※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち🔰
妊娠・出産

産後1ヶ月で右胸が張って痛いです。搾乳しても柔らかくならず、乳腺炎が心配です。同じ経験の方いますか?産院の母乳外来に相談したいけど日曜日は受付外です。

胸が張って痛いです。

現在産後1ヶ月、完母です。
右胸が張って痛いです。
胸の固い部分を押しながら授乳しても、電動搾乳機で搾乳しても、固い部分が柔らかくなりません。搾乳機で10分搾乳して、70ml出ました。

産後1.2週目あたりの時も胸が張って固くなることはありましたが、固い部分を押しながら授乳するとすぐに柔らかくなり張りも治りました。

同じようなことがあった方いますか?
産院の母乳外来に相談したいのですが日曜日は受付外の為、月曜日まで待たなければいけません。乳腺炎が怖いです😂

コメント

ギャルマインド

わたしもガチガチに硬くなることあります😭
痛いな〜と思っていたら既に手遅れでTシャツびしょびしょです笑
なので毎日湯船に浸かっています!
ガチガチでもそうでなくても
あったまって母乳がお湯にふわふわ出っ放しになってますが、、笑
でもそのおかげで
お風呂上がってから授乳するとビュービュー出る分
絶対柔らかく戻ります!

湯船に浸かれなかったら
タオルを濡らしてレンチンして胸に当てるとあったまってびゅーびゅー出るようになるのでそれで搾乳してみて変わらないですかね、、。

• おもち🔰

おもち🔰

同じです!!お風呂のために裸になった時なんかは両側からポタポタ垂れてきます😭笑

なるほど、あっためてから搾乳すると良くなったんですね!ついさっき搾乳したばかりなので、時間おいて試してみます!ありがとうございます!

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

2人目産後右胸の外側が痛くて2人目だからかガチガチに張ってるわけじゃないけど中が痛くて結局その後高熱出て緑色の母乳出始めて産院行って絞り切ってもらいました😭

受付外でもその状態の緊急性は病院もわかってるとは思うのでとりあえず一度電話してみるのはどうでしょうか?💦
乳腺炎もただ詰まるだけじゃなくて切開が必要になる場合もあるような怖いものだし受付外だから月曜日まだ我慢して〜!とはならないと思うのですがどうでしょう😭

ちなみに私も電動搾乳器メデラ持ってますがその時は絞りきれなかったです、、、

• おもち🔰

おもち🔰

緑色の母乳😭😭
    大変でしたね…
    そして搾乳機で搾りきれなかったんですね…今の私と同じ状況です泣

怖いので、明日の午前くらいまでに解決しなかったら一応病院に連絡してみます😭
    ありがとうございました!

• 5月23日
m

同じく完母でした。
線詰まってるんですかね?💦
私も、たまに固いところあっても押しながら授乳するとすぐ柔らかくなってたのに、急にどうにもならなくなった事がありました💦
その時は白斑も出来てしまい乳腺炎一歩手前でした😭

私の場合はほてりもあったので、キャベツ湿布したり桶谷式駆け込んでなんとか治りました💦

月曜日までは赤ちゃんの飲ませる体勢変えてみたりとかですかね?💦
私はそれでもどうにもならなかったですが。。😭
ガチガチに固くなると、乳管おかしくなるからあまり強く押さないで!と言われてました!

• おもち🔰

おもち🔰

私も今まで大丈夫だったのに、本当に今日の午前中にどうにもならなくなり、急遽搾乳機を買って試しましたがダメでした😭
    保冷剤をタオルに包んで冷やしてもダメで…

押す力が足りないと思って、強めに押したりしてましたが押しすぎも良くないんですね…。体勢変えたりしてもダメだったら早めに病院に連絡してみることにします泣
    ありがとうございました!!

• 5月23日
あやか(23)

私も産まれてすぐの頃は胸が張って、腫れてたりしました!
1ヶ月は張りますよね、、
でも自分の胸が母乳はこれくらい出す!って覚えてきたら張りも落ち着くと思いますよ。
乳腺炎心配なようだったら月曜日相談しに行ってみてください♬︎♡

• おもち🔰

おもち🔰

張りますよねー😭
    痛くてあまり寝付けないので、早めに病院行ってみようと思います😂
    ありがとうございます!

• 5月23日
  • あやか(23)

あやか(23)

私は病院で母乳あげてた時にめちゃくちゃ痛くなったんでついでに診てもらって、少し氷水で冷やそっかと言われ冷やしましたw

• 5月23日