※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ◎
子育て・グッズ

詩「おかあさん」の内容は、母親への愛と未来への希望が綴られています。母親への愛情や寄り添いを表現しています。

詩 (引用 「おかあさん」)

おかあさん 私のことを愛して下さい
わたしは泣くことしかできません
でも、決してあなたのことを困らせようとしているのではないのです

おかあさん 私のことを愛して下さい
温かいお腹の中が恋しくて、ときどき懐かしくなってしまうのです
長いこと丸くなってすごしていたから、お布団に寝かされると
背中がびっくりするのです

おかあさん 私のことを愛して下さい
わたしが抱っこを望むのは、あなたの優しい愛にふれたいから
あなたの肌の匂いにわたしは安心するのです

おかあさん 私のことを愛して下さい
遠く離れたところから、優しいあなたのまなざしを見ていました
あなたが動物を慈しみ、植物を愛でる姿に惹かれました

おかあさん 私のことを愛して下さい
目閉じて眠るのも怖いのです
暗くて深い闇は、あなたから引き離されそうだから
あなたの側にいたくて、泣いてしまうのです
深い海を渡り、広い空を越え、宇宙の果てからあなたをみていました
私はあなたと巡り会うその瞬間ずっと待ち望んでいました

けっして、あなたの自由を奪うために、やってきたのではないのです
あなたが悲しい顔をするたびに、私も涙が溢れるのです
あなたが困っている顔をするたびに、私も途方にくれてしまうのです
どうか、私の存在を疎まないでください
言葉を発しない私ですが、あなたの気持ちは誰よりも感じることはできるのです

おかあさん 私のことを愛して下さい
私のことを分かってくれるのはあなたしかいないのです
あなたに抱かれ、あなたの鼓動を感じ、私はこれ以上の幸せなことはないと知っています

おかあさん 私のことを愛して下さい。
あなたの笑顔がまぶしくて、私はいつも見ていたいと想うのです
あなたの声が永久の音色として心に刻まれるのです

おかあさん 私のことを愛して下さい
私は誰よりもあなたを愛しています
あなたとともに歩む未来がどんなにすばらしいものかを信じています

コメント

deleted user

読んでたら泣きそうになりました(´•̥ •̥` )

  • はるママ◎

    はるママ◎

    チコリンさん♡
    素敵な詩で涙が出てしまいますよね。。*°
    ありがとうございます◎

    • 9月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    今、育児に悩んでるママ友がいるので教えてあげたいと思います!
    素敵な詩を教えてくれて、ありがとうございます☻

    • 9月6日
  • はるママ◎

    はるママ◎

    チコリンさん♡
    そのように言っていただけて嬉しいです!
    載せてよかったと思えました٩(*´︶`*)۶
    こちらこそ、ありがとうございました*°

    • 9月7日
しゃおめい

読んでいて涙が溢れました。
後追いが始まって、少しは一人にしてー!と思うことが増えていましたが、こんなに一途な愛情をもらっている事に感謝しないといけないんですよね!
素敵な詩をありがとうございました(*^^*)

  • はるママ◎

    はるママ◎

    しゃおめいさん♡
    本当にその通りですね(″ノдノ)*°
    一途な愛情をもらっているし、一途に求めてきてくれているのですよね(´nωn`)
    この詩に出会ってからは、自分の足りなさや弱い部分が出てきては、
    何度もこの詩に気づかされています。。!
    回答ありがとうございました!

    • 9月6日
ゆっきー524

いい詩ですね。
泣いちゃいました(ノ_・、)

  • はるママ◎

    はるママ◎

    ゆっきー524さん♡
    素敵な詩ですよね*°
    私も辛い時にこの詩に励まされたことがありました(´nωn`)
    回答ありがとうございました(*゚v゚*)

    • 9月6日
Emma

とてもいい詩ですね。
わかっていても、たまに感情に左右されてしまう。
これからもたくさん抱き締めてあげたいと思います(^^)

  • はるママ◎

    はるママ◎

    Emmaさん♡
    いい詩で心に響きますよね*°
    たくさん愛情を伝えていきたいですね(*^^*)
    回答ありがとうございましたm(_ _)m!

    • 9月6日
☆ねこ☆

この詩は以前新生児であった娘に困り果てていた時に、何度も読み返していたのを思い出しました。

  • はるママ◎

    はるママ◎

    ☆ねこ☆さん♡
    そうだったのですね*°
    私も辛い時にこの詩に出会って励まされたことがありました◎
    回答ありがとうございましたm(_ _)m♡

    • 9月6日
結菜☆♪*

泣きそうになりました(>_<)
お気に入りに入れさせてもらって、辛い時、読むようにします。

  • はるママ◎

    はるママ◎

    ひーちゃん☆♪*さん♡
    素敵な詩で心に響きますよね(´nωn`)*°
    私も辛い時にこの詩に出会って励まされたことがありました◎
    そのように言っていただけて、載せてよかったと思えました!
    回答ありがとうございました(*^^*)♡

    • 9月6日
うり坊ママ

涙が溢れます〜〜(;_;)
起きたら抱きしめてあげようと思います。

  • はるママ◎

    はるママ◎

    うり坊ママさん♡
    赤ちゃんの気持ちを素直に表現したような詩で心に響きますよね(´nωn`)*°
    そうなんです、、!たくさん愛情を伝えたい気持ちが溢れてきますよね(″ノдノ)♡
    回答ありがとうございましたm(_ _)m!

    • 9月6日
stance

思わず涙が出ました。
不妊治療を経てやっと出会えた我が子…
生後3、4ヶ月は寝てるか泣いてるか。
初めての育児に戸惑ってばかり。
毎日辛かった…
今は7ヶ月を迎えかわいくて仕方ないけどやっぱり毎日大変!
でもいっぱい愛してあげようと思います!

  • はるママ◎

    はるママ◎

    stanceさん♡
    そうだったのですね。。!
    本当にめまぐるしい日々ですよね(´nωn`)!
    同じ月齢ですね♡
    とても大変ですが、どんどん成長していく姿に嬉しくて癒されたりもしますよね(*^^*)!
    たくさん愛情を伝えていきたいですね*°
    回答ありがとうございましたm(_ _)m♡

    • 9月6日
マメタ2016

授乳しながら読み自然と涙が…

子どもの頃からママになるのが夢で、待ち望んでいたはずなのに
気付くと自分に余裕がなくなりイライラしてしまう事が…(T T)
でも、この詩を見たら忘れかけていた思いを取り戻せました

素敵な詩をありがとうございます!

  • はるママ◎

    はるママ◎

    マメタ2016 さん♡
    毎日いっぱいいっぱいで余裕なくなるとイライラしてしまいますよね(´nωn`)
    私もこの詩に辛い時に出会って励まされたことがありました◎
    回答ありがとうございました(*^^*)!

    • 9月6日
ハルナツ

これ、何回読んでも泣けます(;_;)

ちょっと寝かしつけでいらいらしちゃってたので、救われました。

ありがとうございます。

  • はるママ◎

    はるママ◎

    ハルナツさん♡
    泣けますよね。。*°
    そのように言っていただけて、載せてよかったと思えました!
    回答ありがとうございましたm(_ _)m♡

    • 9月6日
とまる

涙が出ました。
今は育児について特に悩みもなく、純粋に我が子を可愛いと思い、愛せていますが、これから辛いときもあるかもしれません。
そんな時に読み返したいな、と思いました。
良い詩をありがとうございました!

  • はるママ◎

    はるママ◎

    まるさん♡
    素敵な詩で涙が出ますよね。。!*°
    これから辛い時があっても、変わらず愛情を伝えていきたいですね(*゚v゚*)
    回答ありがとうございました(*^^*)

    • 9月6日