。子供も帰宅するときに乗り合わせになるのが心配で戸建てです。あとは戸建ては玄関すぐ近くに車を止めれるので荷物を運ぶのは楽。

なっぴ

わたしは断然マンション派です〜!
虫こない、戸締り楽、玄関前含む家周囲の掃除しなくていい、将来住み替えがしやすい等ですかね🤔

はじめてのママリ🔰

家族構成が変わる予定かあるのならば、マンションにして、確定したら戸建てへ引っ越しかなー。

マンションは買ったとき以上の値段がつくこともありますよー。

あと、虫がいないのは快適です!

チョコ

戸建てです!
友達は最初マンション買いましたが、子供が男の子二人いて騒音だとかで下の部屋の方と揉めて…嫌がらせも受けて結局売りに出して戸建てに引っ越したので、私は子供が欲しいと思っていたので絶対戸建にと思って建てました!

遊びに行かせて貰ったこともあったけど、クッションフロア敷いて更にスポンジっぽいタイルカーペット?も敷いてたのにだったので…
嫌がらせもお子さんとお母さんの時だけにされたり、悪質でした😞

運が悪かったといえばそれまでですが…

雪見大福

うちは戸建てにしました‼️
購入した時はまだ子供が生まれる前でしたが、騒音トラブルを避けたかったので戸建ての方が伸び伸び暮らせるかなと思ったからです😊
うちは男の子2人なので本当にマンションにしなくてよかったです😂

私も虫が大嫌いなんですが、3年住んでクモ以外は出たことないです。
階の移動は面倒ですが、15段なのでそこまでは気にならないですね☺️
マンションも場所に寄りますが、3階くらいならば虫は出ると思います。
どうしても虫が嫌なら10階以上に住むといいかもしれません😊

みっちゃん

戸建て派です。
子供の暴れる騒音を気にしなくていいし、玄関からの導線は短いし、家の周囲を綺麗にすれば虫は入ってこないです。虫だけの理由で、マンションにするっていうのはもったいない気がします。
子供3人の予定もあるなら4LDKの戸建てがいいかと思います。マンションで4LDKはかなり高くなると思います。
マンションの修繕費も何年か経つと上がると聞いたことありますし、駐車場も抽選だったり等あるみたいで、入居後のことも考えるとメリットデメリットありますね^^;

ななみ

その理由なら絶対戸建!!
新築の家にそんなに虫ばっかり出るかな?
対策すれば大丈夫かと。
また、洗濯物もサンルームやランドリールーム作れば解決できますし。
マンションは隣がお部屋の人だったら結局出ますよ😅
私は実家が賃貸なんですが
隣が変わってからめっちゃG4の出るようになりました😱

むしろ私は平家希望←