※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

産後、上の子にイライラしてしまう。下の子との接し方やストレスについて相談です。公園に行くのはいつから?お姉ちゃんの負担は?義実家に預けるべき?野菜食べるようになったけど、ストレスかもしれない。

下の子が産まれてから
心に余裕がないのかお姉ちゃんに怒ってしまいます。
産前は可愛くて可愛くて仕方がなく
優しく注意することはありましたが
怒ることはあまりありませんでした。
産後は自分でもびっくりするくらい
すぐイライラしてお姉ちゃんにもキツく言ってしまいます。
お姉ちゃんも私がイライラしていると
どこかに逃げることもあります。
普段は妹を可愛がってくれますが、
自分が泣いてる時やかまってほしいときに
授乳していると妹にタオル投げたり叩こうとしてきます。
妹ちゃんが痛い痛いなるから辞めようね、
投げると危ないよと注意しますが
本人は早くおっぱい終わらせてコロンしてきて!!
と強く言ってきます。
我慢をさせてお姉ちゃんもストレス溜まってるなと反省します。
好き勝手させてくれる義実家に行きたいと言うこともあります。
時々預けますが、義家族はお姉ちゃんと遊んでくれます。
全員の目が自分に向いているので、お姉ちゃんも嬉しいと思います。
義母がこの間勝手にLINE電話してきて、
自分の姿を見てお姉ちゃんが喜んでいるように見え、
あ〜、ばあば見て興奮しちゃった?と言ったり
◯◯出来るようになったよ〜と私に報告してきたり、私が知らない話題で盛り上がったりするのが、少しモヤっとしてしまいます😂笑
お姉ちゃんも義家族は好きなようです。
私のこんなモヤモヤは置いておいて、、。笑
下の子が産まれてからの上の子との接し方を教えてください。
保育園に入れてないのでずっと3人で過ごしています。
なるべくお姉ちゃんとの時間を取るようにはしていますが、下の子の世話と家事で長時間は取れません。
1ヶ月検診が終われば外に出たいですが
下の子連れて公園に行ってもいいのでしょうか、、。
どれくらいの時間なら下の子の負担にならないのか、、。
たまには義実家に預けて遊んでもらうほうが良いのか、、、。
お姉ちゃんのストレスが心配です。
苦手だった野菜も食べるようになったり、
自分に注目してほしいのか
ただ単に食べたいと思ったのか分かりませんが
もし無理しているならケアしたいなと😢

コメント

deleted user

うちは授乳中構って構ってになったので
ミルクにしちゃいましたよー。

授乳クッションに寝せて、セルフミルクさせてるので、上の子も寂しくならないみたいです。
上の子にめちゃくちゃ構ってばかりで下の子は最低限のお世話のみでした。
公園は行きませんでしたが家の中では一人っ子かのように構いました。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    上の子にめちゃくちゃかまえらように、
    家事や育児を見直します😣
    明日からまた頑張ります!

    • 5月23日
暑い

逆に、下の子を義実家に預けて上の子と2人になれる時間を作ってみてはいかがでしょうか🥺✨

お姉ちゃんも、寂しい思いはしていると思うので、2人きりになって思う存分ママに甘えれる、遊べる時間もいいのかなって思います😳

わたし自身長女でかなり寂しい思いした記憶があるので、2人目産まれてからは定期的に上の子と2人きりになれる時間を作ろうと思ってます✌️

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    その発想はなかったです!
    まだ小さい娘を義実家に預けるのは少し不安なので、旦那の休みの日に長女との時間を作ります🥰
    ありがとうございました😊

    • 5月23日
nikon

うちも全く同じですよー!
義家族のとこで可愛がってもらえるならいいじゃないですか😃
このコロナ禍でおでかけも難しいしうちは3人でベビーカーで公園かシャボン玉くらいです。。
上がイヤイヤ期で最近叩いたり枕乗っけてみたりで目離せません。゚(゚´Д`゚)゚。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    たまに義実家にも預けるようにします😣
    公園はどれくらいの時間行かれてますか?

    • 5月23日
  • nikon

    nikon

    授乳時間くるまでいます
    家に入らないってゴネられて泣かれて帰ったら帰ったで大変ですが( ; ; )

    • 5月23日
き

上の子も下の子も同じ月齢ですね🌼
私は逆に妊娠中の方がイライラして怒鳴ったり冷たくあしらったりすることがあり悩んでました😭
うちも授乳始めた途端に「抱っこして!」と言ってきたり、困ったなーと思うことはよくあります😅待ってくれるように話しますが、ダメな時はミルクにしたりすることもあります。(混合です)
お風呂だったり寝かしつけだったり、お姉ちゃんと2人きりの時間ってありますか?可能なら義実家に下の子を預けてお姉ちゃんとお出かけするのもいいかもと思いました😊
ちなみに、1ヶ月検診終わってすぐくらいに公園に2人連れて行きましたが、上が帰りたがらなくていきなり2時間くらい滞在しちゃいましたよ💦
お互いあまり無理せず、折り合いつけていけるといいですね😂

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    怒りたくないし冷たくしたくないのに、、と本当に毎日反省です。
    2人の時間は、家事の合間の遊んでやお昼寝の寝かしつけくらいしかありません💦
    お風呂や夜の寝かしつけも私がしようと思います。
    娘もお母さんと入りたい!お母さんと寝たい!と言っているのに、、。
    娘の思いを汲み取ってあげれずでした😢
    なるべく長女優先で過ごしてみます😌✨

    そうなんです。
    公園に行くと長いんです😅
    長女のことを思うと遊んであげたいし、
    次女のことを思うと帰りたいし、、笑
    明日からもまた頑張りましょう😭✨

    • 5月23日
3児ママ

全く同じです!
私も下の子が産まれて、授乳、おむつ変え、抱っこ全て泣き叫ばれて出来ず、授乳だけ無理矢理して、あとは実家の母にお世話してもらってました💦
それでも今は下の子がいることに慣れたのか、待ってくれます
私が心がけてたのは、おっぱいあげたらギューしようね、って約束して、めいいっぱい抱きしめてました
痛いってなるくらい笑
その間下の子が泣き叫んでも、約束優先です
寝かしつけもお風呂とかもお母さんがいいと言われたら、ちゃんとしてあげる、他の人に押し付けないってことでした💦