※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama☺︎
子育て・グッズ

3ヶ月半の息子が吐き戻しとおしっこが少ないです。100mlをあげたらほぼ全て吐き戻しました。同じ経験の方いますか?

3ヶ月半の息子がいます。完ミです。
毎回のミルクの吐き戻しを主訴に病院に行き
お腹のガスとうんちが原因でした。

浣腸してもらい、うんちもたくさん出て
スッキリしたのですが
先ほど、100mlを2回に分けてあげて寝かしたのですが寝ながらほぼ全て吐き戻しました。

おしっこも3時間ほど出ていません。

このような経験をされた方いますか?

コメント

shiita

ごめんなさい、気になってコメントしちゃいました💦
吐き戻ししたのは寝ながらゲップが出たとかですか?

毎回吐き戻ししちゃうとのこと…息子君にとって1回のミルクの量が多いのでは?

ゲップさせても出し切れないとうちもゲボっとしたことあります。
むしろゲップなんてほとんど出ず…オナラばっか。

  • mama☺︎

    mama☺︎

    コメントありがとうございます!
    先ほど吐き戻したのは、
    ゲップも出さずに急にオエッとすごい量を吐き出しました。

    多いんですかねm(__)m
    ここ3週間ほど同じ量で平気だったのですが数日前から急にです💦

    うちはオナラもあまり出ませんヽ(;▽;)ノ

    • 9月6日
  • shiita

    shiita

    ゲップを出させるか、オナラが出るかじゃないとたぶん苦しいと思います。
    うちの娘はもとから1回量が少なめちゃんだったので吐き戻しも指折り数えるほどしかなくて…

    うちは3ヶ月の時に急に飲まなくなった時期ありました。


    200じゃなく160〜180にしてみるとか!(>人<;)満腹中枢もまだまだ未発達ですし。もしかしたら口では言えないけど息子くんの胃がキャパオーバーだよって言っているのかも?
    160とかで3時間とかもつならそれがその子の量かもしれないし。
    泣いちゃいますかね?


    うちは3ヶ月半の時は120〜140、寝る前だけ160でした。
    それ以上飲んだ時はよく苦しくて泣いていたので…
    今でも180が限界のようです。

    • 9月6日
  • mama☺︎

    mama☺︎

    確かにちょっと多かったのかもしれないです💦
    200を3.5時間〜4時間おきで4回ほど与えていたので量を減らしてみます!
    少し無理をさせていたのかもしれません。反省ですm(__)m

    • 9月6日
  • shiita

    shiita

    私の友達が同じ感じで、保健師さんに1回量を減らして回数ふやしてと言われていたの思い出して…

    私も毎日毎日がイライラ&心配&反省の毎日です(>人<;)
    母親になって数ヶ月ですもん!


    息子君だって温かい静かなところからこんなガヤガヤしてあっついところに放り出されて4ヶ月位だから順応できなくて当たり前💕
    育児書なんて見ないでしっかり娘をみて考えなさい✨
    あーんた子供が胃腸風邪とか伝染病とかにかかった方が絶対大変だしパニクるよ‼️😑って私の母から言われました😓笑

    お互い全てが初めてだらけ!
    頑張りすぎないように頑張りましょう*:.。.(*ˆ﹀ˆ*).。.:*

    • 9月6日
  • mama☺︎

    mama☺︎

    温かいお言葉ありがとうございます😢💓

    慣れないことだらけで、
    小さなことでもすぐ心配になってしまいますね。

    確かに、いま私自身も体調を崩して実家にお世話になってます。
    母親が体調崩したら一番大変ですもんね😭強くならねば…

    ありがとうございます!頑張りましょう💓

    • 9月6日
ミィちゃん

娘も完ミです。ゲップは毎回出してますか?ミルク飲んですぐ寝かしたりしてますか?

うちの場合はミルク飲み終わっても、10分くらいは横抱きのままで その後 ゲップをしっかり出すようにしたら吐き戻しは減りました。1日のトータル量が多すぎると吐きやすいと言われました。

  • mama☺︎

    mama☺︎

    コメントありがとうございます。

    縦抱っこをしていますが、なかなかゲップが出ません。
    飲みながら寝ちゃった時はそのまま寝かせています。

    やはりトータル量が多いんですね!減らしてみます。

    • 9月6日