※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちょす
子育て・グッズ

レゴデュプロは2歳の子におすすめですか?初めてブロックが難しいようで、ピタゴラスもうまく遊べないそうです。デュプロは遊びやすいでしょうか。

もうすぐ2歳の子にレゴデュプロって良いですか?

学研のはじめてブロック、ピタゴラス持ってますが
全然うまく遊べず。
箱から出してしまうを繰り返すのみ。
デュプロだったらやりやすそうかなとも思ったのですが
同じような感じですか?
それとも遊んでくれるでしょうか。
初めてブロックはまだ差し込んだりするのが息子には難しいようで。

コメント

結優

例え、今遊べなくても3歳、4歳と年齢が上がるごとに違う遊びに発展していきますよ。

うちはカーペンターブロックっていう、はじめてブロックのミニバージョンみたいなのをふるさと納税でもらいました。

最初はジャーッと出して入れて…って遊んでたけど、2歳半くらいになったら、これどこに付ける?って聞いて、言われたところに組み立てて、変な形を作ったり…。

3歳くらいからは繋げられるようになって、4歳の今は自由に組み立てて遊んでます。

デュプロは持ってないけど、支援センターとかでは気に入って遊んでましたよ。

• みーちょす

みーちょす

ありがとうございます。
    保育園ではブロック積んだりしてると言われて
    デュプロだったので
    こっちの方ができるの?なんて思いましたが
    もう少し大きくなってまた変わるのを楽しみに待ちます😊

• 5月23日
チコリ

使い始め(同じくらいの月齢)は硬いのか、つけるのも外すのも難しそうでした。
ですが慣れてきたのか指の力もついてきたのか、2歳になる頃には自分で付け外ししたり高く積んで遊んでいます!

• みーちょす

みーちょす

すごいですね!
    うちはもっぱら解体専門で笑
    もう少し慣れてくれたらいいのですがね

• 5月23日
つぶら

1歳9ヶ月だとブロックの組み立てはできなくて自然かなと思います。硬いですもんね〜(^^)
うちの子は3歳半くらいからやっと自分で好きに遊べるようになって、楽しんでます。

保育園にロンディという円形の切れ目に差し込む組み立ておもちゃがあって、それは比較的早く自分でできるようになりました。といっても3歳なったかどうかくらいです💦

• みーちょす

みーちょす

ありがとうございます💦
    もう少し大きくなって
    楽しむ姿待ちますね

• 5月23日
はじめてのマリリン

レゴデュプロと学研のブロック持ってます。
レゴデュプロははめるのが硬くて出来ないのですが、何度もやっているうちに少しだけはめられるようになりました。
うちは学研の方が先にできるようになって、線路の様にひたすら横につなげたり縦につなげたりしてます。
学研の方が大きさも大きいし、そっちからの方がとっつき易そうな気がします。
うちは1つを床に置いて、もう1つを床に滑らすように近づけて繋げるやり方を教えたら出来ました。(分かりにくくてすみません)

• みーちょす

みーちょす

ありがとうございます。
    学研の方が扱いはしやすいかなと思って初めに購入しました。慣れでしょうかね。
    もっと触れる時間増やしてみようと思いました

• 5月23日