※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

アトピーの子供に日焼け止めは必要でしょうか?肌が荒れるリスクがあるため使いたくない。子供の肌が日焼けで赤くなり、蕁麻疹のような症状も出て心配。日焼けを防ぐ方法についてアドバイスをお願いします。

アトピーの子って日焼け止め使った方がいいんですかね💦😭

日差しで肌が荒れるとかありますかね…💦

肌が弱いので日焼け止め使うのも抵抗あって。。
皆さん何使ってますか?

今日母に1時間半くらい娘を散歩に連れてってもらったのですが、ずっと日差しの当たる場所にいたらしくほっぺたが真っ赤になってしまいました…

元々肌が白いのですごい心配で帰ってきて慌てて冷やして保湿しましたが、ほっぺた若干蕁麻疹のようなものができてしまって😭😭😭

帽子もかぶってくれないので、普段公園も日差しの当たりすぎない場所を選んだりしてるのですが💦
私や弟が肌強くて幼少期から真っ黒だったので、母は子供の肌に関する知識もなく💦

ほっぺた荒れないか不安すぎます😂

コメント

はじめてのママリ

私が子供の頃から肌弱いです!
日差しでも痒くなります!
やっぱり体温上がったりすると痒くなります💦💦
日焼け止めも相性あるかも知れませんね😭
冷やしてあげたら少しは良くなりますでしょうか、、、
皮膚科の先生に相談してみてもいいと思います!!

後は、薬塗ったりした後は日差しは当たらない方がいいです!

めめ

皮膚科に聞いてみてもいいと思います。何もしないのは、多分きついと思いますよー

ムーミンママ

日光にがんがん当ててしまうのは肌に悪いです。
(皮膚科で行う光線治療は肌に無害な光に変えて照射しています)
今の時期の紫外線の強さだと、短時間でも直射日光に当ててしまうと肌が弱い場合は炎症起きやすいです!
赤ちゃん用の肌に優しい日焼け止めを塗ることをオススメします!

そしてアトピーを悪化させない最重要注意事項は清潔と保湿です😅
肌がしっとりするくらい保湿はしっかりしてくださいね〜
皮膚科の先生の言う通りにしていれば間違いないです!

ママリ

うちの子も肌弱くて長時間太陽の下だとほっぺ真っ赤になるしちょっとプツプツでてきます😩

アトピーとか肌の弱い子でもオススメの日焼け止めがnovのお湯で落とせる日焼け止めです☺️
皮膚科で勧められました!!

女の子ですし肌のことはとても気にしてしまいます。うちの子も帽子は嫌いでかぶってくれないので日焼け止めは絶対こまめに塗り直してあげてます!

子どもがアトピーです。
皮膚科では、ママはぐの日焼け止めをおすすめされました✨
紫外線のアレルギーとかでなければ日差しで荒れることはないそうですが、日差しを浴びたことで汗をかいて荒れることが多いみたいですよ😖💦

ma

息子はアトピーではないですが、肌が弱いので皮膚科で日焼け止めすすめられました

私はアトピーで、日焼け止め合わないものも多いですが💦湿疹が出ているところや、傷になった痕は日焼けしやすく、シミがのこりやすいので😱塗れる日焼け止めを塗るようにはしています💦

ゆゆゆ

うちの子は日焼け止めを塗る方が痒いと言ってアトピーが悪化するので、日焼け止めは塗ってません。

皮膚科で相談した方がいいと思います。
皮膚科で日焼け止めもオススメしてくれますよ^^

みかん

私も子供たちもアトピーです😭
皮膚が弱いので日焼け止めは必須です🤔
夏場は1時間も外にいれば
ヒリヒリするので💦
日焼け止めには
散乱剤と吸収剤があるので
紫外線吸収剤不使用のを
選んで使ってます🙌🏻