※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

松山市在住の女性が、2歳の娘を来年度から4年保育の幼稚園に通わせたいと考えています。幼稚園の願書提出時期について焦りを感じており、情報収集中。幼稚園の選定や見学についてアドバイスを求めています。

愛媛県松山市在住です。2歳の娘がいます。
来年度から、4年保育の幼稚園に通わせたいと思っています。
幼稚園の願書って秋頃かと思っていたのですが、早いところでは6月のところもあるようで、急に焦りのような気持ちが生まれております💦
まだどこにも見学などに行っておらず、ネットでの情報収集のみです。
4年保育を考えている方、既に4年保育で幼稚園に通われている方、ここ見学行きました!とか、この幼稚園はこんな感じ!とか、お話しませんか?
私は松山市中心部近辺の幼稚園を考えています。モンテッソーリのところは縦割りクラスなのであまり魅力を感じておらず、今のところは候補に入っていません。
勉強系か、のびのび遊ぶ系かなぁとは思っているのですが…まだそこすら決められていません💦
見学に行くのが1番雰囲気がわかっていいと聞くので、早めに候補も絞っていきたいとは思っています。。

コメント

みかん

昨年、いくつか見学に行きました!毎年、7月に多くの幼稚園が見学会をするようです。〔去年は、コロナの影響で9月開催でした〕
6月のリックに開催日時の一覧が載ると思います。
6月受付は愛光幼稚舎では?

私は、やっぱり見学に行くのがいちばんだと思います。
自分の子どもに合いそうかどうか分かるのは、いちばんは母親だと思うので。
ちなみに、勉強系も検討しましたが見学に行ったり先輩のママの話を聞いたりして、のびのび系に決めました。
幼児の時にしか体験できない遊びをたくさんして欲しいと思って。

けど、これはそれぞれの考え方なのでどちらがいいとかはなく、やはり自分の子どもにはどちらが合っているかだと思います。

見学は焦らなくてもまだ間に合うと思いますよということをお伝えしたくてコメントしました(^^)いい園選びができますように!

• みかん

みかん

コメントありがとうございます!
    6月のリックに載るんですね♪昨年9月くらいに幼稚園選びの特集記事を見て、願書提出は秋頃なんだと知った記憶があります。
    6月は愛光幼稚舎です。一応勉強系の候補には入れていて。
    元々は私も夫ものびのび遊んでほしいという考えだったんですが、知り合いの子が愛光に行っていて、楽しそうに勉強していたので、楽しく勉強できるならそれもいいのかなぁと思いました。私たちが幼稚園だったときとは時代が違いますね。
    園によっては随時見学受付中というところもあるので、とりあえず色々見学に行ってみます(^^)ありがとうございました!

• 5月23日
みなマル

4年保育で通わせます。見学は、愛光幼稚舎と慶応幼稚園に行きました。お勉強系に入れたいと妊娠中から決めていたので生後半年位からペアスクールも通って決めました。慶応は見学の際の保護者の会話にびっくりして幼稚園がと言うより1部とは思いますが保護者の考え方にびっくりしてか辞めました。

• みかん

みかん

ペアスクール行かれてたんですね!お勉強系といえば、愛光、慶応が有名ですよね。愛光は知り合いが通っていて、とても楽しく勉強しています。漢字で名前がかけたりABCが言えたり、すごく成長している姿を見て、楽しく勉強して身になるのであればそれもいいなぁと思いました。慶応は園舎が綺麗そうだったり、園庭が芝生で良さそうだなぁと近くを通った時思ったのですが、少し家から遠過ぎるかなぁとあまり考えてないです。びっくりするような保護者の会話…気になります笑。きっとすごい内容だったのですね💦

• 5月23日
  • みかん

みかん

• 5月23日
ニャー

例年は7月頃に見学会やそれぞれ見学の予約をして見学⇒9月頃初めに願書でしたが、去年はコロナで9月見学、10月に願書でした。
基本焦らなくても大丈夫だと思いますが、愛好幼稚舎は6月に見学会等はあるみたいなので気になるのであれば早く動いた方が良さそうだとは思います。

• ニャー

ニャー

見学は行った方が良いと思います。園の雰囲気、先生方の対応、見学会であれば、他の保護者の様子等も分かるので。コロナで中止になっていたりもすると思いますが、園内での子育て広場みたいなのとかに行くと普段の様子が見れたり、来られている方の中に上の子を通わせている方がいたりして話きけたりとかしますよ😄

うちはえひめ幼稚園ですが、遊びもありますが、月1で絵画や英語、体育等外部の先生が来てあります。年中からは体育の時は持って行って体操服に着替えたり、数のワーク、年長からは鉛筆持って行って就学へ向けて多少の練習等してくれています。
    星の丘の方に畑があるのでいちご狩り(年長だけ?)やじゃがいも、さつまいも掘り等あったりするので、遊びと勉強と適度にあるのかなと思っています。

• 5月23日
  • みかん

みかん

だいたい秋頃に願書の流れなんですね。今年もコロナでどうなるかわかりませんが💦
    愛光幼稚舎が6月に願書、そのあとに見学会だったので、願書出してから見学なのか!とびっくりしてしまいまして💦
    勉強系なら愛光か、あとは勝山幼稚園も少し考えているので、見学とか園庭解放に行ってみたいと思います。雰囲気とか、園児がどんな様子で遊んでいるのか、とても気になります。
    えひめ幼稚舎、結構人気なところですよね!のびのび系のところでも、体操や英語など課外授業的なのがあるところが理想で、そういうところを選びたいと思っています。素敵な情報をありがとうございました!

• 5月23日
  • ニャー

ニャー

愛光は他の所と願書とかの時期もちょっと違いますよね。
    勉強系はうちは子供に合わなさそうだったので候補に入れてなくて見に行ってませんが、可能なら見学行くのは絶対おすすめします。良さそうかなと思っていたけど、行ったら何だか先生と合わなさそう·····、とかちょっと対応に?と感じたりとかもあったので💦なんとなく実際見てからのそういう直感って意外と大事かなと思うので。

えひめ幼稚園、三番町と星乃岡でまた全然違うと思いますよ。保育内容は差は無いですが、1学年2クラスと6~7クラスで全然違うので、雰囲気とかは違うと思います。年中さんになったら、申し込めば、課外でサッカーや体操、ピアノやお花、絵画等色々ありますよ😄

コロナの状況の中情報集めや見学等大変かと思いますが良い所が見つかるといいですね😊

• 5月23日
  • みかん

みかん

見学ってほんと大事なんですね!私も見学いくつか行ってちゃんと見てきたいと思います。

三番町の愛媛幼稚園は2クラスなんですね。星岡の方はマンモス園だけど人気で、見学でも雰囲気がよかったと聞きました。課外でピアノやお花まであるんですね!ほんとに色々ありますね。魅力あります!教えていただきありがとうございました😊

• 5月24日