※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅーくりーむ
妊娠・出産

里帰りの必要性について悩んでいます。旦那さんや子供のこと、自分の体調などを考慮しつつ、皆さんは2人目の時にどうしていたか教えてください。

2人目の里帰りについて

上の子3歳で、今年の4月から子ども園に通っています。
実家、義実家共に県外で、高速通って2時間半くらいです。今のところ、里帰りはしない予定にしてます。

理由は、
両親もまだ共働きで、里帰りしても日中1人になり、下の子が生まれてからは上の子の相手が大変そう
上の子が園にいけなくなって、ずっと家で過ごすことになるので退屈してしまいそう
コロナ禍のままだったら、旦那さんが仕事の関係上県外移動が出来ないので、ずっと会えない
1人目の里帰りの時に、帰ってきたら家が荒れ放題だった
などです。

でも、入院中や産後の家事や、上の子の送迎などのことを考えると、里帰りしたほうがいいのかもと思ったり、、、
旦那さんは料理、掃除は苦手で、洗濯はできます、、、
また旦那さんは職場が家から車で1時間ほどがかかるので、私が下の子の世話などで動けなくなったら、旦那さんの負担が大きいかなと思ったり、、、

旦那さんは寂しがりなので里帰りはして欲しくないようです、
でも私の両親は里帰りを勧めてくれます、、、
両親にはコロナ禍で1年半ほど直接会えておらず、寂しい思いをさせていると思います。

皆さんは2人目の時など、どうしてましたか?

コメント

ままり

私は2人とも里帰りなしです😊
1人目の時は県外に住む母が10日ほど来てくれて、2人目の時は近くに住んでましたが夜勤ありの仕事だったので手伝いというより本当に少し見に来て帰る程度でした。
正直、子供をつくり、増やしたということは負担が増えるのは当たり前なのでご主人に負担がきてもそんなに気にすることではないと思います。
それが嫌だというなら極端ですが2人目を望むんじゃない!!とすら思います。笑
子どもが増えたら母親だけが大変だなんて、、、ね。
洗濯ができるなら洗濯だけお願いしたら良いと思います😊
料理はママだったり、1ヶ月だけでも宅食系を頼むのも1つだと思います!掃除は気になる時に各々がする感じでもやっていけますよ😌
自分ばっかり完璧にする必要はないですしね😊
うちは料理は私、子どもたちのお風呂は旦那、掃除と洗濯はお互いができる時や気になった時にしてます。
洗濯はカゴを目安に回してて(1〜2日に1回)掃除はなんだかんだでほぼ毎日掃除機かけてます。笑
おやつ食べたあとに食べこぼしがやばいのでそのタイミングで私がかけて、夜旦那が気になったらもう一回って感じです。
日中天気が良ければ私が普段の洗濯物とは別にカバー類を洗濯したり、タオルなどを熱湯消毒やハイターにつけて匂い取りしたりします😊
何事もお互いが無理なくできるようにしておくと良いですよ。
うちは1人目の時に私が全部しっかりしようとしすぎてキャパオーバーで育児も家事も嫌になってしまって、そこで旦那と話し合いをして、ご飯とお風呂以外は気になったときに気になった人がする。というルールになりました😌私はコレがお互いの負担にならないのでお勧めです。

• しゅーくりーむ

しゅーくりーむ

返信ありがとうございます😊
    里帰りはされなかったんですね。
    そうですね💡pappyさんのコメントを見て、2人目は2人で決めたことなので、旦那さんにも少し頑張ってもらおうと思いました👍
    宅食いいですね✨洗濯などできることも頼んでみようと思います😊
    気になった人がする‼︎とってもいいですね😌私も旦那さんと話してみようと思います‼︎
    ありがとうございました(*´꒳`*)

• 5月23日
ミクロン

私は里帰りしたことないです!
毎回旦那と2人で協力しながらですね!今回もしません。
保育園の送迎はしばらく旦那にしてもらい、私が車運転してもいいかなと思った時から私がしてました。
家事はほぼ旦那がしてました。共働きで普段私が家に居ない事の方が多いので元々家事育児はしてたので。
里帰りしないなら旦那さんの協力は必須だと思います💦
料理苦手なら何か買ってきてもらうとか、宅配サービス頼むとか、掃除は少しくらいしなくても目をつぶって(笑)気になるとこだけするとか。
洗濯もゆきだるまさんが出来なかった時はなるべくしてもらうとか、出来ないなら出来ないなりに少しずつ慣らしていく方がいいと思いますが😅

• しゅーくりーむ

しゅーくりーむ

旦那様、家事全般できるのですね‼︎すごいです✨✨
    里帰りしないのなら、旦那さんの協力は必須ですね🙆‍♀️今からでも、少しずつ一緒にやっていこうと思います✨
    妥協は大事ですね笑
    私もできる範囲で‼︎の気持ちでいこうと思います😊

• 5月23日
うー

うちは2人目、3人目の時は里帰りせずに自宅で過ごしました

うちの主人は家事ができるので私は何もせず、上の子は日中は保育園で赤ちゃんと2人でのんびりしてました⭐️
私がつわり中の方が負担が大きかったみたいで産後はそんなに大変そうじゃなかったです😁

産後すぐでも家事も全部やって上の子の送り迎えもやってという人もいますよね💦
出来ることはご主人にやってもらって無理しない程度に自分でもやるのもありだと思います⭐️

3歳過ぎた上のを日中家の中でずっといさせるのも限界がありますし、出来れば園に行ってもらいたいところですよね😅
あと里帰りから帰ってきて荒れ放題の家を赤ちゃんと上の子がいる中片付けもしないといけないとか想像するだけで滅入ります😱

• しゅーくりーむ

しゅーくりーむ

3人を里帰りなしで子育てされたんですね‼︎尊敬します✨
    やはり、旦那様が家事できると心強いですね‼︎
    そうなんです‼︎上の子はとてもやんちゃで、今も休みの日は必ず外に行きたがるので、園がなくなると恐ろしい笑
    2人目の里帰りを考えた時に、まさに1人目の時の荒れ放題の家が蘇って、、、🤣
    帰ってきた日は、1日片付けに費やしたので、今回はパスだなと、、、笑

• 5月23日
ママリ

それだけ理由あるなら、里帰りなしのがいいですよね。
上の子、しかも男の子のお世話を日中する方が私ならしんどいです😓
うちは娘だけど、1日中家にいるとか無理で、公園にいったり散歩しないといけないので💦
赤ちゃん帰りしてワガママな上の子と動けない自分…想像するだけでしんどい😭
親御さん共働きなら里帰りのメリットって家事してくれるくらいになっちゃいそう。あとは親への親孝行的な。

私は両親死去なので里帰りなしです。
掃除は1週間に一度、旦那が休みの日に掃除機かけてもらうだけでいいんじゃないですか?うちはそうします!
掃除機くらい誰でもかけられるし。
あとはシンクの生ゴミ処理は週に一、二度。
最低限それだけしてもらえれば、掃除はクリアですよ☺️

料理はワタミの宅食とかありますよ!
私はつわり時期、1ヶ月とってました。
もう上の子3才なら、弁当取り分けて食べさせればいいし。
夕飯だけ宅食とって、朝はご飯と納豆やパンとバナナ、ヨーグルト。
うちは私も正社員フルタイム共働きなので、朝ごはんは妊娠してなくても毎日こんなです🤣
買い物だって週に一度、休みの日に買いだめしてもらえばいいし(うちは妊娠してなくても常にそう🤣)嫌なら生協とかあるし、生協なら後は炒めるだけのミールキットもあるし!
便利なものたくさんあるから、それで乗りきります!

そりゃやっぱり旦那の負担は増えますが、仕方ないです。
床上げが終わる約1ヶ月くらい、我慢してもらいましょう!
というか、これを期に料理等の家事を苦手とか甘えたこと言わせないで、特訓するのはどうですか??
まだ時間あるし、今後子供増えて大変なのに、「俺料理できないから」とか逃げられたら、ムカつく時絶対来ると思います!
というか私はムカつきます🤣私だって得意じゃないわい!でもしょうがないからやってるんだよ!って😂

• しゅーくりーむ

しゅーくりーむ

赤ちゃん返り😱それはあまり考えられていなかったです‼︎確かに上の子が今よりもベッタリになる可能性ありますよね‼︎
    私も想像したらしんどくなりました、、、
    そうですね‼︎旦那さんにも頑張ってもらいます👍2人目産まれるとさらに余裕なくなって喧嘩になること間違いなしな気がするので、今のうちから特訓してみます‼︎
    宅食とかもいいですね😆私も朝ごはん一緒です‼︎パンにジャムとか🍞
    いろいろ楽な方法活用してみます😊

• 5月23日