※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

年いくら貯金できていますか?節約方法とかおすすめがあったら教えてください💕

年いくら貯金できていますか?
節約方法とかおすすめがあったら教えてください💕

コメント

年200〜250万くらいです!

貯金全然出来なかったんですけど、予算を月単位ではなく週単位で管理する様になってから予算オーバーしなくなりました!!

はじめてのママリ🔰

250〜300いかないくらいです

旦那が管理してくれてるので詳しくは分からないですが、極力何事も安いものを買いますし無駄遣いはしないように心掛けてはいます 

ママリ

お二方がすごすぎて、まだまだですが年150万で、手取りの20%くらいを貯金しています。

できるだけ自炊、欲しいものはすぐ買わずに本当に必要か考えてからは気をつけています。
ただカツカツにしたらストレス溜まるので、無理ない範囲です😊

はじめてのママリ🔰

500万くらいです。
とにかく使わないですね。
・コンビニでは買わない
・子供服はセールで来年分を買う
・自分の服は1シーズン1-2セット、去年のが着れるなら買わない
・美容院は年1-3回
・少額(100円程度)だとしても吟味して買う
・外食しない
・食材の買い出しは週1回、メニューを決め買うものを決めてから行って無駄なものは買わない
・店ごとの強みを把握し、回周りで買い物をする
・休日は公園や実家
・ご褒美などはない

思いつくのはこんな感じですかね。
家計簿をつけてみるのも良いかなぁと思います。
現状が正確に分かるので、どこで節約した方が良いか検討しやすいですし、予算を決めればその中で収めようと自制心を働かせる事も出来ますし。

うちは年20万です😅
これから子供の習い事が増える予定なので、年10万行けば良い方かもです…🥲

ママリ

200万前後です!
旦那さんの給料で生活費を全てまかなってもらい、わたしの給料を全てではないですが、貯金してます✨

我が家は基本的にまとめ買いをせずに、その日ごとの買い物にしてます!
あとは、旦那さんにはほぼ毎日お弁当もたせてます!
お互いの決まったおこづかいはないのですが、ふたりともあまり使わないので、そこも大きいと思います😂
あとは、最近通信費を見直して年間で14万ほど浮く予定です!

今は行けませんが、年に2回は旅行いってました!