※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
し
産婦人科・小児科

出産後、おっぱいが痛んで張り、熱もある状況です。乳腺炎かどうか分からず、産院に電話するか検診まで待つか悩んでいます。

おっぱいの張り、乳腺炎について

5月13日に2人目を出産したものです!

初めから完ミの予定だったので、出産翌日におっぱいを止める薬?を飲んで、入院中は張ることもなかったのですが、ここ2.3日でツーンという痛みや、軽い張り、胸に少し熱を持った感じが出てきました😭

平熱は36.0くらいで低いのですが、昨日今日と37.0あります。
乳腺炎ならもっとカチカチに張って、熱も高いのかなと思うのですが、
産後、頭痛がひどくカロナールを飲んでいるので、
解熱されて37.0なのか、自分でもよくわかりません💦

おまけに、上の子が突発性発疹疑惑で発熱中…
(発熱4日目なのでそろそろ発疹出てもいい頃?)
突発か風邪か現在様子見なので
風邪だとしたら移ってしまっての発熱なのか…

止める薬飲んでも後々張ってくるものでしょうか?
一度、産院に電話するべきなのか、
4日後に2週間検診があるので、
それまで放置しようか迷っています😥

アドバイスお待ちしています😣💦

コメント

かえぽん

こんにちは!!
おっぱいすごい張って、熱もってますか???
あと、頭痛とか悪寒とかは大丈夫ですか??

• し

ご回答ありがとうございます!
    産後から毎日頭痛があり、おっぱいとの関連は不明です…🥲
    質問した時は、熱持ってるし張りに困ったのですが、一旦冷やしてみたら少し良くなりました。
    まだたまに張りやツーンとした痛みはあるのですが、昨日2週間検診がありみてもらったところ、たまに冷やして様子見てとのことでした!
    ありがとうございます🥲❤️

• 5月27日
  • かえぽん

かえぽん

私も全く同じ症状でした!!
    そこから40度近くの熱出て死んでました😱😱
    おっぱい甘くみちゃいけないんだなーって思いました。
    今はこのご時世なので、『乳腺炎で病院で見てもらいたいんですが』と電話しても病院で診てもらえないらしいです😭😭
    なので、個人でやってる母乳相談とかにみんな行くらしいですよ🥺

• 5月27日