※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

上の子が一歳になってから妊活するか、生後半年の時期からするか迷っています。一歳になると大変な時期かもしれませんが、妊娠初期との兼ね合いも考えたいです。

お子さん2人以上いる方にアドバイス聞きたいです✨
2人目妊活についてです!
今の子を不妊治療で授かったので2人目は早めに妊活しようと思っていて2学年差を狙って作ろうと思ってるのですが、上の子が一歳になってから妊活するのと、今くらいの上の子が生後半年くらいの時期から妊活するのはどちらがいいですかね?💦
一歳くらいから結構動き回ったりして大変な時期に妊娠初期とかだと大変だったりするのでしょうか?💦

コメント

ひなの

生まれてからを考えたら
少しでも離してる方が多少は楽かもです☺️

ママリ

歩き回るのも大変ですが、歩けないうちもずっと抱っこなので大変です、、
抱っこ紐は早々にできなくなりました💦

かもあ

どちらにしても2学年差は大変ですよ。妊娠初期も産まれたあとも。
歳は離したほうが親も子も多少ラクです。

luna 🌕 ˚⌖

どちらも大変かとは思いますが
次男の妊娠が分かったのが長男1歳4ヶ月の時で、
とにかく走り回るしまだ話はしっかり伝わらないしで
妊娠期間ずっとほんっっっとにきつかったので
次授かれるならもう少し時期をズラしたい!と
思いました😭😭💓

まだ動かない時期がいいな、と思い出産後
早めに妊活始めましたがなかなか授かれず
そろそろまた活発な時期になる…と思い
一旦妊活休憩しようと話し合った月に妊娠発覚して
案の定次男は走り回って言う事聞かないので
今回も鍛われそうです😂😂😂

はじめてのママリ

私は年子予定ですが、出かける時は抱っこなので荷物と子供とお腹とで結構疲れやすいです😂
娘が生後半年くらいに妊娠発覚でしたが、つわりで辛い中離乳食作るのもしんどくてベビーフードでも気持ち悪くなってしまってたので今日は離乳食お休みって日が何度かありました💦私自身も年子ですが、母はまとめて子育て出来るし一気に終わるからラクになるのは早かったと言ってました!

さくら

一歳になってからの妊娠でしたが、つわりがあっても外遊びが必要で辛かったです。ですが、ご飯はある程度普通のものが食べれてたので、買ってきたもので対応できたので良かったです。
あとは、卒乳してから不妊治療をとは言われます😅

h1r065

私は子宮一年は休ませるかーで断乳は1歳前後でそれから生理きてみたいな流れでその生理終わり妊活で2人目、3人目とか一周期です。4人目は4月産まれ狙いで2回目の生理終わり妊活1周期でした。

二学年差狙いです。保育園も同時在園で3人目は保育料は無料でしたし。

2人目、3人目が心疾患で同時手術の通院検査やらありましたけど一年見ましたがなんとかなりました。

二学年差もイヤイヤ突入しての三学年差も大変かなではありますし。

うちは二学年差で全部きてるのでしんどくてもずっとな訳じゃないので将来の計画的にどうかなを考えてかなーと。

私は自身の年齢もあるので早くしないと3人目35までに産めないで急ぎましたが。

まる

どちらも辛いかと、、
1歳7か月差ですが、初期は悪阻でしんどいのに歩いたり離乳食したり、抱っこしたり授乳したり、、、という感じでした😭
3歳差も経験しましたが、すっごく楽でした😭2歳差神話?!を信じていましたが、私には当てはまりませんでした😭ちなみに女2人だったので、産まれてからも大変でした😂

ままり

二学年差で欲しかったですが、不妊治療で結局3学年差になりました。

しかし、言葉が通じるので、、
つわりが始まったのが2歳11ヶ月前でしたが、赤ちゃんいるの?とつわり中わりと気遣ってくれますよ^_^

はじめてのママリ🔰

娘が生後半年の頃から妊活始めましたが(タイミングは取れる月と取れない月がありました)
なかなかさずからずで半年ぐらいかかったので今からゆっくり妊活始めるのも悪くないのかなと🤔

大変さは今でも後でも変わらないのかなと😂
上の子居ての悪阻は辛かったです…。