※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユカP
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の男の子です。便秘について質問です。今母乳で育てていて…

生後3ヶ月半の男の子です。便秘について質問です。今母乳で育てていて1日に1〜2回ミルク(40~80ml)を足すときがあります。うんちは便秘になる前まで1日6回くらい毎日出ていたのですが3ヶ月入るちょっと前からピタッとうんちが出なくなりました。病院で2回ほど浣腸してもらってその時はでたんですが母乳で便秘になった赤ちゃんいますか?
この間病院の先生からは毎日1回同じ時間に綿棒で刺激して毎日出すクセをつけてみようと言われました。それでうんちは少しでるけど今まで水っぽい下痢のような感じだったのに少し粘り気のあるものがでます。赤ちゃんはすごく元気です。体重は7kgあります。水分不足なのでしょうか(╥_╥)

コメント

みちゃ08

ウチの子は新生児のころから便秘で、今では週に1回しか出ません(;_;)
ウチもほぼ母乳で、1日1回ミルクを100足してます!
便秘が心配で小児科受診したのですが、先生曰わく、機嫌が悪くなく、お腹が張っていなければ母乳の子は1週間便が出ていなくても大丈夫だそうです!

• みちゃ08

みちゃ08

すみません、2ヶ月半の息子です。

• 9月6日
  • ユカP

ユカP

私もミルク1日100くらいたしてみようかな(^-^)機嫌は良くて毎日バタバタしておしゃべりしています(^O^)回答ありがとうございますヽ(*´∀`)ノ

• 9月6日
りおりお😄

うちは完母で元々便秘っ子でしたよ😅5日に1回とかでした。赤ちゃんの足の運動をすると腸の動きに良いと聞き、良く自転車こぎとかしてました😃あとはマッサージですね✨ベビーマッサージに行ってたので、その頃から便秘改善しました💖

• ユカP

ユカP

足の運動やってみよう♪マッサージも(^-^)回答ありがとうございます(>_<)

• 9月6日
ぷーなん

私も母乳でミルクを一回たしてます❗そして便秘です( ;∀;)w体重は6キロです❗
同じく浣腸2回してもらいましたw最初は水っぽかったのですが、最近は少し粘りけのある便です。二回目浣腸してもらった時もちょっと固いね~って看護師さんに言われました。
うちの病院では3日出なかったら午前午後綿棒浣腸してって言われました。
それでも出なかったら、市販で売ってる3ヶ月から飲める水とか飲ませてます。
最近は1~2日に1回ペースで出るようになりましたが、いつ便秘になるかハラハラしてますw

• ユカP

ユカP

うちでも2日に1回くらい出てくれるといいんですが(>_<)売ってる水とかもいいんですね☆試してみよう。回答ありがとうございます(^O^)!

• 9月6日
  • ぷーなん

ぷーなん

あとうちの子だけかもしれませんが、寝てるときよりベビーチェアとか体育座りしてももの上に乗せたりすると起きた体制で踏ん張りやすいのか出ることが多かったですwご参考までにっ💦ユカpさんのべびたんのうんちが出ますように(* ´ ▽ ` *)

• 9月6日
  • ユカP

ユカP

なるほど(´・∀・`)やってみよう♪ありがとうございますヽ(*´∀`)ノ

• 9月6日
SK225

うちは長女も次女も母乳ですが便秘です(*_*)
次女は今2カ月半ですが続けて出る時もあれば4,5日出ない事も。
長女の時に小児科で母乳の子は不要なカスがあまり無いのでウンチが出ない事もあるがお腹が張ったりしてなければ特に問題無いと言われ気にしてません。

• ユカP

ユカP

母乳でも便秘になるんですね。少し不安が解消されました♪回答ありがとうございます(^-^)

• 9月6日
いままま

今まで快便のこであっても3ヵ月くらいから便秘になるこが
増えると聞きました😊
腸が発達することが関係しているみたいです☝
私は完母ですが、2日に一回のときもあれば、3日に一回のときもあります。

お腹が張っていなくて機嫌が良ければ
大丈夫だと思います😉
お腹が張っているときは
お腹のマッサージが効きますよ😊

• ユカP

ユカP

回答ありがとうございます(*´・∀・)ノ機嫌はすごく良くて壁に向かっておしゃべりしたりしてます(笑)お腹マッサージやってみます☆

• 9月7日
ナギチャン母

8㎏娘、完母です。
うちも3か月入ってから、三日に一回の時あります!最初は気にしてママリに相談しましたが、最近は気にならなくなりました。本人は苦しそうな感じもなく、ある時さりげなく、出してきます…。ぷ~ん、と臭います。笑

ちなみに、娘はあんまりおっぱいを飲む方ではないと思います。昔から10分飲めば良い方です。生後1ヶ月過ぎてからは、夜中も起きません。
水分不足?と今でも時々気になりますが、体重増加は良好です。なぞです。
調べれば調べるほど、謎や不安は深まるばかり…(つд`)
娘の機嫌と、お医者さんのいうことを信じることにしました。

なんか話ズレてしまってますね、すみません(。ノωノ)

• ユカP

ユカP

うちの子はちょこちょこ飲むのか授乳時間がいつもバラバラです^_^;あまり深く考えすぎず頑張ります♪回答ありがとうございます(o^∀^o)

• 9月7日

「子育て・グッズ」に関する質問